• ベストアンサー

テレビ局は、計画停電に協力しないの?

maru1977の回答

• maru1977
回答No.15

関係者…なのかな? ドラマやバラエティーの技術スタッフだった者です。現在は専業主婦ですが、旦那は同業者です。 いろいろな意見拝見しました。 私はテレビや遊園地、パチンコ店など、電気が命の職場は停電できなくて仕方ないと思っています。 では、このような職種は仕事するなというわけですか? 必要ない電力を節電するのはひつようです。 しかし、明るく見えるスタジオも、実際はそれほど明るくありません。調整で画面を明るくしているだけです。それこそ、デパートのほうが全館使って煌々と電気を照らしています。スタジオはテレビで映る範囲だけを必要な照明で照らしているだけです。カメラや音声がいる場所は真っ暗です。撮影が終われば必要ない照明は消して、薄暗い中で作業をします。 テレビを作る側もプロとして視聴者に映像を届けています。 ホームビデオのような映像を出す訳にはいかないんです。 それから話は変わりますが、何かの番組で松尾貴史さんが言っていました。まだ震災から1週間程の話です。各局で悲惨な津波の映像や被害の状況ばかりが流れていたころ、「子ども番組やバラエティーなど流れると不謹慎だと批判がくるそうなんです。しかし、子ども達は連日悲惨な放送を見ていると、だんだんと心がすさんでいくのです。どうか、子ども達の為にも許してあげてほしいです。そして、お母さん方は、どうぞ、ニュースはお子さんが寝た後や学校に行っている間に見るとして、お子さんがいるときはなるべくテレビを消して見るとか、テレビを見たがったら、DVDをつけるとかして下さい。」 …なるほどな…と。 反省した瞬間でした。大人の私たちは被害の状況を知りたかったり、こんなときに明るい番組は不謹慎だと思ったりしてしまいます。しかし、確かに、子ども達が風で揺れている葉っぱをみて、「あれ地震?」って言っていたり、言葉や笑いが減っていることに気づいていなかったと思いました。 テレビが報道やニュースだけになった結果がこれでした。 私の意見です。長くなりすみません。

besei
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私は、 「社会の木鐸で模範を示す意味で、テレビ局も『計画停電』を自主的にやって欲しいと思います。」 と、皆さんに、お尋ねしています。 それに、実際に計画停電を受けて、製造に支障が出ている企業もあります。 私は、実際に会社に行けませんでした。 ニュースもありましたよね。 医療の方では、亡くなられた方もいらっしゃると聞いたことがあります。 ハッキリ言いますが、あなた方の価値観・好き嫌いによって、国をミスリードされるのは、極めて不愉快です。 以上です。