• 締切済み

医療診断ミスについて

去年の1月末に自転車で転倒してしまい、激しい痛みと左足が全く動かない状態で、救急搬送された病院で、骨折も無し、ヒビも無し、血管が切れているだけだから、血を抜けば大丈夫と言われました。 ただ、一度に多量の血を抜けないので1週間に一度のペース血を抜きにで来て下さいと言われ、2回目に血を抜いた時に、全然、痛みも取れないし、腫れも酷くなっていた気がしたので、その事を伝え、もっと、ちゃんと調べて貰えないかと尋ねたところ 「血の流れが悪くなって腫れているだけだから、診る必要は無い。包帯もサポーターもなるべく外して下さい」 と言われたのですが、サポーター無しでは、とてもじゃないけど立ち上がる事も出来ず... さすがに変だと思い、他の病院の先生の意見を聞きたいと思い、以前、お世話になった信頼出来る病院に行きました。 私の足を見るなり、先生の顔色が変わり、 「血管が切れているだけじゃ、こんな酷い状態にはなりません。今すぐにギプスで固めて、まずは止血をして、切れている血管の修復が終わってから、詳しい検査が必要です」 と言われました。 後日、詳しい検査をしたところ、膝と足首の2箇所、剥離骨折していました。 画像から判断する限り、怪我した当初はもっと酷い状態だったはずだとも言われました。 1年以上経った今でも、リハビリ生活をしていて、階段の上り降りも出来ない状態です。 救急搬送した病院の判断に落ち度があった為、回復が遅れているのでは無いかと考えてしまいます。 最初に搬送された病院の先生に何か言う事はできますか? 松葉杖を返却した時に、受付の方にその事を院長先生と本人に伝えて下さいと言いましたが、特に何も病院から連絡はありませんでした。

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 >特に何も病院から連絡はありませんでした そりゃ何も言わないでしょう。彼らが口をきく時は裁判沙汰になった時 だけだと思いませんか? 出来ることは訴える事だと思います。 まず信頼出来るお医者さんに経緯を説明し、医学的に初診でのミスが影 響を及ぼす可能性がどれくらいあるのか聞いてみましょう。少なからず 影響を生むだろうと言うことなら弁護士に損害賠償の相談しましょう。 影響はないということなら訴えても謝らせる事しか出来ない(損害賠償 がどれだけ乗せられるかは弁護士の腕次第)と思いますので、訴えても 効果弱そうですが、それでも謝らせたいというのなら意味はあると思い ますが。

moonrose_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医者が「謝る」という事は、ミスを認めるという事になってしまうので、連絡はないだろうとは思っていました。 今のところ、特に裁判等は考えていないのですが..ただ、その医者の横柄な態度は忘れられません。 今、お世話になっているお医者様は整形のエキスパートの方で、物凄く慎重に治療をなさって下さっています。 私が医療ミスした医者のところに行って、事を表ざたにしてしまう事で、今のお医者様に迷惑がかからないかどうかが心配なんですよね.. 先生に足の状態を確認すると、今のところ、順調に回復はしていますと言われますが、後遺症が残らないかどうかを尋ねると、それに関しては何とも言えないとも言われます。 完治するとしても、おそらく後1年はかかるらしく、後遺症が残る様な事があれば、その時は裁判かなって思っています。 ただ、家族や廻りの友人達は皆、初診ミスの影響が大きいのではと考えている人が多く、やはり、一度、その医者に会って話をしてみた方が良いか迷っていたので、こちらのサイトにて質問させて頂いた次第です。 ありがとうございました。