慶應SFC生協の共同購入でPCを買う際のPanasonic Let's NoteとMacの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 慶應SFC生協の共同購入でPCを買う際のPanasonic Let's NoteとMacのアフターケアやソフト充実度についての違いについてまとめました。
  • また、Microsoft Office 2010 ProfessionalのPanasonicのPCでのみの利用についてもお伝えします。
  • 周囲の反対にも関わらず、個人的にはMacが欲しいと思っている場合のアドバイスをお求めの方にもおすすめの情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

慶應SFC

生協の共同購入でPCを買う際、推奨モデルのPanasonic Let's Noteを購入する場合と 推奨されているわけではないけれど生協で販売しているMacを購入する場合で、アフターケア(4年間メーカー保証や大学での修理受付など)や、もともと導入しておいてくれるソフトの充実度に差はありますか? また、microsoft office 2010 professionalはPanasonicのPCにしか入っていないですが、Macではインストール出来ないのですか? Macは壊れやすかったりwindowsユーザーには扱いにくいからと周囲に反対されているのですが個人的にはMacが欲しいと思っています…。 アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d510mo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

SFCに関する情報をまとめたページで、いくつか有用そうなものがありましたので。 読んで参考にされてはいかがでしょうか。 http://sfcclip.net/series2011040805 http://sfcclip.net/news2011040802

参考URL:
http://sfcclip.net
warrant
質問者

お礼

サイト自体を知ってはいたのですが、この記事は知りませんでした。調べ方が甘かった点、反省ですm(__)m とても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

慶応SFCは、慶応じゃないと思った方が良いです。とくにインフラ面では。 マックを使う前提で、追加の回答をしておきます。 > microsoft office 2010 professionalはPanasonicのPCにしか入っていないですが、Macではインストール出来ないのですか? 2010はマックのOS用には出ていないので、使うためには、マックにWindowsをインストールして、そこで使う形になります。 その前のバージョンと、次のバージョンは、マック用があります。 http://www.microsoft.com/japan/mac

warrant
質問者

お礼

わかりました。 説明ありがとうございます。 もう一度よく考えて決めたいと思います。

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.2

 SFCというタイトルからして、SFCに入学するの?(スレ内容だけだと?だけど)だったらMac。SFC内はMacだから。そういう学校でWindowsだと不便ですよ。  SFCじゃなければ、また話が違う。

warrant
質問者

補足

SFCに入学します。 学校のPCがMacであることは知っており、それに合わせてMacを購入しようと考えたのですが、学校はMacでなくPanasonicを共同購入の推奨モデルにしているのでどちらにするのがいいのか悩んでいます。

回答No.1

マックは初心者向きではあるんですが。 ココで質問するなら、マックの購入はやめた方が良いです。パソコン初心者は、同じモノを使っていて、困っていることを具体的に把握できる身近に相談できる人がいないと、ホントに困りますよ。 たとえば、ここで、マックはWindowsを動かすことができるよ、とか、オフィスがあるよ、と言われても、今度は、その導入の仕方で疑問が出るでしょうし、導入できたら、今度はソフトウェアで困りますよね。 それをすべて自分で本やネットで調べるスキルがある人、試すのが好きな人は、ココには質問しないですよね。 一旦、Windowsを購入しておいて、慣れて使いこなせるようになってから、マックに移行した方が良い。友達のみんながモンハンをやっている中、ひとりでパンヤをやるようなモンですから。パンヤがモンハンよりもプレイ人口が多いゲームだとしても、まわりでやる人がいないとひとりで悩んだときに、続けられない人もいますよね。 まして、いま買おうとしているパソコンは、趣味で使うのではなく、勉強の道具として使うわけですから、周りを見て参考にできる、という選択肢を捨てる理由にはならないかと。 もっとも、ずっと昔、私が学生時代だった時には、スーパーMZを使ってたんで、あんまり人のことは言えないんですが。この機種でももっともマイナーなMZ2861だったんで、私、同じ機種のユーザー、実際にもネットででも会ったことがありません。 その分、勉強にはなりましたよ。お金もかかりましたけどね。ソフトもハードも、本にもネットにも情報が無い状態で、自分で仕組みを理解してでないと追加できない状況でしたから(^_^;)。 マックなら、情報はネットでも本にも山ほどあるし、自分で情報を集め自力で対応をするようなタイプの人でなければ、オススメなんだけど。

warrant
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工学部入学で新しいPCは必要?

    今春、工学部(電気電子工学科)に入学します。大学(生協)からノートPC購入の案内が来ました。現在3年前に購入したノートPC(VAIO)を使っています。OSはWIN・XPで、WORD・EXCEL2002が入っています。CPUはセレロン1.4GHZ、メモリは512MBといったところでしょうか。 生協推奨のノートPC(パナソニックLET'S NOTE)のOSはWIN・Vistaで、CPUはインテル1GHZ、メモリ1G。OFFICE関連のソフトは2007になり、POWER POINT2007もインストールされています(現在使用のPCにはPOWER POINTがありません)。生協には4年間のサポート(保証)もついています。 できればあまり親に負担をかけたくないので、現行のPCに手を加えてそのまま活用したいのですが、今後4年間を視野に入れた場合に買い換えた方がよいものなのか、教えてください。

  • Windows XP HomeとProfessionalの違い

    Windows XP HomeとProfessionalの違いを教えてください。 今、PanasonicのLet's Noteを買おうとしているとことです。 他社のノートPCと比べて、とても値段が高いと言うことがわかり、自分なりに調べてみたところ、OSがすべてWindows XP Professionalであることに気づきました。メインで使っているデスクPCは、Windows XP Homeなのですが、HomeとProfessionalでは、内容がどの程度(どんなところが)違うのでしょうか? また、Let's Noteが高価なのは、OSがProfessionalだからでしょうか?他にも理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古PC比較をお願いします。

    ご指導願います。下記の中古PCの購入を考えています。 堅牢性や重量、スペック、デザイン等優劣つけがたく悩んでいます。 ノートPCにお詳しい方、是非お薦めを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。 (1)Panasonic パナソニックLet'snote N9 CF-N9KWCXPS /Core i5 12.1インチ/Windows7Professional(64bit) (2)Panasonic パナソニック Let's note CF-S9 30日保証 Core i5 520M 2.4GHz/メモリ2GB/HDD250GB/DVD-ROM/無線LAN/12.1型 Windows7 Professional 64bit (3)Panasonic Let's note CF-N10/Intel Core i5 2520M プロセッサー 2.5GHz/ MEM:4GB HDD:320GB/12.1型(1280×800)/Windows 7 Professional (4)Panasonic(パナソニック)CF-S10CWGDS/Core i5 2520M 2.5GHz&メモリー8G搭載/12.1型(1280×800)/Windows7-Pro 64Bit (5)Panasonic LET'SNOTE CF-N9 Core i5 M520 2.40GHz HDD250G メモリ2GB DVDマルチドライブ /12.1型(1280×800)/Windows7Pro (6)TOSHIBA dynabook RX3 TN266E/3HD【Core i5/4GB/160GB/13.3型液晶/DVDスーパーマルチ/Windows7Professional 64bit (7)ヒューレット・パッカード ProBook 5220m/CT Notebook Core i5-450M 2.40GHz/メモリ :2GB(最大 8GB)/HDD :250GB (7200rpm)/12.1インチ 無線LAN LEDバックライト /Windows 7 Professional (32bit)

  • XPかVistaで迷ってます。

    私は学生でやっとノートPCを買えるようになってPanasonicのLet's noteを購入予定しているのですが、最近の出荷品はVistaになっていて、使い慣れたXPがなくなりつつあります。個人的にはXPで様子を見ておきたかったのですが、値段も大差ないのでVistaに支障がないのであればVistaでもいいかと思っているのですが、皆さんはどのようにお考えですか? また、Vista搭載のPCを購入してVistaを削除してXPを導入することは可能なのでしょうか?

  • ノートパソコンについて

    大学で使うノートパソコンについて、大学生協で推奨されているものを買うのか、電器店で買うのか迷っています。 大学生協で推奨されているノートパソコンは OS:Windows7 professional 64bit SP1 CPU:Core i5-2540M (2.6GHz~3.3GHz) HDD:500GB メモリ:4GB バッテリ駆動時間:約15.5時間 保障:4年間、不注意による故障・破損は5000円で修理 主な搭載ソフト:Microsoft Office Professional 2010 アカデミック、ウイルスバスター2012クラウド4年版、など 価格:110,000円 です。 電器店でならWindows8でこれより安く買えるものもあると思うのですが、保障やウイルス対策、バッテリ駆動時間も考えると値段相応なのかなとも思います。 このパソコンは価格から見て良いものだと思いますか? もし、電器店で購入する場合は何で比較するのが良いでしょうか。 教えてくれると助かります。

  • パソコン購入について質問です。

    パソコン購入について質問です。 過去の質問を見てもイマイチわかりませんでした。 今年の春から大学生になります。 それで英語の授業などでパソコンを使用するらしく購入しなければなりません。 また僕はパソコンの知識が全くなくどれを買えば良いのかわかりません。 そこで質問なのですがこういう場合どういうパソコンがオススメですか? またどこを見れば良いですか? ちなみに大学生協で販売されているパソコンはパナソニックLet's NOTE CF-S9JYF1DCで OS:Windows 7 Professional CPU:Intel Core i5-520M(2.40GHz) メモリ:4GB(空スロット×0) ハードディスク:250GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ搭載 無線LAN:あり 重さ:1.3kg Microsoft Office Professional 2007 付 液晶:12.1型 駆動時間:12時間 HDD:250GB で187,600円です。 このパソコンを買うべきですか? それとも他に良いパソコンがありますか? わからないことだらけですがどうかよろしくお願いします。

  • PC購入場所について

    初めまして、taka0929です。 今年度から3年生の理系大学生です。 今回は現PCの故障のために新しいPCを買うことになり、 いろいろ考えた末にパナソニック「let`s note S10」にしようと思いました。 ただlet`s noteは周知の通り、高価です。 「出来うる限り安く購入したい」と考えております。 そこで価格コムなどの情報サイトで通販購入を検討しています。 ここで質問です。 家電量販店と通販との違いとは何でしょうか? サポートや故障した場合の保証が変わってくるのでしょうか? また通販について質問です。 通販購入の場合には故障した際に通販購入した所でしか修理の保証はされないのでしょうか?パナソニックが行っているLet’s note マイサポートは通販でも可能なのでしょうか? 以上です。長文、失礼いたしました。 ご回答をして頂けられれば幸いです。

  • Shade10はメモリー512MBでは無理ですか?

    Shade10 (Professional)の購入を考えているのですが 現在のMACが、Mac mini OSX 10.4 でメモリーが512MBなのですが ネットで見ると1G以上(推奨として2G)とあります。 やっぱり使用は無理でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 慶應SFC

    今SFCに行くか迷ってます。 SFCは就職や教授が良いのは分かるんですけど、 遊びが全くないイメージです。SFCの人は何をして遊びますか?大学生活は勉強以外も楽しいですか?

  • 慶應SFCについて

    A方式ではコンクールとありますが、規定はあるのですか? 全国とか県とか。 またボランテイア活動も。 よろしくお願いします。