• 締切済み

挿入した図の画質を保持して拡大縮小するには

私は、Word2003を使っています。 クリップアートなどの写真を使うと、拡大縮小しても画質が変わらないのですが、自分で撮った写真を拡大縮小すると画質が悪くなってしまいます。 Word2007以降では、「保存時に基本的な圧縮を自動的に行う」のチェックをはずすといいらしいのですが、Word2003には見当たりません。 誰か分かる人がいたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

> クリップアートなどの写真を使うと、拡大縮小しても画質が変わらないのですが、自分で撮った写真を拡大縮小すると画質が悪くなってしまいます。 下記URLのページをご覧ください。 ビットマップ画像とベクトル画像という画像の表示形式の違いだそうです。 「ビットマップ画像とベクトル画像」 http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/1999/7/1/1.html#SECTION08111000000000000000 > Word2007以降では、「保存時に基本的な圧縮を自動的に行う」のチェックをはずすといいらしいのですが、Word2003には見当たりません。 Word2007以降に導入された「基本的な圧縮を自動的に行う」については、下記URLのページに 『「基本的な圧縮を自動的に行う」というオプションが導入され、デフォルトで on になっているのは、Office 2003 の時代と比べて、デジカメの解像度が飛躍的に増大したことへの対処であると思われる。』 との見解が述べられています。 デジカメメーカーによる画素数競争の影響がWordなどのソフトにも現れたということのようですね。 「Office ソフトウェアと画像の解像度」 http://denki.nara-edu.ac.jp/~yabu/soft/office_image.html

mate0128
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• keithin
回答No.1

ワード画面で,挿入メニューの図のファイルから写真を挿入してから同じように操作して,劣化が起こるか確認してみてください。 ワードやエクセルの画面に画像を「コピーして貼り付ける」と,ご相談のような不都合や,保存したファイルの容量が不必要に大きくなるなど,トラブルの原因になる場合がよくあります。

mate0128
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 後から、気づいたのですが、質問内容が少し違ってました。 オートシェイプの丸とかの図に対して、写真を入れるとかなり写真の質が悪いように思います。 挿入した写真の画質を変えないで、丸とかに変形する方法はないのでしょうか。