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やよいの青色申告 開業費について

はじめまして。 4月1日の開業を目指して準備中です。 業種は小売業です。 約1年前に準備を始めていたのですが事情が生じ、8月から今年の2月まで準備が止まっていました。 昨年の6月にパソコン20万 事務所備品等15万 エアコン25万 仕事で使うソフト82万 看板25万 書類・封筒等10万などの費用がかかっています。177万すべてまとめて、4月1日の元入金で処理してはいけないのでしょうか。 現金1770000 / 元入金1770000 開業費1770000 / 現金1770000  この仕訳ではだめでしょうか。 通常の業務での簡単な仕訳はだいたいわかるのですが、会計ソフトでの最初の段階でつまづいてしまいました。 ご教授をお願いいたします。

  • tenren
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  • ベストアンサー
  • mukaiyama
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回答No.1

>177万すべてまとめて、4月1日の元入金で処理… 元入金の解釈が違います。 元入金とは、 「期首 (2年目以降は年初) の資産総額」-「期首 (2年目以降は年初) の負債総額」 開業が 4/1 なら、4/1の事業用財布の中身、事業用預金の残高、PCなどの備品、事業用の土地や建物などの資産総額と、4/1の借入金、未払金、前受金などの負債総額との差が元入金なのです。 元入金はその年のうちは一定で、翌年へ繰り越した時点でまた翌年の元入金が定まります。 開業費は開業費で開始残高 177万として記帳し、減価償却の対象にします。

tenren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 減価償却ということは、減価償却資産として計上するということですね。 現金1770000 / 元入金 1770000  減価償却資産の勘定科目 1770000 / 現金1770000 で処理します。

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