• ベストアンサー

地デジ化完全移行について

こんにちは。 東日本大震災に遭われた皆様、この質問で不快に 思われたら御免なさい。 現在日本は、未曾有の大災害に遭遇しております。 地震・津波・原発・その他複合的な被害、こんな状態 の中でもやはり、7月24日地デジ化完全移行するの でしょうか? 総務省のHPの報道発表を見ても、1月以降更新して いませんでしたし、延期等の情報もありませんでした。 やはり総務省も更新なんか、している状況ではないの でしょう。 何方か、地デジ化完全移行に関する情報、お持ちの 方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-e007
回答No.6

延期する理由になりません. 被災してTVが壊れた方々は新しくテレビを買わなければなりませんね. そうすると,その買ったテレビは地デジ対応になりますね. ある意味後押しする形になっているかと思います. 関東地方はどうでしょうかねぇ. 地デジ対応でないテレビは番組を見ることができない. →節電になるかも? 関東地方はどうか分かりませんが,東北地方は後押しの形ですね.

umai4ne
質問者

お礼

やはり地デジ移行を、後押しする形になるかもですねー 私もmi-e007さんの様な、気の利いた回答が出来たらなー と思います。 センスなんですよねー何事も・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• e-toshi54
回答No.9

現行のアナログ環境で、J.COMなどの有線業者のチャンネルが見られる環境の方は、2015年までそのままアナログTVがみられます。(デマでも風評でもありません。)

umai4ne
質問者

お礼

なるほどーケーブルTVは、2015年まで アナログTVが見れるのですかー 貴重な情報、ありがとうございました。

• piyorina
回答No.8

予定通り実行します。 延期は、ありません。 理由や裏話は、「録画人間」と言う ホームページに詳しくかかれています。

umai4ne
質問者

お礼

「録画人間」お気に入りリストに、入れてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• E-Dec
回答No.7

震災によって地デジ化への完全移行に何らかの影響を与えるのではないかと 疑問に思うのはもっともだと思います。 実は日本民間放送連盟が今回の東北地方太平洋沖地震に関する会見を行っており、 「粛々と進めていく」と語っており、延期などの予定はないそうです。 # http://www.nab.or.jp/index.php?cmd=read&page=%B2%F1%C4%B9%B2%F1%B8%AB%2F2011-03-17-%B9%AD%C0%A5%B2%F1%C4%B9%B2%F1%B8%AB

umai4ne
質問者

お礼

「粛々と進めていく」 ですかーなるほどー ご回答ありがとうございました。

回答No.5

「社団法人デジタル放送推進協会」の説明では予定通りのようですよ。  総務省の説明は古いですよ。  「社団法人デジタル放送推進協会」のホームページのほうが情報が新しいです。

umai4ne
質問者

お礼

「社団法人デジタル放送推進協会」の存在を初めて知りました。 教えてくれて、ありがとうございます。 HP見たのですが、この団体は、総務省の天下り団体ぽいですねw なにか地デジ移行に関して、権限とかあるんですかねー とりあえず、完全移行の日程に変化は無い様ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#135280
noname#135280
回答No.4

地デジ化完全移行を延期するという情報は少なくとも、公式情報は目にしていませんね。 いまさら、延期して、どうにかなるとも、思えません。わたしは、延期にはメリットを感じません。 帰って、急に延期すると、「焦って、地デジに対応するんじゃなかった」などの声が出てきそうですが?

umai4ne
質問者

お礼

確かに延期にメリットは無いかもですが、0には出来ないまでも、地デジ難民が極力出ない 様にしてもらいたいです。 ご回答ありがとう御座いました。

• kusirosi
回答No.3

します 被災者に地デジ対応テレビ配布すること検討中です(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

umai4ne
質問者

お礼

確かに!!(。?౪ ⊙。) ☆ 逆に、地デジ移行を促進させる事になるかもですね! ご回答ありがとう御座いました。

• misawajp
回答No.2

移行するでしょう 延期する理由がありません 延期すれば 費用が増加するだけです 送信所が被災した場合には、ディジタル波のみを復旧させるほうが期間・費用が少なくて済みます

umai4ne
質問者

お礼

なるほどー、確かに延期する理由が無いかもですねー ご回答ありがとう御座いました。

• KonanEdo
回答No.1

すでに放送局側は地デジ対応済みなので、地デジ移行は予定通りで、地上アナログ放送がなくなると思います。

umai4ne
質問者

お礼

地デジ移行は、予定通りですかー ご回答、ありがとう御座いました。