セブンイレブン経営者の横柄な態度

このQ&Aのポイント
  • 近所のセブンイレブンの40代くらいのオーナー女性の態度が非常に鼻につきます。
  • 1年ほど前からそのコンビニを利用させて頂いているのですが、笑われることや接客態度の変化に困惑しています。
  • お客さんに対して鼻で笑ったり、冷たい態度を取ることがあり、コンビニエンスストアとしての接客レベルに疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セブンイレブン経営者の横柄な態度

近所のセブンイレブンの40代くらいのオーナー女性の態度が非常に鼻につきます。この感覚は私がおかしいのか、その女性の態度がおかしいのか、そもそもコンビニエンス自体に接客態度を求めてはいけないものなのか、ここにて質問させて下さい。 1年ほど前からそのコンビニを利用させて頂いているのですが、何度か笑われることがあり、私には理解できません。 レジにてお金を支払う際になるべくお釣りがでないように気を使って小銭を出そうとし、数えながらレジの台に小銭を置いて数えていたのですが途中で足りないことに気づき、 『すいません。1000円でお願いします。』 というように結果的にお札を支払うことになったのですが、それについて大きな声で 『アハハハッ』 と笑うことが少し気になっていました。他にも、片側のレジに並ぼうとしたところ他のお客さんが先に並んだ為、すぐにそのオーナー女性がレジをしている方へ向かったのですが、向かった先を変えたことが面白いのか、全く意味がわからないのですが、私に対して 『アハハッ』 と笑ったりなど、いったい何がおかしいのかわかりません。確かに思いと違ったことが起きているということで、上の二点には共通点があり、何度も来る客として親近感を勝手に覚え、親身になったことから、そのオーナーは笑いという和の行為動作をしているのだと予想しているのですが、 そういった笑いなどの行為は、たとえ何度も足を運んでいる客とはいえ、何かしら会話を普段からしているなどの関係性がない限り、人に対して笑いかけるというのは不謹慎に思えてならないと思っています。 確かにお釣りの件などで笑われたとき、私の方も 『あはは^^;足りなかったですね。』 と言えば済みますし、レジの件も 『あはは^^;こっちお客さんきちゃいましたね。そっちで支払います。』 と言えば済むことだとは思うのですが、よく間違えてしまったことや失敗したこと自身の事柄を友人に話し、共感を覚えてもらうことで笑いに繋ぐというコミュニケーションがあると思うのですが、そんなことを店員に私は求めていませんし、実際笑われたことに対して私にとってはあまり良い気持ちにはなれませんでした。 私の理想は、たとえ間違えを起こしたとしても、接客業と名がつくものなのであれば、黙ってそのまま精算をするなどの対応がベストなのではと感じています。 コンビニエンスストアでホテルのような接客レベルまでは望みませんが、笑われるということがどうしても鼻についています。その他も、カゴに私の車の鍵を精算時に入れっぱなしにしてしまい、 『鍵を取ってくだっさいっ!!』 と言い方がとてもアルバイトなどを教育する人間であるはずのオーナーとは思えない程の接客態度でした。アルバイトらしき人がその人に対してオーナーと呼んでいたことから経営者だとは思うのですが、ああいった態度を店を管理しているスーパーバイザーなどが気づかず放置しているのは問題なのではと感じています。 こういったことは直接セブンイレブンの本社へ報告するようなことなのか、コンビニエンスストアにいちいち接客態度を細かく気にしていたらきりがなく諦めた方がいいのか、わかりません。 私が気にしすぎなのでしょうか。大手のコンビニエンスストアに対して私はいいイメージを持ってはいましたが、大分崩れてしまいました。非常に残念な気持ちでいっぱいです。客観的な立場でどなたかのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simeri_xx
回答No.2

うちの近所にも接客ができていない7イレブンがありました。 川崎市という人口が多いエリアでしたが、案の定10年で潰れましたね笑 7なのにですよ(爆笑) その店はオーナー自ら宅配便のおっちゃんに廃棄弁当を融通しているのも 目撃しました。 私はオーナーが嫌いなので2番目に近いセブンイレブンのみ使うように 意識して利用しています。 そっちは接客よくて昨年、大型店に建て替えられるほど 売り上げがよいようです。駐車場も広くて便利。 私は中央区に勤めていますが、セブンイレブン密集地帯。 道路渡った所にセブンイレブン同士競いあっています。 セブンイレブンもつぶれないといわれてましたが、過去の話。 本部はオーナーとて厳しい姿勢を取るようになってますから、 自然と希望通りになっていくでしょう。

araumane
質問者

お礼

>うちの近所にも接客ができていない7イレブンがありました。 >川崎市という人口が多いエリアでしたが、案の定10年で潰れましたね笑 >7なのにですよ(爆笑) うちは都心部というわけではなく、磯子区なのですが周りにお店が全くなく、店がいわゆる我が物顔になっている現状があります。売り上げも相当いいはずなので上からも言えない状況なのではと思っています。 >私はオーナーが嫌いなので2番目に近いセブンイレブンのみ使うように >意識して利用しています。 私の2番目のお店となるとかなり遠くなってしまうんです。できれば他の店にいきたいのですがやむを得ずという感じです。 >本部はオーナーとて厳しい姿勢を取るようになってますから、 >自然と希望通りになっていくでしょう。 やはり一応報告した方がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.5

逆に私はマニュアル通りの馬鹿丁寧な対応がどうにかならんモノか? と思っている口なので、全く気になりません。 マニュアルに100%忠実な丁寧な対応って、結局はうわべだけなのでかえって冷たさを感じる。 私ならそのオーナーに親近感を感じるかも知れない。 状況を文字で表現するのは難しいだろうから、私の受けた印象より実際には対応が悪いのかも知れないし 逆に何ら気になる事でも無いのかも知れない・・・・ 正直、考え過ぎじゃないのか?という気持ち。

araumane
質問者

お礼

>逆に私はマニュアル通りの馬鹿丁寧な対応がどうにかならんモノか? >と思っている口なので、全く気になりません。 >マニュアルに100%忠実な丁寧な対応って、結局はうわべだけなのでかえって冷たさを感じる。 確かに私もそういった考えもあります。ただ、コミュニケーション能力にもかかわってくる考えとして、【親近の度合いによる接客の段階】というものがあるのではと私は感じていました。 1:普段から天気の話 2:風邪を引いたときの心遣いの話 3:ニュースなどのトピック 4:プライベートの大きな事柄 ざっくりではあると思うのですが、こういったステップを踏んでこそ了解できる接客態度というものがあると思っています。全くそういった会話もなく、ただよく来るお客さんに対して『アハハハアハハハ』笑っている態度というものに対して親近感を感じることが私は難しかったんです。 正直、横浜の駅近くなどの同じセブンイレブンはしっかりとした接客態度をとっているなぁと感心しているところでした。地域密着型であればそれもまたよしという考えでいくべきなんでしょうかね。 >正直、考え過ぎじゃないのか?という気持ち。 周囲にライバル店がないからこそ、密着型の店になっているということなんですかね。客観的な見方参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.4

私なら本部へ連絡をして他の店へ行くようにします。  お客さんの行動をチェックして笑うのはおかしい行動ですよ。  お客さんを笑うと最終的に店が困ることになることを教えたほうがいいですよ。  本部へ連絡をすれば地域を担当する部署が店の様子を見に行って変なところがあれば注意されます。

araumane
質問者

お礼

不安な点は、周囲にコンビニエンスストアがないので、非常に不便な場所に住んでいるので万が一またその店を利用したときに、もしこういった報告があったのが私と特定されたら・・・と思うと怖いんです。 普段からそういった行動をとっていれば誰かはわからないですよね。連絡だけはしようと決心しました。回答感謝しております。

• sak00
回答No.3

そこまで嫌な思いをしてまで、なぜそのコンビニに行くのでしょうか…? 違うコンビニを利用しましょう!

araumane
質問者

お礼

横浜ではあるのですが、私の住んでいる地域は他のお店が余りなく、そのお店に行かざるを得ない状況が多々あるので困っているんです。 下手に報告されて逆に私が今度利用する際に睨まれたりしたりなどされたら嫌ですし、遠回りして他店にいくか考えてみます。回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>アハハッ このくらいで横柄とは思えませんが、あなたの思い過ごしのように思います。 >鍵を取ってくだっさいっ!! かごの中に「商品以外のもの」を入れた場合、なくなったら責任問題ですから言うのが当然では?

araumane
質問者

お礼

>このくらいで横柄とは思えませんが、あなたの思い過ごしのように思います。 笑い方なども個人差があるのでニュアンスが伝わっていない感が多少ありますが、私の気にしすぎなんでしょうかね。 >かごの中に「商品以外のもの」を入れた場合、なくなったら責任問題ですから言うのが当然では? もちろん申し訳ない気持ちでした。でも店員としてあるまじき強い口調で 『くだっさいっ!!』 と店全体へ聞こえる口調でした。確かに私も申し訳ない気持ちだったのですが、何かこうひっかかるものがあったんです。早い回答ありがとうございました。