• ベストアンサー

初めてのマイカーは?

運転免許を取得して、みなさんが初めて自分で購入したマイカーは何でした? ちなみに私は、昭和51年に中古で購入したカリーナHTのSTでした。 初めての新車は、昭和53年にローンを組んで購入した初代アコードハッチバックです。 また、30年前に免許を取って初めて運転した車は、父が所有していたホ○ダN360です。ずいぶん練習させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.9

やっぱり最初の車は思い入れがつよいですね~。 わたしは87年式の「カペラC2」マイナー車の宝庫マツダにあって、 最終月の全国登録台数56台という超マイナー車。 国産初の4WSや、60扁平タイヤなど見所たくさんだったんだけど・・・ 販売数は後から出てきたコロナに足元をすくわれ ヨーロピアンセダンの座はプリメーラに奪われ、 4WSはプレリュードの方が有名になって、 カペラカーゴの人気もレガシイに吹っ飛ばされ (かく言う今はレガシイに乗ってたりして・・・) ついには名前がクロノスになって大失敗・・・ 元オーナーとしては語るも涙の車です(ToT) パーツが全く無くて、とにかくイジルのに苦労しました。 ドイツからエアロパーツ輸入で取り寄せたのに始まり、 車高長とマフラーは特注で作ってもらったり、 中古で50万円で買ったのに、改造に百数十万使った大バカ野郎です。 おかげで車いじりの基本をみっちり勉強できました。 しまいには17インチのホイールはめてぺったんこのシャコタンに・・・ 当時は車高長はNGだったので、よくお巡りさんに捕まったりしたもんです。 元が何の車かさっぱり分からなくなって、 ソアラ?レビン?外車?と良く言われたもんです。 最後はミッションが修理不能に。載せ替えても良かったんだけど、 12年18万キロ走ってたこともあって廃車になりました。 暇をもてあました大学生時代に、沖縄以外の日本一周 全都道府県を走りきったのが思い出かな。 ばかですね~(^∇^) アハハ! 今でも中古車があれば欲しいかも?

参考URL:
http://chiba.cool.ne.jp/allmazda/1980/87capella.html
Lancaster6
質問者

お礼

カペラってロータリーエンジンの頃から気になる車で、a-kitohさんのカペラの次のカペラは、私も真剣に購入を検討しました。 一時のホンダもそうでしたが、追いかける企業は、技術的に魅力を感じます。常に新しい技術や装備が目に付きます。 また、昔の車って、いろいろと自分でいじれましたね。私もキャブを分解したこともあります。 いい時代でした。

その他の回答 (8)

  • HRJ
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.8

私が初めて購入した車は、T社のセリカ1600STで、昭和48年に2年落ちの中古でした。 その翌年には、N社のスカイライン2000GTに乗り換えましたが、どちらもいまなお語り継がれる名車だったと思います。 現在は、乗り継ぐこと17台目となる、H社のオルティアに乗っています。

Lancaster6
質問者

お礼

私のカリーナは、GTがほしかったのですが、予算の関係でSTでした。でも、当時は排ガス規制前でそれなりによく走りましたねェ、兄弟。 以来17台ですか。 私は7台。一生かかっても追いつけそうにありません。

回答No.7

はじめまして。 学生時代の私が自分のお金ではじめて買ったクルマは、 昭和61年式のパルサーミラノX1ツインカムでした16万円。 家にマキシマがあったのですが、MTに乗りたかったので 買いました。かなりボロかったですが、「自分のクルマ」 を持てて満足でしたね。1年位で修理費が捻出できなくなり 廃車にしてしまいました。 それからしばらくクルマは持ってなかったのですが、 社会人になって初めて買ったクルマは平成6年式のアコード です。これには今も乗っていますが、もう16万キロオーバ ーになってしまいました。でもまだまだ頑張ってもらい ます!

Lancaster6
質問者

お礼

パルサーって、チェリーから発展した車でしたっけ? X1ツィンカムって、刺激的ですね。 そして、アコードにも16万キロにもなりますか。 私もアコード系は、初代アコードハッチバックから初代アスコットまで4台乗り継いだので、思い入れがあります。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

セリカ2000GT_LB S53型SOLEXツインの国産最終型でした。(排ガスは51年規制) 一応、当時は国産最速クラスでした。 (欧州車には足元にも及ばない。) 重くて遅かったけど、まあまあ楽しんで乗ってました。 運転に慣れてくるとXXXスカイラインとかでフルカンターで、ずーと運転できるほどになってました。 (反射神経が鈍い今だととても無理ですね。) 赤・青10枚の切符は記念にとって有ります。

Lancaster6
質問者

お礼

私も、初代カリーナHTに乗っていた関係で、兄弟車種(と言っては失礼でしょうか?)のセリカLBも発表当初から気になる車でした。 学校の先生が初代の2000GTLBに乗っていました。かっこよかったです。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

近所の若い子に薦められるまま購入した乗用車が スズキフロンテSSS

Lancaster6
質問者

お礼

その車って、2スト3気筒ってヤツですか? 低速が弱くて、恐ろしくエンジンが回る車ではなかったでしょうか? 私の年代でフロンテといえば、スティングレィルックです。 また、その当時、二人だけのクーペ フロンテクーペも魅力的であこがれでした。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.4

まだ初心者マークの剥がれない若造です。 今乗っている車は買ったといえるのかどうか分かりませんが、親から譲ってもらいました。金額は破格の一万五千円で。 車種は平成十年式の日産キューブです。 残念なことに先日悪戯でドアに3本も傷をつけられまして・・・いま直している最中です。 親が中古車で買ったのですが、すでに事故車でした。そして兄が初心者マーク時代にさらに事故を起こして駄目押ししてくれています。 初期型は「急ごしらえで作った欠陥車」などと揶揄されることもありますし、確かに80kmを超えるととたんにハンドルがぶれる(タイヤ周辺のせいではないようです)とか色々と難点はあります。でも初めてのマイカーですし、とても気に入っていますよ。

Lancaster6
質問者

お礼

先代のキューブもいいですね。 初めて車って、大変お世話になったので、我々の年代になると懐かしい想い出です。 大切に乗ってあげてください。

  • solisere
  • ベストアンサー率31% (34/108)
回答No.3

NISSAN ウィングロード(初代)でした。 基本的には「ADバン」と同じだったのですが 小さめ(1500cc)のステーションワゴンが当時まだ少なかったので重宝しました。 子供が生まれたのを機に買い換えたんですけれど。

Lancaster6
質問者

お礼

私もステーションワゴンに乗っていますが、何かと便利ですね。

回答No.2

こんばんわ。 忘れもしない。スプリンターSRクーペ(S.55年式) S,57年に、2年落ちで95万円で購入しました。 かっこは、トレノですが、1500CCで、あまり走りませんでした。しかし、タイヤがトレノと同じシャーシだったため太いのがはめれたため、かっこは非常によく、S.63年まで気持ちよく乗りました。 その後、同じスプリンターのカリブの2代目に変わり、現在アリストと車は手放せません。

Lancaster6
質問者

お礼

そうそうレビン、トレノ、ありましたねぇ。 私の頃はオーバーフェンダーを装着していました。 モスグリーンのSRも人気がありました。 今ではアリストですか。次はセルシオで頂点を極められるのでしょうか? ちなみに私は、カリーナのあと、アコード系を4台乗ったあと、スバルが2台目で、現在はハンドルネームのとおりランカスター6(初代)です。

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.1

平成6年に購入した日産マーチです。 個人的には今の形より当時のもののほうが好きですね。

Lancaster6
質問者

お礼

二代目マーチはずいぶん息の長い車でしたね。 未だに古さを感じさせない車だと思います。

関連するQ&A

  • マイカーの故障に困っています。

    新車で購入したマイカーがよく故障するので困っています。 あと、2ヶ月弱で保障期間が終わってしまいます。 この3年弱で12回ほど故障しました。 担当のセールスマンの対応の悪さにも困っています。

  • 新車購入時に領収書はでるのでしょうか?

    はじめまして、metabolonと申します。 新車購入時について教えて下さい。 はじめて新車を購入したのですが、領収書がもらえませんでした。 (というより、うかれて確認できませんでした。) もらってなくても大丈夫でしょうか? 頭金をホ*ダCカードでカード会社より入金し、残金も販売会社に振込み完済してます。 所有者が販売会社で登録されていてちょっと不安になりましたので お聞きしました。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ファーストマイカー◎MTにするか、ATにするか

    私はただいま教習所通い中で、後1週間もすれば免許が取得できそうな感じです。 免許が取れたら早速マイカーを購入したいと思っているのですが、ファーストマイカーはMT車とAT車、どちらがよいでしょうか? MTで免許取得した友達でも、最初に乗っていた車がMTだった人はその後AT車に乗っていても今でもMTに乗れるといっているのですが、最初からATしか乗っていない人はもうMT車には乗れないといっています。 それを聞いていたので、私はMT車を購入しようと考えていたのですが、実際路上教習をするようになってMT車だとかなり運転操作に気を取られてしまうような気がしています。 ある教官は、最初のうちはAT車にしておいて確認や危険予測など自然に出来るようになってからMTに乗るようにしたらどうかといいます。 今の私の状態だと、停まった時にギアをローにするのを忘れがちであったり、坂道発進でエンストしてしまったり、隣に誰か乗っていてくれないと不安な状態です。 MTに乗っているときのほうが断然楽しいのですが、やはり実用性を考慮してAT車にしたほうがよいのでしょうか? それとも、MT車ももう少し運転していれば、操作に慣れてくるのでしょうか? 今の世の中、別にMT車運転できなくてもやっていけますし、そんな躍起になってMTの運転技術を身につける必要もないのでしょうか? ちなみに、親の車がMT車なので、自分はATを買ってたまに親の車を借りて練習するという手もあるのですが、サンデードライバーが自分の車に乗る時間を割いてまで、人の車で練習する気が起こるのか自信がありません。 皆さんの経験から、ファーストマイカーをMT車にするか、AT車にするか、よろしければアドバイスください。

  • マイカーローン

    銀行関係等にお勤めの方、特にお力をお貸し下さい。 今回現在乗っている車が寿命な為新車(約200万)を購入します。 現在の車のローン(母名義)が終わったばかりの為、頭金はありませんので全額ローンです。 しかし購入先のメーカーのローンは組めませんでした。 理由は、母がそのメーカーでとある人のローンの保証人になっていたのですがとある人が破産をし、母も保証人としてその残金を支払いする事が出来なかったからです。 同じ理由で、母も一年前に車を購入したのですが、メーカーローンは通らす、カード借入れ(約20万)があった為、銀行からも借りれずオリコの高い金利で借りているそうです。 そこで私は銀行でマイカーローンを組みたいのですが、母にカードローン等があったときに 審査に通らないことはありますでしょうか?? 私は現在23歳。(今年24歳) 社会的信頼のある会社に正社員として5.5年勤めています。 年間収入は300万。 一年ほど前まで消費者金融に20万ほど借りていましたが現在は返済完了しています。 住所が違いますが(私の本籍地)父は消費者金融も銀行もブラックリストに乗っていると思います。 もし銀行でマイカーローン通らないようでしたらほかに私でも通るローンはありますでしょうか??(なるべく金利が安いほうがいいです) 今月今の車の車検が切れてしまう為、急いでいます。 宜しく御願いします。

  • これから二輪の免許を取るのですが・・

    今週末から普通二輪の免許を取りに行く予定です。四輪、原付免許は持っていません。ここでまず質問なのですが、いきなり普通二輪の免許を取ることは困難でしょうか?次に購入は中古を・・と考えているのですが、中古購入時の注意点はありますでしょうか?全くの素人ですので、わからず困っています。お店の方にはメカの事がわからないなら新車の方がいいと言われたのですが、新車は予算が・・。今考えているのはCB400SS・SR・ST250か・・・Vanvanです。いづれは高速にのって遠出したいなと考えています。運転に慣れてきたら二人乗りで出かけたいと思っています。この条件に合うバイクはどれでしょうか?全くの初心者で周りに詳しい人もおらず、困っています。素敵なバイク乗りになりたいと思っています。どうかお力を貸してくださいm(__)m

  • レガシィB4とアコードセダンで迷ってます!

    今度初めて車を買おうと思うのですが、レガシィB4とアコードで迷ってます。 免許を取って4年がたつのですが、 たまにレンタカーを運転するくらいなので、 若干運転技術に不安があります。 レガシィもアコードも3ナンバーとのことなので、 特に取り回しに不安があります。 運転のしやすさから考えるとどちらがよいのでしょうか? ちなみに 予算は200万くらい 中古で考えてます。 また、レガシィだとしたら2.0iと2.0Rはどちらが よいのでしょうか?

  • 中古車の購入を検討しています

    当方30歳にして免許を取得しまして、それまで車に興味が無かったのでまるで分かりません。 かといってダサいと思われる車には乗りたくないですし、カッコつけて維持費の高い車も買うつもりはありません。 (1)マイカー購入は初めて (2)年齢、年収に見合ったもの(31歳、350万前後)で攻めすぎず、守りすぎない車 (3)2~3年乗って運転に慣れたら新車を購入予定 (4)予算は50万前後 (5)用途は主に通勤で往復40km (6)国産、外車問いません おすすめの車種、年式また、具体的にこれというものがあればURLを教えて下さると助かります。 当方愛知県住まいです。

  • 1964年発行の運転免許証番号の謎

    運転免許証番号の3~4桁目は免許を取得した年の西暦を表していると聞いています。 12桁に統一された昭和41年(1966年)以降に発行された運転免許証は多数存在していますが、昭和40年(1965年)以前発行の免許証は謎の部分があるみたいです。 1965年以前発行の12桁の運転免許証番号はどうやら存在していないみたいですが、ただ不思議なことに昭和39年(1964年)発行の'xx64xxxxxxxx'の運転免許証は少数ですが現在でも存在しているみたいなのです。 コンピュータが導入される以前で、軽四輪や三輪免許もあった時代ですので何か特別な理由があったのかも知れませんが、よくわかりません。 1965年以前の免許証番号が存在しない(らしい)中で、なぜ1964年発行の免許証番号だけが生き残っているのか、その理由をご存知の方がいたら教えてください。

  • マイカーローン審査…合否は? 難あり

    信金のマイカーローンかディーラーの特別金利で新車で600万の車購入を考えてます。 今年いっぱい貯金し来年購入予定でしたが先日車をぶつけられ買い換えたい気持ちが高まりました。が… 二年前一軒家を購入し2500万位ローンが残ってます。 去年は仕事もほとんどせず確定申告したのは80万。 去年からアルバイトしていた会社に今年就職し、このままいけば年収500万弱。一応勤務は一年以上。 頭金は100万。 去年の年収がかなりネックです。両親と同居で多少援助してもらっているので審査さえ通れば返せる額なんですが…。 やはり審査は通らないでしょうか?

  • アコードセダン(MT)が欲しいのですが、、、

    6台目(旧)アコードを検討しています。 1.8l VTEC 5ナンバー H12年ものだと走行距離4-5万kmほどで150万円が相場です。 結構高いですね。旧型アコード人気車なんでしょうか? だったらアクセラ(15C/1.5リッター)の新車が買えてしまう程です。 燃費、走行性能、運転する楽しさ、内装、経済面、などで比較すると、どっちがいいでしょうか?? やはり新車か?でもVTEC魅力だよなーー。。。 ってずーーーっと迷っています。