• ベストアンサー

便利な家電を買いたいんですが

神経症を患って、良くなっては悪くなり…を繰り返してるようです。ここ最近ちょっと調子が悪いです。 調子が良いときはいいのですが、調子が悪い時は全てが億劫になって、家事さえやる気が起きません。いや、やる気はあるのですが体がついていきません。特に食器洗いが苦痛で、今も数日分ためてしまってる感じです。 洗濯は定期的にやらないと着る服がなくなってしまうので、ギリギリまで待って何とかやってるくらいです。この前は4,5日分ためてしまい、さらに洗濯した物を危うく干し忘れるとこでした。 そんな感じなので食器洗い乾燥機・洗濯乾燥機の購入を考えています。結構高いですが、仕事だけはある程度できる状態にあるので買えるのであれば頑張って働こうと思います。 ただ問題が同居の母。家賃・光熱費は母が出してるため、私はいわば居候状態。家の中の事に関しての権限はあまりありません。自分の使う物を買っただけでも文句を言われるのですが、食器洗い乾燥機や洗濯乾燥機は値段も張る上に購入した事が絶対に分かります。特に食器洗い乾燥機は場所を取るので文句を言われること間違い無しです。 どちらも家事が面倒ではない人にとっても家事から開放される便利な物ではあるはずなのですが「手で出来るのにそんな物にお金を使うなんてもったいない」ということで反対されると思いますし、勝手に購入してたら怒られる事必至です。 こう言った状態が悪い時のために便利な家電を購入するのは悪い事でしょうか。購入費は私が全額負担する予定ですが、それにかかる水道光熱費は母が払うので許しを得ないと使えないかもしれません。 「必要無い」と考えてる人に購入を検討させるような言い方ってないでしょうか。ちなみに家事の分担率は大体私が月の1/3以上はやってます。家族は後子供が一人なので家事負担はそんなに多くはないのですが、子供の世話だけで一杯一杯なので。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食器洗い機。 使用している友人からは便利!って言う声しか聞きません。自身も購入を考え、検討中です。 メーカーの説明を鵜呑みにすれば、手洗いに比べコストはかなり抑えられるみたいですね。また、環境に対してはかなりの優位性があるようですね。 その2点で攻めるのが一番わかりやすいかと。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/bora2/shoku/shokusen.htm
noname#5522
質問者

お礼

早速ありがとうございます。私の周りでは使ってる人はいないのですが、ネットなどではやはり「便利!」と言う声しか聞いたことがありません。(参考URLは凄いですね!!) コストは押さえられると聞いたのですが、きっと「でも本体購入にお金がかかるじゃない」と反論されそうです。環境問題も、油を平気で流しに流すイキオイの人なのでそこで揺れ動くかどうか。(変なとこで合成洗剤は良くない!とか言いますが) とりあえず私自身が小さい頃水遊びを禁止されたくらい水に弱く、水仕事を毎日続けると手が大変な事になるんです。炊事用手袋をしたんじゃ落ちたかどうかが良く分からないし、第一ゴムもかぶれる事が。こんな体質も説得の理由に入るかどうか…。 とりあえず参考URLのとこは話をする時プリントアウトして見せたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.2

私はうつ病で1年間家事が出来ませんでした。 去年家事が出来ないため、急きょ主人の両親と同居して 身の回りのことや子育て子供(2人)、全てやって頂きました。 やっと、少し家事が出来るようになったので、 今月、主人の両親と別居して、家族4人の生活になりました。 でも、まだまだ完全に家事は出来ないので、 新たに、食器洗い乾燥機を購入しました。 とっても、便利です。 初めは躊躇していましたが、今は買って良かったと 思っています。食器をセットするだけで、楽チンです。是非お勧めします。 よく考えると昔は洗濯機がないときは、手洗いで やっていましたよね。でも、今は洗濯機は100% 普及して当たり前になっています。 食器も同じで、今は手洗いですが、いずれは、 100%に近い普及が見込まれると思います。 そう考えると気分的にも楽ですよ。 洗濯乾燥機は8年前に購入済みです。 天気の悪い日や、体調の悪い日には 大活躍です。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病気の時って家事が出来なくなる人もいますよね。 洗濯機も今ではあって当然ですもんね。私もどちらの家電も「1家に1台」となるものだと思うのですが、母は「新しい家電を購入する事」に昔から大きな拒否反応を示してまして。(自分が扱えないからでしょうけど)新築マンションなどでは食器洗いは標準装備ですしね。 子供は保育園に通ってるので洗濯物も多く、梅雨時期や冬は家事が出来る体調の日でも困ってます。 母がいる時は全て家事を任せてるのですが、1日中かけて家事をしてるのでその音もうるさくゆっくり休めないことも理由の一つです。せっかくの休日が家事ばかりで1日何も出来ないと文句を言ってるので…。 何とか説得して購入に踏み切りたいと思います。

関連するQ&A

  • 育児の手助けになる家電はなんでしょうか?

    2歳の娘がいる、父親です。 まもなくボーナスなんですが、妻へ何か買ってやりたいと考えています。 私は仕事が忙しく、平日は終電で帰れれば早いほう、ほとんどが午前2時頃の帰宅です。土日の休みも平日の疲れのため土曜日は昼まで寝ています。そんな私に文句も言わず、娘を一生懸命に育ててくれている妻に感謝の気持ちとして、何か買ってやりたいのです。 育児中のお母さん方はどんな物がほしいのでしょうか? 昨年は家事の助けになればと食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機を贈りました。 毎回、欲しい物はないか聞くのですが「ない」と言われてしまいます。 一番してやりたいことは、妻に一人っきりの時間を持たせてやることなのですが、それは難しいので出来れば「物」で回答をお願い致します。

  • 便利な家電製品はどんなものがありますか

    歳とってきたカーチャンを楽にして喜ばせたいです 食器洗い乾燥機、事情によりカーチャンが希望していない ルンバ、段差があり過ぎて使い物にならない … 予算5万までで、なんかいいのありませんか?

  • 家電量販店

    食器洗い乾燥機を購入しますが、 みなさんはどこで買いますか? エイデン?ミドリ?ヤマダ? その他ご意見ください。 ちなみに私が住んでいるのは三重です。

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。

  • 彼のことが理解できない(長文です)

    結婚を考えている彼がいて、今同居しています。 お互い共働きなのですが、彼はまったく家事をしてくれません。そのことで何度も喧嘩しています。 彼曰く、  (私) → (彼) ・ご飯作って → 毎食外食すればいい ・食器洗って → 食器洗い乾燥機を買えばいい ・洗濯して → 乾燥機付の洗濯機を買えばいい ・掃除して → 毎日やらなきゃいけないことなの? と言い、最終的には、「俺は家事が出来ないんだよ」、「無理なんだよ」、「おばあちゃんにやってもらうよ(彼はおばあちゃん子なんです。)」の始末です。 彼は今まで実家で生活してきて、家事をしてきたことがありません。私が家事をお願いすると「お前には簡単な事お願いしてるつもりだろうけど、俺には無理、出来ないんだ。なんで理解してくれないんだ」と言ってきます。「家事が出来ない」って感覚が私には全く理解できません。私からすればただ甘えてるだけじゃんと思うのですが・・・。 彼には家事の事意外は特に不満があるわけではないので、なんとかお互いの妥協点を探って今後も仲良くやっていきたいと思っていますが、どう理解していけばいいのでしょうか?理解の糸口を教えてください。

  • 食器洗い乾燥機の給水つぎては洗濯機と同じ?

    食器洗い乾燥機を購入予定です。 キッチンには、食器洗い用と言うわけではないのですが、水道が1つ余分にあります。 給水継ぎ手で対応できるのですが、洗濯機の給水継ぎ手が一つ余っているので、それが使えるか知りたいのです。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしでの時間節約法を教えて下さい

    来年頭頃から一人暮らしをする予定です。 ですが、一人暮らしの特性上、家事にかかる時間などが増えてプライベートの時間を圧縮することが考えられます。 そこで、時間を節約するアイデアなどがありましたら教えていただけると幸いです。 今のところ考えているのは、食器を洗う時間を短縮するための食器洗い乾燥機導入、全自動洗濯機(乾燥までやるのはあまり評判よく無いようですが・・)などです。

  • アース線をさすところがないけど、今すぐ使いたい

    食器洗い乾燥機を買ったのですが、アース線をさして使うように書いてありました。アース線をさすところがないので、感電防止にビリビリガードというものを購入したのですが、 (ビリビリガード)http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm それが届くのに数日かかってしまうので、その前にどうしても食器洗い乾燥機を使いたいです。 その場合の注意点として、自分なりに考えてみました。 1、食器洗い乾燥機に食器をセットするときには、電源のコンセントを抜いておく 2、購入した食器洗い乾燥機は、一度水を注いだらそのまま追加で水を注ぐ必要がないものなので、水もコンセントが抜けてる状態のまま、先に注いでおく。洗剤も同様。 3、食器と水と洗剤をセットしたあと、本体の内部に手が触れないように、完全に外側の扉を閉めてしまう。 4、この状態でコンセントを指して、本体の電源のボタンをピッと押す。 5、購入した食器洗い乾燥機は約1時間で食器の乾燥までの作業が終了するので、作業が完了したことがわかったら、内部には絶対に触れずに、すぐに外側の電源ボタンを押して電源を切り、コンセントを抜く。コンセントを抜いた状態で食器を取り出す。 うまく文章をまとめられなくて、長くなってしまいました・・・つまり、コンセントさえ外せば、内部を触っても大丈夫なのかを知りたいです。コンセントを外しても、内部には電流が残っているのでしょうか?

  • 食器洗い乾燥機と洗濯用乾燥機の電気代

     食器洗い乾燥機と洗濯乾燥機の電気代ってどんくらいですか?。  一ヶ月で一家庭だと合わせて5000円くらいでしょうか?。  使う頻度にもよりますが。

  • オークションで自動食器洗い乾燥機等を購入したら?

    自動食器洗い乾燥機や洗濯機、ウオシュレット等をオークションで購入した場合、取付ってどこにお願いすれば良いのでしょう? 経験者の方、詳しい方、教えてください。