• ベストアンサー

海外のCDについて

洋楽アーティストのCDでよくADVISORYってマークがついてるのありますよね?あのマークのついたCDは向こうで未成年が買えないみたいなことを聞いたんですけど、本当はどうなんですか?あと、他にもあのマークのついてるCDの規制とかがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

下記URLに、ADVISORYマークについての詳しい解説があります。  このマークは、米国でヘヴィ・メタル系のCDに主に付けられているマークらしく、ヘヴィメタによる子供への悪影響が問題になり、訴訟すら起きたそうです  このマークが付いているからといって、未成年者がそのCDを買えないという事ではないそうですが、「歌詞の中に赤裸々な内容が含まれるため、親御さんは子供に助言すべき」といった意味があるそうです。

参考URL:
http://www2.snowman.ne.jp/~hideking/appoojapan/hitokuchi01.html
notanu
質問者

お礼

参考URLまで載せていただいてありがとうございました!好きなアーティストのCDでマークがついているのがあるので、向こうにいって買えなかったらどうしようと心配していたのでちょっと安心しました。ほmmとにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• devante
回答No.2

私はHip Hopを聴くのですが、Heavy Metalにもあるみたいですネ。 PARENTAL ADVISORY EXPLICIT LYRICS 「モロ(明確)な歌詞です!親は忠告してください。」 つまり不適切な表現が含まれているので、親の注意が必要です...みたいなモノです。 特に多いのが「F○CK」という単語。 Single Cutするような曲はClean Version,Radio Mix等を作ってます。コレはInst.(音)はそのままで、歌、Rapのその語句のみを消してたりします。歯抜けで聴いて気持ち悪いです。 「Shake Ya Ass/Mystikal」みたいに「Shake It Fast」と題名を変えるArtistもいます。 日本人は歌詞の英語が理解できてない(人がほとんど)ので聴く分には問題は無いといえるでしょう。Originalを楽しむならこのマーク付を買え!って感じでしょうか。(^^ゞ でも、Clubで西系のスゴイのがかかると外人(特にアングロサクソン系白人)が退いてくのが面白いです。 逆に日本人は盛り上がってるし。o(^o^)o 確かに汚い言葉を連呼されるとイヤになってきますよネ。

notanu
質問者

お礼

f○ckって単語がダメってことは知ってましたが、Radio Mixとかがそういうふうに作られてるなんて知りませんでした… 英語のよくわからない日本人が聞くとなんでそこまで…って感じですけど、向こうはいろいろあるんですね。 知識がないのに質問とかしてかなり勉強になりました!回答ありがとうございましたm(__)m