• ベストアンサー

大丈夫でしょうかッ(>_<。)

tamarunの回答

• tamarun
回答No.4

元学会員のものです 私が脱会した時は 「このまま創価にいること」と 「脱会すること」の利点と欠点を比較して どちらの方が「私が楽に暮らせるか?」を考えました 最悪の場合、学会員が家に来て 私をしつっっこく説得しようとしようとすることや いやがらせが起こること、身内と学会員の人間関係まで考えて 私に起こるトラブルには法的に対処すること 人間関係は私の住む地域の学会員さんに良い人が多いので なんとかなるだろうと言うこと (一部、狂信的な人がいますが) 色々あっても私の気力がもつかどうかなど 考えて、脱会を決意しました 結果的には心配するようなイジワルもなく辞められました あなたの状況がわかりませんが、脱会しない方がトラブルがなさそうと思えば 未活動になるだけでもいいと思います 「創価学会 脱会」で検索すると具体的な脱会方法がわかりますよ

minaotehon
質問者

お礼

とても参考になり理解致します。 ご回答ありがとうございました。