セブンイレブン経営者の横柄な態度

このQ&Aのポイント
  • 近所のセブンイレブンの40代くらいのオーナー女性の態度が非常に鼻につきます。
  • 1年ほど前からそのコンビニを利用させて頂いているのですが、笑われることや接客態度の変化に困惑しています。
  • お客さんに対して鼻で笑ったり、冷たい態度を取ることがあり、コンビニエンスストアとしての接客レベルに疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セブンイレブン経営者の横柄な態度

近所のセブンイレブンの40代くらいのオーナー女性の態度が非常に鼻につきます。この感覚は私がおかしいのか、その女性の態度がおかしいのか、そもそもコンビニエンス自体に接客態度を求めてはいけないものなのか、ここにて質問させて下さい。 1年ほど前からそのコンビニを利用させて頂いているのですが、何度か笑われることがあり、私には理解できません。 レジにてお金を支払う際になるべくお釣りがでないように気を使って小銭を出そうとし、数えながらレジの台に小銭を置いて数えていたのですが途中で足りないことに気づき、 『すいません。1000円でお願いします。』 というように結果的にお札を支払うことになったのですが、それについて大きな声で 『アハハハッ』 と笑うことが少し気になっていました。他にも、片側のレジに並ぼうとしたところ他のお客さんが先に並んだ為、すぐにそのオーナー女性がレジをしている方へ向かったのですが、向かった先を変えたことが面白いのか、全く意味がわからないのですが、私に対して 『アハハッ』 と笑ったりなど、いったい何がおかしいのかわかりません。確かに思いと違ったことが起きているということで、上の二点には共通点があり、何度も来る客として親近感を勝手に覚え、親身になったことから、そのオーナーは笑いという和の行為動作をしているのだと予想しているのですが、 そういった笑いなどの行為は、たとえ何度も足を運んでいる客とはいえ、何かしら会話を普段からしているなどの関係性がない限り、人に対して笑いかけるというのは不謹慎に思えてならないと思っています。 確かにお釣りの件などで笑われたとき、私の方も 『あはは^^;足りなかったですね。』 と言えば済みますし、レジの件も 『あはは^^;こっちお客さんきちゃいましたね。そっちで支払います。』 と言えば済むことだとは思うのですが、よく間違えてしまったことや失敗したこと自身の事柄を友人に話し、共感を覚えてもらうことで笑いに繋ぐというコミュニケーションがあると思うのですが、そんなことを店員に私は求めていませんし、実際笑われたことに対して私にとってはあまり良い気持ちにはなれませんでした。 私の理想は、たとえ間違えを起こしたとしても、接客業と名がつくものなのであれば、黙ってそのまま精算をするなどの対応がベストなのではと感じています。 コンビニエンスストアでホテルのような接客レベルまでは望みませんが、笑われるということがどうしても鼻についています。その他も、カゴに私の車の鍵を精算時に入れっぱなしにしてしまい、 『鍵を取ってくだっさいっ!!』 と言い方がとてもアルバイトなどを教育する人間であるはずのオーナーとは思えない程の接客態度でした。アルバイトらしき人がその人に対してオーナーと呼んでいたことから経営者だとは思うのですが、ああいった態度を店を管理しているスーパーバイザーなどが気づかず放置しているのは問題なのではと感じています。 こういったことは直接セブンイレブンの本社へ報告するようなことなのか、コンビニエンスストアにいちいち接客態度を細かく気にしていたらきりがなく諦めた方がいいのか、わかりません。 私が気にしすぎなのでしょうか。大手のコンビニエンスストアに対して私はいいイメージを持ってはいましたが、大分崩れてしまいました。非常に残念な気持ちでいっぱいです。客観的な立場でどなたかのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.2

うちの近所にも接客ができていない7イレブンがありました。 川崎市という人口が多いエリアでしたが、案の定10年で潰れましたね笑 7なのにですよ(爆笑) その店はオーナー自ら宅配便のおっちゃんに廃棄弁当を融通しているのも 目撃しました。 私はオーナーが嫌いなので2番目に近いセブンイレブンのみ使うように 意識して利用しています。 そっちは接客よくて昨年、大型店に建て替えられるほど 売り上げがよいようです。駐車場も広くて便利。 私は中央区に勤めていますが、セブンイレブン密集地帯。 道路渡った所にセブンイレブン同士競いあっています。 セブンイレブンもつぶれないといわれてましたが、過去の話。 本部はオーナーとて厳しい姿勢を取るようになってますから、 自然と希望通りになっていくでしょう。

araumane
質問者

お礼

>うちの近所にも接客ができていない7イレブンがありました。 >川崎市という人口が多いエリアでしたが、案の定10年で潰れましたね笑 >7なのにですよ(爆笑) うちは都心部というわけではなく、磯子区なのですが周りにお店が全くなく、店がいわゆる我が物顔になっている現状があります。売り上げも相当いいはずなので上からも言えない状況なのではと思っています。 >私はオーナーが嫌いなので2番目に近いセブンイレブンのみ使うように >意識して利用しています。 私の2番目のお店となるとかなり遠くなってしまうんです。できれば他の店にいきたいのですがやむを得ずという感じです。 >本部はオーナーとて厳しい姿勢を取るようになってますから、 >自然と希望通りになっていくでしょう。 やはり一応報告した方がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

逆に私はマニュアル通りの馬鹿丁寧な対応がどうにかならんモノか? と思っている口なので、全く気になりません。 マニュアルに100%忠実な丁寧な対応って、結局はうわべだけなのでかえって冷たさを感じる。 私ならそのオーナーに親近感を感じるかも知れない。 状況を文字で表現するのは難しいだろうから、私の受けた印象より実際には対応が悪いのかも知れないし 逆に何ら気になる事でも無いのかも知れない・・・・ 正直、考え過ぎじゃないのか?という気持ち。

araumane
質問者

お礼

>逆に私はマニュアル通りの馬鹿丁寧な対応がどうにかならんモノか? >と思っている口なので、全く気になりません。 >マニュアルに100%忠実な丁寧な対応って、結局はうわべだけなのでかえって冷たさを感じる。 確かに私もそういった考えもあります。ただ、コミュニケーション能力にもかかわってくる考えとして、【親近の度合いによる接客の段階】というものがあるのではと私は感じていました。 1:普段から天気の話 2:風邪を引いたときの心遣いの話 3:ニュースなどのトピック 4:プライベートの大きな事柄 ざっくりではあると思うのですが、こういったステップを踏んでこそ了解できる接客態度というものがあると思っています。全くそういった会話もなく、ただよく来るお客さんに対して『アハハハアハハハ』笑っている態度というものに対して親近感を感じることが私は難しかったんです。 正直、横浜の駅近くなどの同じセブンイレブンはしっかりとした接客態度をとっているなぁと感心しているところでした。地域密着型であればそれもまたよしという考えでいくべきなんでしょうかね。 >正直、考え過ぎじゃないのか?という気持ち。 周囲にライバル店がないからこそ、密着型の店になっているということなんですかね。客観的な見方参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.4

 私なら本部へ連絡をして他の店へ行くようにします。  お客さんの行動をチェックして笑うのはおかしい行動ですよ。  お客さんを笑うと最終的に店が困ることになることを教えたほうがいいですよ。  本部へ連絡をすれば地域を担当する部署が店の様子を見に行って変なところがあれば注意されます。

araumane
質問者

お礼

不安な点は、周囲にコンビニエンスストアがないので、非常に不便な場所に住んでいるので万が一またその店を利用したときに、もしこういった報告があったのが私と特定されたら・・・と思うと怖いんです。 普段からそういった行動をとっていれば誰かはわからないですよね。連絡だけはしようと決心しました。回答感謝しております。

  • sak00
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

そこまで嫌な思いをしてまで、なぜそのコンビニに行くのでしょうか…? 違うコンビニを利用しましょう!

araumane
質問者

お礼

横浜ではあるのですが、私の住んでいる地域は他のお店が余りなく、そのお店に行かざるを得ない状況が多々あるので困っているんです。 下手に報告されて逆に私が今度利用する際に睨まれたりしたりなどされたら嫌ですし、遠回りして他店にいくか考えてみます。回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>アハハッ このくらいで横柄とは思えませんが、あなたの思い過ごしのように思います。 >鍵を取ってくだっさいっ!! かごの中に「商品以外のもの」を入れた場合、なくなったら責任問題ですから言うのが当然では?

araumane
質問者

お礼

>このくらいで横柄とは思えませんが、あなたの思い過ごしのように思います。 笑い方なども個人差があるのでニュアンスが伝わっていない感が多少ありますが、私の気にしすぎなんでしょうかね。 >かごの中に「商品以外のもの」を入れた場合、なくなったら責任問題ですから言うのが当然では? もちろん申し訳ない気持ちでした。でも店員としてあるまじき強い口調で 『くだっさいっ!!』 と店全体へ聞こえる口調でした。確かに私も申し訳ない気持ちだったのですが、何かこうひっかかるものがあったんです。早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セブンイレブンのバイトで・・・

    セブンイレブンでアルバイトをすることになりました。まだ高校一年なので始めてのアルバイトです。 一日目はセブンイレブンのビデオを見せられ、これはこうやるなどの基本の接客姿勢の内容でした。 2日目はレジのボタンを一つ一つオーナーから教えていただきました。 3日目は2日目の復習を少しして、後の時間はレジ打ちをしたんですけど、これが全然うまくできません。手は震えるし、押すのは遅いし、はっきりいって役に立っているとは思いません。なんかコツみたいなのはあるでしょうか?それと公共料金のやり方はどうすればいいのですか?よくわからないのでお願いします。

  • セブンイレブンが秋田に今年初出店らしいのですが!?

    4月か5月の新聞の記事を読んだときに 秋田県にセブンイレブンさんが初めて出店するとあり とても驚いたのですが、 本当に、秋田県にはコンビニエンスストアーのセブンイレブンさんが 一店舗もなかったのでしょうか? ちなみに、それまで、秋田にあったコンビニエンスストアーさんは どちらのコンビニエンスストアーさんなのでしょうか? もし、ご存知でしたらお答えくださいよろしくお願いいたします。

  • セブンイレブンの立地の良さってなんですか?

    大学のゼミで「コロナ禍で業績を上げた企業と新たなサービス」というのをテーマにぱわーぽいんとを制作しています。 その中で、コンビニエンスストア(セブンイレブン)に焦点を当て色々調べているのですが、私の調べる担当が 立地の良さ についてです。 セブンイレブンの立地の良さ、と言われたらどのように書けばいいのでしょうか??

  • 今セブンイレブンでバイト初めて2日なんですが、

    今セブンイレブンでバイト初めて2日なんですが、 お客さんの前に立つとどうしても言葉を噛んでしまいます…。 緊張して声が上ずったり手が震えて小銭を落としてしまったり…。 オーナーには「大丈夫だから慌てないで」と優しく声をかけていただいているのですが、どうしても緊張してしまいます…。 どうやったら緊張しなくなりますか? やっぱり慣れですか?

  • セブンイレブンでチケット

    いつもお世話になっています。 この頃、あまり演奏会に行かなくなったせいか、チケットの受け取り方がよく分からなくなってしまいました(泣)。 今日、サントリーホールである定期公演のチケットの予約をしたら、「最寄りのコンビニエンスストアで受け取って下さい」と言われました。 予約番号と電話番号を言えばもらえると(買える)と言われたのですが、初めてなんだか緊張します。 セブンイレブンで予約したチケットを受け取るときって、普通に最寄りのセブンイレブンに行って、レジに行って、いきなり予約番号と電話番号を言えば、受け取れるのでしょうか?コピー機とかではないですよね?コンビニなんかでチケットを受け取ったことがないのでよく分からなくて‥。 ちなみに、今日、サントリーで予約したチケット、明日にでも取りに行っても大丈夫なものなのでしょうか? こんな質問でごめんなさい。

  • セブンイレブンの店員の態度が悪い件について

    近所のセブンイレブンの店員の態度が悪くて毎回 不愉快な思いをさせられます。 横柄な態度で、いつも客にタメ口です。 なんとか一矢報いてやりたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • セブンイレブンで騙されました

    質問します。 経過 その1) セブンイレブン(京都市N区K店)に午後8時くらいに行きました。 プリペイカードのナナコに1000円を入金しようと5千円札をレジで 渡しました。そして買い物。 帰宅してから、おつりの4000円を貰っていないことに気が付いて 店に戻って事情を告げました。 2日後に店長は店員の不正を認めました。 店員の不正行為(店には業務上横領、僕には窃盗)に対して僕は 下記の要求をしました。 その店員(犯人)が瞬時に僕が酔っ払っていると判断して イ)つり銭を渡さず ロ)商品の決済をしてレシート(入金と買い物の2枚)を僕に  渡さずに商品だけを渡す という行為は、あまりの手口の鮮やかさに単に偶然に出来心でなくて 常に相手を見て、客には窃盗、店には業務上横領を繰り返したとしか 思えない可能性を店長に示唆しました。 店長が4000円を返済するという意向には、保留したのです。 イ)店員の行為に対して、店は刑事責任を追及せよ。 ロ)店員は19歳の学生。保護者の謝罪なり考えを聞きたい。 この2点を要求しました。 イ)はロ)の結果で判断する。 それで、これ以上の問題にはしないと明言しました。 その2) 翌日、こちらからセブンイレブンK店に電話しました。 店長の言い分。 イ)セブンイレブンジャパンと話をしてほしい。(相談したようです) ロ)保護者には連絡を入れていない。 ハ)本人(犯人)は犯行を認めているが、ビデオでは確証が無い。 僕は言いました。ハ)はどういう意味なのか? 卑怯な言い分ではないのか? セブンイレブンジャパンに報告してから態度に開き直りがあります。 こちらが問題を拡大させれば犯行を否認しますよとのメッセージと 受け取りました。 組織的隠蔽体質でしょうか? 数分後に店長に改めて電話しました。 この電話は録音している。その上で、 犯行を認めながら証拠を否定する行為はどういう意味なのか 承知しているか? 店長からの返答を証拠とできるレベルまで引き出しました。 証拠隠滅や犯行の隠蔽を感じたから、このやり取りを録音したと 告げて、この録音を裁判の証拠に場合によってはするかもしれないと 事後にも改めて了解をとって保存しております。 ついでに申しますと店長は判っていないです。 本来なれば、お金を渡す、レジが入金処理、プリペイカードをレジでか ざす、おつりを返金、レシートを客に渡す、店が商品をレジに入力、 カードをレジでかざす、領収書のレシートと商品を渡す。 普通ならば、これだけのやり取りがあるはずなのですが、実際には 8工程から3工程(つり銭の返金とレシート2枚の客への手渡し)が 省略されているんで証明が可能です。 ここからが僕の質問です。 1.黙って犯人でなくて店から4000円を受け取って終わる。 2.セブンイレブンとの話し合いでケリをつけるべきか? (その場合、そのK支店かセブンイレブンジャパンか?) 3.警察への通報をして刑事訴訟と共に並行して話し合いをするべ   きか? 僕は現在では3の意向でありますが、皆様のご意見を頂いてから 最終判断を下したく思っております。 貴方ならどうされますか? よろしくお願いします。 何分、若輩者ですので、根本的な考え違いなどがあれば、回答で その辺のご教示いただければ幸いです。

  • セブンイレブンの…

    セブンイレブンのHPに「オーナー総収入の最低保証額は1700万(年間)」との記載があります。 随分高額な気がするのですが、本当なのでしょうか?

  • セブンイレブンのアルバイトについて

    男の19歳です。 セブンイレブンのアルバイトは難しいですか?うちの近くに新しく来月新規オープン予定セブンイレブンで働こうか迷っています。レジや接客の仕事がやったことがないため少し不安です。どのような仕事内容なのでしょうか?具体的にお願いします。 あとこれは個人的な問題なのですが自分は175cm 68キロで骨格がかなり細身です。腕回りなど14cmでした......。 食べたりもしてますが腹ばっかに脂肪が行きます。筋トレは頑張っていますが骨はどうにもなりません。少し話が逸れましたがセブンイレブンの制服って長袖と半袖とポロシャツ?がありますよね?どれをいつ自由に着ても問題ありませんか?男で腕が細くて情けない(コンプレックス)ため出来れば長袖ばかりを着ていたいなと思ってます。

  • セブンイレブンのレジボタン

    かなり久しぶりに今日セブンイレブンへ行ったのですが、支払いの時に何気にレジを見ていたら、最後に何か数字みたいなのを店員が押したのですが、あれは何なのかわかりますか?ピンクのボタンで、数字は29?39?だったか忘れましたが、今になって物凄く気になってきて・・・。 主人に聞いてみましたが、わからないみたいでした。セブンイレブンに詳しい方、教えて下さい!

専門家に質問してみよう