• ベストアンサー

語学と医療関係の大学

私は短大に合格しました。 最初は大学に決めていたのですが県外に行く事に抵抗が ありやめました。 そこで短大で色んな資格を 取り大学編入を考えています。 語学と医療関係に興味があります。2つとも学べる大学を教えてほしいです。 それともどちらかに絞るべきですか? お願いします。

noname#133531
noname#133531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

語学って、何を指してます? 普通、大学では、理系でも、2つ以上の外国語を学びます。でないと、海外の文献が読めずに学問にならないからです。なので、理系の(まともなトコの)大卒者は、話せるかどうかは別にして、2か国語以上、専門の文献が読めるだけの語学は身に付けています。(建前っぽいトコも大きいですけどね) 例えば、医学部って、何でこんなに入試が難しいんだろう、って思ってことありません? 国語も英語も完璧じゃないと受からないでしょ? 理系なのに、なんて思いません? でも、ある程度の専門的な講義になると、教科書も授業も英語なんてのは当たり前になるわけで、語学ができなきゃ、お話にならない訳です。 語学が、高校で習う範囲のモノを意味しているのなら、わざわざ専門として勉強するようなモノではありません。逆に、文化や政治的背景、歴史などを、留学を含めて学んでいこう、というこのになると、外国語学部の役割になります。 どういう意図で「語学」と言われているかによるかと思います。

noname#133531
質問者

お礼

私は英語と韓国語を学びたいと思っています。 理系でも2ヵ国語以上学ぶことができると知り医療関係を優先しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短大か四年制 大学

    短大か大学のどちらにしようか迷ってもうこの時期です・・・。 一浪していて真剣にはっきりと進路を決めないといけないので焦っています。 みんな大卒の学歴は必要!というので大学も視野に入れているのですが、4年間続けれるのか不安だし・・・ とにかくいろんな資格取って興味ある職に就職出来れば全然いいなと考えてます。 興味ある職は、秘書、事務、パソコン関係、医療事務、銀行員、社会保険労務士などです! 短大だと授業決められててつめつめで忙しく、資格とかの暇がないと聞き、 短大行ってそれなら編入すればいいかな?と思っていたら、最初から編入考えてるんだったら大学にしたら?と言われました・・・。 なんか4年だと続けれるのか不安になるんです・・・・ 自分でも何考えてるのか・・・ 私が興味もった職は短大でも出来ますか?? 短大の編入やめて、最初から大学にいた方がいいのでしょうか・・・?

  • 大学・短大・・・

    公認会計士の資格修得を目標にしている大学再受験の者です。 OCなどで資格の事を聞くと3年は勉強が必要といわれました。 学費の事もあるし、早く就職したいし、短大でもいいかなと思い、短大の2年で取れなかったら編入と考えてます。 最初から編入を考えてると四大に入学した方がいいのでしょうか?  

  • どちらがいいのか・・・

    今年の受験で東京農業大学短期学部の栄養学科と東京医療保険大学の医療栄養学科に合格しました。 短大に入学して二年後の編入を目指すか、大学に行き管理栄養士の資格を取るか迷っています。 もし短大に行った場合、私は男なので編入で行ける栄養の学べる大学はほとんどなく、東京農大の編入の定員は4人しかいないので、大学に行ける可能性は高いとはいえません。 短大に行くのは無謀でしょうか? また、将来病院で働きたいのですが、短大卒だと不利ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 医療系(診療放射線学科)の編入に関して

    はじめまして 現在医療系短期大学診療放射線学科に通う学生です。 皆様にお尋ねしたいことがあります。 それは、『四大への編入に関して』です。 一般の短大から四大への編入はより高度な専門性などを求めて行うものが多いと思います。 しかし、医療系では短大でも四大でも取れる資格は学位以外ほぼ同じだと思います。 ここで、質問ですが (1)四大へ編入(診療放射線学部)したほうがいいのか、就職(臨床)したほうがいいのか? (2)もし、編入が望ましいならばそのメリット、デメリットをお答えいただければ幸いです。 また、臨床で働いてる方がいらっしゃいましたら、短大卒と大卒の違いなんかも教えていただければ光栄です。 皆様ご回答よろしくお願いします。

  • 大学に受からなかった。

    高3の女です。家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した結果、全部不合格でした。 滑り止めの(言い方が悪くなってしまいますが…)短大は受かりました。 兄が浪人したということもあって親は私の浪人を許可しません。私自身も浪人は考えていません。 短大の入学手続きはしておいて、まだ出願の間に合う大学を探して受けることも可能ですが、試験が終わってから気落ちしてしまい全く勉強してません。 短大に入った場合は短大卒業後の編入を考えています。 ここの過去の質問を見て、編入学がかなり狭き門であること、編入できたとしても全ての単位が認定されないこと、また、入学当初は編入するつもりでいても気持ちがたるんでなんとなくそのまま卒業する人が多いという事もわかりました。 ちなみに昨年の資料を見ると私が合格した短大から付属(?)の大学への編入希望者27人中24人が大学へ編入しています。他大学へ編入となると話は全く別だと思いますが…。 不合格ってことは自分の努力不足なんだから、きっぱり諦めて短大に入学してまたそこからスタートすればいいじゃん、とも思ったりしますが、まだはっきりと気持ちがフッ切れません。 でも募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 自分がどうしたいのか。短大じゃダメなのか。今やるべきことは何なのか。何が何だかわからなくなって、ここ数日ダラダラ過ごしてしまっています。早く気持ちを切り替えたいです。 長々とすみません。自分でも甘えたことを言っているように思うので、厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  •  今、大学3年生なのですが、編入は可能でしょうか?また韓国語やフランス

     今、大学3年生なのですが、編入は可能でしょうか?また韓国語やフランス語といった言語にも興味があり、カナダの大学で学びたいと思っています。なので、語学の学べる大学を探しています。今は英語の資格へ勉強中で、特に資格はもっていません。よろしくお願いします。

  • 通信制大学での教職

    法政の通信制大学に入ろうと思ってます。 短大の国文学科を卒業して、2年ほど働いています。 日本語教師に興味があり、教員免許は特に必要がないのですが、 せっかく大学卒業を目指すのだからと思って、 今、教職を取るか迷っています。 短大でも取るか迷ったのですが結局取りませんでした。 案内を請求して読んだところ、短大卒は3年次編入になってしまい、 教職を取るのは2年次編入からと書いてあります。 また、3年次編入できる人は2年次編入できないと書いてあります。 ということは、短大卒の人が教職をとりたい場合は どのようにするのが一番効率的なのでしょうか? アドバイス願います。

  • 龍谷大学短期大学部と佛教大学

    龍谷大学短期大学部と佛教大学 龍谷の短期大学部と佛教大学の文学部に合格しました。 龍谷は4年制の方に行きたかったんですが落ちて短期大学部を受けました。 どちらかといえば知名度  的には龍谷の方がまだ少し上だと思うので龍谷に行きたかったです。 龍谷短大から編入しようかとも検討中です。 ですが短大から編入するのも大変だし、編入してからも大変と聞くので迷いもあります。 龍谷短大に行って編入か、佛教大学かどちらがいいでしょうか?

  • イタリア語の通訳になるには

    イタリア、英語、日本語の通訳者になりたいです。 宗教学に興味があるので、神学部に進もうと思ってるのですが、 イタリア語にも興味があります。 でも私のずっと行きたかった大学にはイタリア語学科がありません。 今はずっと行きたかった大学の短大の英語科です。(ずっと行きたかった大学しか受験しなかったため) 編入を考えているのですが、どういう方向に進んだらいいのでしょうか。 イタリア語は独学すべきでしょうか。

  • 大学中退後の進路

    初めて質問します。 私は大学に通っていますが、持病により激しい運動が禁止となりました。それで学科の体育などの必修講義の20単位ほどを取ることができなくなってしまいました。この講義が取れないと卒業ができないのです。なので現在は休学しながら進路を考えています。 私はどうしてもなりたい職業(教育関係)があって、他の短大や大学に今の大学で必修の体育の講義がないところを見つけました。そこで編入か短大受験か悩んでいます。 編入は、実施している大学が極めて少ないことと、単位認定によっては2年で卒業することが大変ということ、友人が出来にくいのでテスト対策が大変ということが気になっていますが、大卒資格(教員一種免許)が取れることと中退⇒編入学ということで中退のイメージが少しはいいんじゃないかと思っています。 短大はマジメに過ごせば確実に二年で卒業できるし、友人ができやすいので有意義な学生生活を送ることができるけど、二種免許の資格であることが少し残念ということや、中退のイメージが悪いのかなと思ってしまいます。 どちらも県外になってしまいます。 みなさんはどちらにしますか?アドバイスお願いします。