• 締切済み

震災場所の新築物件について。

教えて下さい。今回の震災で被害が大きかった宮城県石巻市に3/20に引越しをするはずでした。 新築のメゾネット物件です。 しかし、今回の震災で床上浸水(男性175センチで腰の当たりまで水没)しました。 一緒に住む彼が今見てきたらしいのですが、ヘドロが流れたため(近くは北上川)床は砂埃、外壁も水没の後あり、中のクロスも色が着き、外にある物置の壁も水でふやけぎみと聞きました。 この場合「新築」ではなくなりますよね? 正直、ここではなく別のところに越そうか悩んでいますが、ペット可物件なので石巻市は他に海沿いがほとんどです。しかし、彼の仕事柄、石巻に身をおかなければいけません。ちなみに私は仙台市です。 柱も水がしみているはずなので、クロスを変えてもきっと後々悪臭がしそうだと彼は言います。 ここに住むとなれば、家賃は安くなるでしょうか。 いろいろ聞きたいんですけど、不動産の担当の方が、店に電話しても出ない(店は営業してるのは彼が一度来店しているので確認済みです)携帯にも出ないという状況です。他の賃貸物件も抱えているので忙しいのかとは思いますが何度かけても出ないそうです。 それと、こういう場合、どのようなことに注意をしたら良いのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#143030
noname#143030
回答No.1

こんにちは。 > この場合「新築」ではなくなりますよね? 新築っていうか・・・未入居物件ですよね。 不動産屋さんの自社物件の場合だと,不動産屋さんに聞けば今後の見通しは教えてくれるとは思います。 しかし,仲介物件の場合は,不動産屋さんからオーナーさんに確認をしてもらう必要があります。 # オーナーさんも罹災されている可能性がありますので,すぐに返事がもらえないかもしれません。 > ここに住むとなれば、家賃は安くなるでしょうか。 不動産屋さんを通して,オーナーさんに聞いてください。 注意すること・・・契約書の内容は,よく確認しておいたほうがいいと思います。