• ベストアンサー

Windows7 ゲームコントローラ

axel_eyeの回答

  • ベストアンサー
  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.1

Windows7の仕様のようです。設定は、デバイスとプリンターから行うようです。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/109.html
Joya2009
質問者

お礼

なんと、そうだったのですか! 以前同PCでゲームパッドを使ってゲームをしていたのですが、Windowsのドライバを使わないゲームだった模様です。 大変たすかりました!

関連するQ&A

  • ゲームパッドのドライバについて

    先日、エレコム製の JC-U2812FBK というゲームパッドを購入したのですが デバイスマネージャによると付属していたドライバではなくHID準拠コントローラ を使っているようです。 デバイスマネージャからドライバの変更をしようとしましたが、 ゲームパッドのドライバファイルを表示してくれません。 (ドライバの再インストールは何度もしました) ゲームパッドはHID準拠コントローラでも動いてくれていますが、 たまに認識しなくなることがあるので付属していたドライバに変更したいのですが、 どなたか方法が分かる方、解説をお願いします。

  • 現在自作のパソコンを使っているのですが、ゲームパッドがうまく動作してく

    現在自作のパソコンを使っているのですが、ゲームパッドがうまく動作してくれません。 ゲームパッドをusbポートに挿すとコントローラパネルのゲームコントローラの欄に状態OKと出てきちんと認識されたかのように思えるのですが、それのプロパティを見ようとすると「ゲームコントローラが正しく接続されていません。」と出てしまい、ボタンを押しても反応しません。 3つのps2コントローラコンバータと、2つのゲームパッドを試したのですが、全部同じ症状がでるのでゲームパッドが原因でないことは確かです。 それぞれのゲームパッドやコンバータの最新版のドライバを入れてみても、出るメッセージが多少変化するだけで、ボタンを押しても認識してくれません。 ただ、一つだけ認識させる方法があります。異なるusbポートにゲームパッドを抜いたりさしたりを繰り返すと、極稀(1/10くらい)にタスクバーに「新しいデバイスが認識されました。」とポップアップが出て、まともに使えるようになるのです。 この状況を改善させたいです。 ちなみにパソコンはwindowsXP home edition sp3です。また、他のUSB接続機器に障害が出たことはありません。 デバイスマネージャからドライバを削除して再インストールすれば良いと聞いたことはあるのですが、デバイスマネージャにインストールしたドライバらしきものが見当たりません。唯一ゲームパッドをさした時だけヒューマンインターフェイスデバイスのところに「HID準拠ゲームコントローラ」というのが現れます。これが原因かと思い、削除してドライバを再インストール、それから再起動というのは試したのですが状況は変わりません。コントローラは同時に複数接続などはしておらず、usbハブも使用しておりません。 どうか宜しくお願いします。

  • ゲームコントローラの設定ができない

    ゲームコントローラの設定ができません。 サンワサプライ JY-P62U シリーズのゲームコントローラを買い、PCに接続しました。もちろん、ドライバもCD-ROMからインストールしています。 現象は。 コントロールパネル→ゲーム コントローラ→(JY-P62Uの表示はされている) プロパティー ボタンをクリックすると、 「警告」のダイアログがでまして、そのダイアログ内に 「DirectX Error(0)」 と表示されます。 また、ディバイスマネージャでみると、サウンド、ビデオ、および、ゲームコントローラの項目には、JY-P62Uは表示されません。 ヒューマン インターフェイス デバイスには、HID準拠ゲーム コントローラとしては認識されているようです。 DirectX 診断ツールでも確認しましたが、「入力」のタブを表示すると、装置名としては、JY-P62Uが出ていますが、注意の部分に「システム レジストリに問題が見つかりました。詳細はテキストファイルに保存されています。」というメッセージが出ています。 いずれにしても、コントロールパネル→ゲーム コントローラ→プロパティー ボタンをクリック→「DirectX Error(0)」 と表示され、ゲームコントローラの設定ができません。 このような現象を回避または、解消し、使用できるようになった方いらっしゃいませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 <環境> WIN XP SP2 DirectX 9.0C

  • ゲームパッドが認識されません

    一ヶ月ぶりにゲームパッドを使おうとしたのですが、 コントロールパネル→ゲームコントローラで確認したところ、認識されていません。 さらにデバイスマネージャにも認識されていない状態です。なにもでていません。 どうすればよいですか? ゲームパッド:プラネックコミュニケーションズ社製 USBコンバータ PSX-CV02 PCスペック NEC PC-LG15FHMMG WinXP pro SP3

  • 優先ゲームコントローラ変更方法について

    OS:WindowsVista(Home) PCにゲームコントローラとして認識されているデバイスが複数ついている状態でゲームをしようとした際、実際に使用したいゲームコントローラが反応しません。 どうやら違うデバイスが優先デバイスとして認識されているようです。 コントロールパネルからゲームコントローラの設定を見ても、違うデバイスのほうが先に来ています。 詳細設定で優先デバイスを変更しても、ゲームには使えませんでした。 そこで認識されているゲームコントローラ以外のデバイスはまた別の用途のため常駐させていなければならない物なので、PCから外したりドライバを消したりすることも出来ません。 優先デバイスを変更するにはどうすればよいのでしょうか。 ちなみに、下記の手順は確認しましたが、コントロールパネルに[USB ゲーム コントローラの表示とテスト]という項目はなく、代わりに[USBコントローラのセットアップ]というものがあり、その先のデバイス一覧でデバイスを右クリックしてもメニューなどが一切出てきませんでした。他にも優先度を変更できるような箇所を探したのですが、見当たりませんでした。 参考: http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-the-preferred-game-controller よろしくお願いします。

  • MHFでゲームパッドを使いたいのですが....

    サンワのJY-P70UBKを買って繋いだのですがコントロールパネルのデバイスにゲームパッドとして認識しません。 一応何かのデバイスとは認識してるのですが..... ゲームコントローラーのとこにも項目が出ません。 どうすればいいのでしょう? ちなみにwindows7です。

  • パソコン用のゲームコントローラーが・・・

    調子が悪いので別のものを買い換えようと思うのですが 今使っているやつのアンインストールができません。 コントロールパネル→ゲームオプション→コントローラを選択して削除をクリックすると 「選択されたデバイスはここから削除できません。デバイスマネージャを使用してください」 と出て何のことか良くわかりません。どうすれば削除できるのでしょうか?

  • ゲームコントローラーのアイコンが消えた!?

    本来、コントロールパネルのなかにあるはずの 「ゲームコントローラー」のアイコンがなぜかありません。いろいろなところを検索してみたものの、どこにもみあたらず途方にくれています・・・。こういう場合どうやってゲームパッドの設定をするんでしょう? コントロールパネルの消えたアイコンは復活できるのでしょうか?

  • ゲームパッドのトラブルです

    はじめまして。 このたび今更ながらモンハンをやり始めようと思い設定をしていたところ、まったくゲームパッドが反応しません。 ここまでならよくある話だと思うんですが、まず、試したのはxbox360のPC用のコントローラーとPS2のコントローラー(変換コネクタ使用)[友人はこれで勝手に設定してくれてプレイできたそうです。] を使用してみたのと、市販のゲームパッド(メーカー不明)も使用してみました。 ちなみにjoytokeyというフリーソフトも使用してみましたが全く反応をしませんでした。 そこで、コントロールパネルからゲームコントローラーにいってみたところ、USBjoystick(PS3) Controller(XBOX360 for Windows)という項目の上にVirtual Hid Deviceというものがありました。 ほかのゲームで環境設定を開いてみたところ、このVirtual~がデフォルトに設定されているようでした そこでゲームコントローラからVirtual~を削除しようとしたところ、ここからでは削除できません、デバイスマネージャを使用してくださいというメッセージが出てきました。 そして、デバイスマネージャを開いてみるとVirtual~というものが見つかりません。また、ローカルディスクCを検索かけてみても見つかりませんでした。 きっとこれを削除すれば正常に使用できるようになると思うのですが、 どなたかどうかお助けください。 乱文失礼いたしました。

  • PS3のコントローラーをPCで使おう思ったのですが上手く行きませんでした

    タイトルの通りなのですが、http://www.padc.cs.tsukuba.ac.jp/~k1/ps3sixaxis_en_win.html を参考に設定させてもらいました。 自分が失敗したのはlibusb-win32の最新版をインストールしてしまったのが原因のようで、http://kikitai.teacup.com/qa3125932.htmlの回答通りにアンインストールしたらとりあえず使えました。 しかし、何故か次の起動時からは上手く行きません。 コントロールパネル(XP HOME SP2です)からコントローラーの設定をしようとしても 【ゲームコントローラーエラ】 ゲームコントローラが正しく接続されていません。 ゲームデバイスをコンピュータに正しく接続してください。 と出ます。 PS3のコントローラー自体はコントロールパネル→ゲームコントローラを見る限り認識されてますし、同一PCでVista起動時にはちゃんとコントローラが認識され、うまくゲームも出来るのでハードの問題ではないのかと・・・ どなたか、教えてください