• ベストアンサー

高校(大阪)の理数科

今年から大阪の高校は文理科が始まりましたが、去年まで募集されていた理数科は、結局、何年間続いたのですか。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabuita
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

少し勘違いしているようですね。 理数科を改めて文理科としたのはあくまで大阪府立の高校だけです。大阪市立の高校はまだ理数科を残しています。 さらに学校ごとに学科ができた年は異なってますので、〇〇高校は☆年といった感じですが、それはご自分で調べてください。 ちなみに大阪府の公立高校で一番歴史ある理数科は、まだ理数科が存在している大阪市立東高校です。

関連するQ&A

  • 大阪府立高校の文理科について

    今度始まるという大阪府立高校の文理科についての質問です。 そもそも「文理科」という科の存在自体がよくわからないのです。 この「文理科」と「高偏差値普通科」の違いを分かりやすく教えて頂けないでしょうか。 いつもお世話になっていますが、今回もよろしくお願い致します。

  • 大阪 大手前理数科って今年はどうですか?

    大手前の理数科が最近伸びてきているっていう話を聞いています。 でも偏差値をみるとまだ72とか73くらいでちょっと高め、というくらいです。この偏差値は信用できるのでしょうか? 塾の先生はさかんに「あそこは今年難関になる」と言い続けていますが、去年から今年への変化が反映されているのかどうか疑問です。 受験としてはそう思っておいたほうがいいのは分かっているのですが、入ってレベルがあまり期待ほどでなかったというのもちょっといやです。 みなさんの周りで今年、大手前の理数科の評価はどうでしょうか。

  • 新発田高校理数科についてです!!

    私は新潟県新発田市にある 新発田高校の理数科に行きたいと思っています!! そこで、新発田高校理数科の方、理数科に行った人を知っている方、 定期テストや模試は何点ぐらいだったか 教えてください!!((ぼかしてもいいですm(_ _)m 回答お願いします!( ゜д゜)ノ ハイ!質問!

  • 理数系のクラス募集の高校受験について

    前期選抜(2月初旬)に理数系のクラスを募集する高校受験があります。 試験科目は数学、理科、英語と次の日に面接です。 募集要項では、将来理数系に進もうとの強い意志がある者、また将来医学、薬学、理工、工学など理数系を目的とした大学受験を目指して居る者・・ などと書いてありました。 将来は医学系に進みたいとの夢を抱いているのですが、 試験内容はかなり高度の物が出るのでしょうか? どんな事でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 県立船橋高校の理数科について

    私は、県立船橋高校の理数科を受けようと思っている中学三年なんですが、最近、自分が理数科に受かったとしても、同じ理数科に受かった人達と同じ位に理数がついていけるのかが不安です。私は、中学で習う事位の理数の知識しかないんですが、それでもついていけるでしょうか?理数は本当に好きだし、将来も理数に関わる職業につきたいんですが、普通科にしといた方がいいでしょうか? また、理数科に受かるには本番で何点位とれればいいでしょうか?大体でいいので教えてください。できれば、各教科何点か教えてもらえるとうれしいです。

  • 理数科に行った、そのあとは?

    高校で理数科に進学したあと、 どんな大学に行き、 どんな職業につくのでしょうか? また、理数科を希望する人は、どんな夢を持っているのでしょうか?

  • 高校の理数科って?中学2年生です!

    こんにちは!最近進路に悩んでる中2です。 質問ですが 『高校の理数科』ってありますよね?理数科というのはやっぱり理科と数学を中心に勉強するんですか? 普通科と理数科の学校生活とか部活に違いはあるんですか? 理数科にいくと将来どんな職業につけるんですか? 教えてください!!

  • 私は大阪に住む高校1年生です。

    私は大阪に住む高校1年生です。 私立に通っていて特進理数に入ったのですが、私は将来医者になりたいので国公立医学部に進学したいのですが国公立は5教科が試験にでるのですか?? 理数に入ったので国語と社会はあまり勉強しません。 独学で勉強したほうがいいでしょうか??

  • 普通科と理数科、もう悩みすぎて辛い…

    中3受験生です。 全てをここに打ち明けようと思います。 どんなアドバイスでもかまいません。 受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。 受験校は以下☆☆高校にします。 ☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、 普通科と理数科があります。 よく調べると、普通科が偏差値57で、 理数科が偏差値65です。 私は今まで理数科が第一志望でした。 私は正直、数学が苦手です。 でも、勉強は頑張って、模試では 偏差値は65~67くらいキープしてきました。 学校の試験でも、いつも学年3位以内を目指して 毎日猛勉強してきました。 でも、はっきり言うと、私の理数科受験の動機は不純です。 塾に行くためのお金を出してくれた親に良い顔させてあげたいから。 親戚の人に褒めてもらいたいから、 私を馬鹿にした人が☆☆高校の普通科に行くので、 頑張って理数科に入って見返してやりたかった、 仲良しの親友3人が理数科に行くから。 少なくとも上記のことも志望動機の内容です。 もちろん、偏差値が高く、大学進学にも適しているというのが 動機の大半です。 また、祖父母が普通科受験をあまり良く思っておらず、 「駄目もとでも理数科を受けてみなさい。落ちても 普通科には入れるんだから」と言われ、理数科も意識してきました。 ☆☆高校の理数科からは毎年2割程度の生徒が 文系の難関大学へ進学するそうです。 私も難関大学の法学部や経済学部へ進学したいと 考え始めました。 でも、高校ではずっと憧れていた部活もしたい。 ☆☆高校は部活も強いです。 もちろん、理数科でも両立は可能だと思います。 中学校で数学が苦手だからと安易に理数科受験を やめるのも良くないなと本当に悩みました。 悩みすぎて、色々体にも変化が現れてきました。 お腹がすごく痛くなったり、すごい罪悪感に取り付かれたり… 祖父母は理数科受験を期待しているんだなあと思うと、 自分の意思を貫いてまで普通科を受けるのはどうなんだろうかと 考えてしまいます。 そもそも、数学が苦手だから、 部活にも打ち込みたいから、精神的に辛いから、 なんて理由で理数科受験をやめて偏差値が8も違う 普通科を受けること自体、妥協、逃げる以外の何物でもないですよね。 後悔のない選択なんてできるかどうかの自信もありません。 もしかしたら、普通科が簡単すぎて理数科に行けばよかったなんて 後悔するかもしれませんし、 理数科に行って数学が難しすぎて成績が悪いため部活の大会にも 出してもらえないでどんどん挫折していくかもしれませんし… 普通科でトップになっても安心しきるかもしれないし、 理数科の底辺で凹むかもしれない。 でも、普通科でトップになるとも、理数科で底辺になるとも 決まったわけではない。 そう考えると、どちらを選択するのが最善なのか、 全然わからなくなってしまいます。 私は無駄にプライドが高いです。 常に学年のトップ層にいたい。 常に上へ上へと行きたいと。 だから、得意でもない数学を重点的にやる理数科を 志望していました。 後悔のない選択なんて… 出来ないかもしれません… 私よりも偏差値が低くても数学が得意な人とかが 理数科受験をしたりするのも 悔しい気持ちがあったり、仕方ないという気持ちがあったり。 志望校選択の際に後悔したこととかありますか? ネット上でも、理数科から普通科にして高校生活が大充実している人が いると聞いたり、理数科から普通科にしてちょっと物足りないと 後悔する人もいたり… また、いくら☆☆高校に通っていたとしても、 普通科だったらどうなんだろうと世間体も気にしてしまいます。 (☆☆高校の普通科の皆様、大変申し訳ありません) 友達は辛いなら普通科にしなといってくれてますが、 内申蔑んで見ているんじゃないかと思ってしまう自分がいます… 今更志望校を下げるなんて惨めですか? …まあ惨めですよね… どうすればいいのかもうわかりません… 理数科を目指しなさい、 理数科なら同級生の質も良くて、難関大学へいける。 数学も部活も高校で何とかなる。 普通科を目指しなさい、 普通科で余裕を持って楽しんだ3年間を送りつつ 行きたい大学を目指すほうが良い。 というアドバイスを頂いています。 ことの発端は塾の先生が理数科を受けろと言ったことです。 偏差値的に理数科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、高校生活を楽しみながら大学を目指す普通科に行った ほうがいいのでしょうか? 偏差値が8も離れているので、この学科選択で 人生が決まってしまうんじゃないかと、 不安になります。 回答よろしくお願いします。

  • 高校迷ってます。理数科の高校に行くべきですか。獣医志望です。

    質問させていただきます。 なるべく早く回答がほしいです。 わがままですみません。 実は、将来、獣医になりたい(なると決めている) 中3なのですが、志望校を理数科の高校に するべきか、迷っています。(公立です。) 私は、理科はとても得意なんですが、 数学が他と比べると不得意です。 でも、獣医志望なら、理数科にいったほうが良い というようなことを聞きました。 (具体的な高校は、千葉県の第一学区の市立千葉 理数科に第一志望を変えようかと迷っています。) ただ、学校の先生に「理数科は落ちこぼれるから 絶対にやめろ。」と強く(友人が)言われたのです。 それで本当に迷ってて…。 ちなみに教科での得意不得意は、 ・国語…まあまあ ・数学…不得意 ・英語…得意 ・理科…得意 ・社会…不得意(公民以外) です。一番は英語と理科です。社会が苦手なので、 文系とも言いがたい変なやつです。 理数科の方、獣医の方など、よろしければ 教えてください。情報待ってます。 よろしくお願いします。