• ベストアンサー

妙義と槍・穂高

この夏 大正池ー槍-穂高-大正池 (以下「北ア」) に行く予定です。 岩場のコースで結構難所的に記載されているガイドブックが多いのですが、妙義の稜線(妙義神社~白雲・鷹戻し)と比べてどのくらいの感じでしょうか? 両方経験している方お願いします。あちこちのサイトは見ています。 (1)概ね同じくらいの難度 (2)北アの方が少し難しい (3)北アの方がだいぶ難しい (4)北アに比べて妙義は足元にも及ばない いずれも単独で、北アはテント縦走(荷15kg程度) 体力的には南アですが、殆どのコースをオンタイムで歩きます。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moriyaman
回答No.3

今日は妙義は鷹返しの鎖場だけが目立つだけで他は心配するほどの事は有りません、ただ鷹返しの鎖場は垂直に近い鎖が30m以上有りますが装備も軽装備で行けるので問題は無いと思います、それに比べ大正池ー槍-穂高-大正池は荷物もあるのでルートによってはこちらの方が厳しいと思いますただ日程に余裕を持てば行けると思いますしかし槍から穂高へのルートで大キレットを通り北穂へ登る場合は体力が勝負になるのでこのルートで行かれる場合は槍・穂高の方が体力的にもキツイと思います。 ※鎖場が好きなら八海山の屏風道も鎖が楽しめます。 http://www.geocities.jp/fdbph414/CCP025.html http://www.geocities.jp/fdbph414/CCP010.html http://www.geocities.jp/fdbph414/CCP014.html

Lead90
質問者

お礼

やはり北アの方が難しいですか。 でも段違いに難しいわけでは無さそうなので少し安心しました。 妙義は既に行ってまして、感覚的には 普通の登山道に毛が生えたくらい?に肩透かしを食いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nyosuke
回答No.4

北アルプスははじめてですか?このコースは一般コースとしては難しいコースです とりあえず重太郎新道から奥穂高に登ってみてはいかがでしょうか  重太郎新道も岩場の連続ですのでここを問題なくクリアできればその先涸沢岳~北穂、 北穂~南岳間も無難にクリアできるのではないかなと思います もし無理そうなら奥穂高からザイテングラートを下り涸沢へ逃げられます 北アルプスは毎年何人もの登山者が遭難する山域です 去年も有名な写真家の方が亡くなっています 決して無理をしないでください  それからこの稜線では鉄筋が岩場に打ち込まれていてそれを足場にすることが 多いのですが下りのときは見えずらく踏み外しやすいので気をつけて下さい 私は裏妙義はいったことがありますが鎖のレベルでは妙義のほうが上だと思います しかし岩場のスケール感、高度差、空気の薄さ、行動時間の長さなど トータルでみると北アルプスのほうが難しいと思います

Lead90
質問者

お礼

技術的には妙義。 行程全体(歩行距離、荷、天候条件など)としては北アということですね。 北アが圧倒的に難しい、というわけでは無さそうなので安心しました。 ありがとうございました。

• ribisi
回答No.2

妙義のほうが難しいと思います。 理由は、人工構造物が鎖しかないから。

Lead90
質問者

お礼

妙義の方が??? そうなんですか!(まったく想定していませんでした) ありがとうございました。

回答No.1

妙義は遠い昔に子供のころ登ったことしかなく比較はできませんが。。。 「大正池ー槍-穂高-大正池」ではアバウトすぎます。穂高からどのルートで降りるかによってかなり変わります。 ・ザイテングラードから涸沢経由なら何も難しいことはありません。 ・北穂~奥穂間は若干危険を伴う鎖場がありますが、慎重に進めば問題ないでしょう。 ・北穂から南稜及び東稜経由で涸沢ルートも難しくありません。 ・奥穂~前穂は平易。前穂から屏風岩を伝って降りるのは岩登りの装備と経験が必須。 ・奥穂~天狗のコル~岳沢は「ジャンダルム」「馬の背」など有名な難所あり。近年ヘリが落ちたところでもある。各ピークを登るのはある程度岩登りの経験が無いと危険。トラバースでもそれなりに危険を伴う。天狗のコルからの下りは難しくないが、ガレ場なので足元に注意。 ・大キレットは注意さえ怠らなければ問題ないが、ピーク時は梯子上下等で渋滞あり。 屏風岩コースと奥穂~天狗のコルコースは、他のパーティが近くにいれば単独では危険と思います。(なにかあった時に)

Lead90
質問者

お礼

>大正池ー槍-穂高-大正池 と言えば、槍ー南岳ー北穂ー前穂ー岳沢と言うのが一般的だと思っていたのですが、違うようですね。勉強になります。 ありがとうございました。