• 締切済み

網膜の病気で片目視力ゼロ。回復手術可能かどうか

主人は網膜の病気で生まれつき右目の視力がゼロと言われ、不自由なまま月日が過ぎてしまいましたが、最近の医学の発達は目覚ましいものがありますので、もしやこの病気も手術で回復できるのではと、かすかな期待をもち病院へ行ってみようと言っています。しかし、どこの病院でも良いというものではありませんので、診てもらうからには、何を言われても納得のいく信頼のできる病院へ連れていきたいと思います。大分県に住んでおりますので、県内もしくは福岡県で有名な病院をご存じの方はどうか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

医師はかなり高いレベルまで医学知識を共有していますから、とりあえずますかかりつけなり近所の開業医で十分です。眼科学会専門医だったらまず知識レベルに問題なし。あなたは医師をなめてませんか? ただし、そもそも生まれたときからつかったことのない眼は病気でなくても使えるようにならないのは「あたりまえ」なのですが。これは「目」の問題ではなく「脳」が発達する上でその能力を獲得できないからです。 どうしても納得したいならいづれかの大学病院にでもいかれては。飛込みでは高いでしょうが。 無理がわかっている以上、開業医が病診連携予約をとってくれるかはわかりませんし、なんとかみてもらってもあっというまに「無理です」といわれて終わりとは思いますが。 日本は、アメリカと違って、どうにもならないものをわけのわからない理論でなんとかできるといって金をふんだくる施設はそんなにありません(たとえば治りようのない病気について「幹細胞治療」を標榜する施設はアメリカに林立しています)。 そのぶん対応が冷たいようですが、現実はそうなので仕方ないと思ってください。