慶應SFC生協の共同購入でPCを買う際のPanasonic Let's NoteとMacの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 慶應SFC生協の共同購入でPCを買う際のPanasonic Let's NoteとMacのアフターケアやソフト充実度についての違いについてまとめました。
  • また、Microsoft Office 2010 ProfessionalのPanasonicのPCでのみの利用についてもお伝えします。
  • 周囲の反対にも関わらず、個人的にはMacが欲しいと思っている場合のアドバイスをお求めの方にもおすすめの情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

慶應SFC

生協の共同購入でPCを買う際、推奨モデルのPanasonic Let's Noteを購入する場合と 推奨されているわけではないけれど生協で販売しているMacを購入する場合で、アフターケア(4年間メーカー保証や大学での修理受付など)や、もともと導入しておいてくれるソフトの充実度に差はありますか? また、microsoft office 2010 professionalはPanasonicのPCにしか入っていないですが、Macではインストール出来ないのですか? Macは壊れやすかったりwindowsユーザーには扱いにくいからと周囲に反対されているのですが個人的にはMacが欲しいと思っています…。 アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d510mo
回答No.4

SFCに関する情報をまとめたページで、いくつか有用そうなものがありましたので。 読んで参考にされてはいかがでしょうか。 http://sfcclip.net/series2011040805 http://sfcclip.net/news2011040802

参考URL:
http://sfcclip.net
warrant
質問者

お礼

サイト自体を知ってはいたのですが、この記事は知りませんでした。調べ方が甘かった点、反省ですm(__)m とても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

慶応SFCは、慶応じゃないと思った方が良いです。とくにインフラ面では。 マックを使う前提で、追加の回答をしておきます。 > microsoft office 2010 professionalはPanasonicのPCにしか入っていないですが、Macではインストール出来ないのですか? 2010はマックのOS用には出ていないので、使うためには、マックにWindowsをインストールして、そこで使う形になります。 その前のバージョンと、次のバージョンは、マック用があります。 http://www.microsoft.com/japan/mac

warrant
質問者

お礼

わかりました。 説明ありがとうございます。 もう一度よく考えて決めたいと思います。

• wankototo
回答No.2

SFCというタイトルからして、SFCに入学するの?(スレ内容だけだと?だけど)だったらMac。SFC内はMacだから。そういう学校でWindowsだと不便ですよ。  SFCじゃなければ、また話が違う。

warrant
質問者

補足

SFCに入学します。 学校のPCがMacであることは知っており、それに合わせてMacを購入しようと考えたのですが、学校はMacでなくPanasonicを共同購入の推奨モデルにしているのでどちらにするのがいいのか悩んでいます。

回答No.1

マックは初心者向きではあるんですが。 ココで質問するなら、マックの購入はやめた方が良いです。パソコン初心者は、同じモノを使っていて、困っていることを具体的に把握できる身近に相談できる人がいないと、ホントに困りますよ。 たとえば、ここで、マックはWindowsを動かすことができるよ、とか、オフィスがあるよ、と言われても、今度は、その導入の仕方で疑問が出るでしょうし、導入できたら、今度はソフトウェアで困りますよね。 それをすべて自分で本やネットで調べるスキルがある人、試すのが好きな人は、ココには質問しないですよね。 一旦、Windowsを購入しておいて、慣れて使いこなせるようになってから、マックに移行した方が良い。友達のみんながモンハンをやっている中、ひとりでパンヤをやるようなモンですから。パンヤがモンハンよりもプレイ人口が多いゲームだとしても、まわりでやる人がいないとひとりで悩んだときに、続けられない人もいますよね。 まして、いま買おうとしているパソコンは、趣味で使うのではなく、勉強の道具として使うわけですから、周りを見て参考にできる、という選択肢を捨てる理由にはならないかと。 もっとも、ずっと昔、私が学生時代だった時には、スーパーMZを使ってたんで、あんまり人のことは言えないんですが。この機種でももっともマイナーなMZ2861だったんで、私、同じ機種のユーザー、実際にもネットででも会ったことがありません。 その分、勉強にはなりましたよ。お金もかかりましたけどね。ソフトもハードも、本にもネットにも情報が無い状態で、自分で仕組みを理解してでないと追加できない状況でしたから(^_^;)。 マックなら、情報はネットでも本にも山ほどあるし、自分で情報を集め自力で対応をするようなタイプの人でなければ、オススメなんだけど。

warrant
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。