ruby serverが起動できない!ファイルが存在しないエラー

このQ&Aのポイント
  • 質問者はruby serverが起動できずに困っている。エラー文によるとファイルかディレクトリが存在しないとのこと。
  • 質問者は調査を行ったが同じ状態からの解決法を見つけることができなかったため、ここで質問している。
  • 質問者はrubyのバージョンとgemのバージョンを確認し、環境設定を再度インストールし直したが、問題は解決しなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ruby serverが起動出来なく困ってます。

下記のような状態になってしまいサーバが動いてくれません。 エラー文を見るとファイルかディレクトリが存在しないとの事だと思いますが 色々調べてみましたが同じような状態からの解決法が見つからなかった為こちらに質問させて頂きました。 C:\ruby\work>rails new sample create create README create Rakefile create config.ru ----------中略------------ create public/javascripts/prototype.js create public/javascripts/rails.js C:\ruby\work>cd sample C:\ruby\work\sample>ruby script/server ruby: No such file or directory -- script/server (LoadError) ruby のバージョンは1.9.2p180、gemのバージョンが1.6.2です。 環境設定でどこかにミスがあると思って念の為、再度インストールし直しでやってみましたが全く同じで変わりませんでした。 追記、数年前だとC:\>rails sampleと書くだけでファイルが生成されたのですが、 今日試してみたところC:\>rails new sampleとnewを付けないとファイルが作成されない事がわかりました。 サーバ立ち上げの記述も数年前とは違うという事でしょうか? どなたか教えて下さい。

• EmpE
  • お礼率9% (4/44)
  • Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_u
回答No.1

> サーバ立ち上げの記述も数年前とは違うという事でしょうか? そうです。 rails3 からは、rails server として起動して下さい。 ほかにも色々変わってるから、Rails のサイトを見てね。