• ベストアンサー

音楽CDを作りたいのですが、データのCDを使い

音楽CDを作りたいのですが、データのCDを使いまいた。処、音が鳴りません・・・・フォーマットの形式が違うのでしょうか??拡張子は音楽用にMP3とかにしたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.7

> カセットでは音がでるのですが > 車のCDチェンジャーと言うか、要は車ではグラフの様なものが動くだけで音が出ません。 我家のラジカセ2台の内1台は、CR-Rが再生できますが、もう1台はNGです。 ご質問者様の車で使っているCDプレーヤーは、CD-Rの再生に弱い(対応していない)だけだと思います。 「CD-R非対応のCDプレイヤーでも使えるCD-Rメディア」 http://okwave.jp/qa/q3741430.html 「音楽CD-Rを音楽CDプレイヤーで再生できないことがある」 http://okwave.jp/qa/q461017.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

>車のCDチェンジャーと言うか、要は車ではグラフの様なものが動くだけで音が出ません。  でしたら・・・一度、市販のCDを再生させてみて音が出るか検証するしかないですね。  (作ったCD-Rもちゃんと出来ているかCDプレーヤーなどで確認するDVDプレーヤーでも可)  音が出たらCD-Rの焼き方の問題、音が出ないならカーステの問題。  カーステの問題なら、ここを閉めてカテかえて質問し直されたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

Windows 7ならば簡単なのですが。 MP3のデータを焼いてもデータCDにしか なりません。 (MP3プレイヤーなど、これでも再生できるものも ありますが、通常のCDプレイヤーを想定します) 音楽CDのフォーマットは、無圧縮音楽データです。 (wavで焼いても再生できません) OSが対応していないならばライティングソフトを 使うしかありません。

jujuyy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、XPです。どうも私の勘違いもあるようで・・・カセットでは音がでるのですが 車のCDチェンジャーと言うか、要は車ではグラフの様なものが動くだけで音が出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 一部訂正と補足。  ×・・・ 音基本的には楽用には私的録音補償金が上乗せされているだけです。  ○・・・ 音基本的には音楽用には私的録音補償金が上乗せされているだけです。  オーディオ機器のCD-Rレコーダー・・・とはhttp://www.teac.co.jp/audio/teac/cdrw880/index.htmlのような機器です。  

jujuyy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、XPです。どうも私の勘違いもあるようで・・・カセットでは音がでるのですが 車のCDチェンジャーと言うか、要は車ではグラフの様なものが動くだけで音が出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 お使いのパソコンに“ライティングソフト”は入っていませんか?  普通・・・ライティングソフトには「音楽CDを作る」「オーディオCD」という名称で音楽CDを作る機能が大抵あります。  一例・・・http://jp.cyberlink.com/products/power2go/overview_ja_JP.html  オーディオディスク作成参照 >拡張子は音楽用にMP3とかにしたのですが。  音楽CD(CD-DA)には拡張子とかありません(元々パソコンのデータとして扱う想定が無い為)。  上記の機能を使えば元が“mp3”“wma”からでも自動的に変換して音楽CDをつくってくれます。 >音楽CDを作りたいのですが、データのCDを使いまいた。処、音が鳴りません・・・・  たぶん、“音楽データが入っているCD-ROM”が出来ていると思います。  CD-Rには“データ用”“音楽用”がありますが、基本同じものです(一部、高音質設計のCD-Rがあるが、超~高価)。  音基本的には楽用には私的録音補償金が上乗せされているだけです。  オーディオ機器のCD-Rレコーダー(ほぼ絶滅機器)は音楽用しか使えないようになっています(業務用はデータ用が使える)。

jujuyy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、XPです。どうも私の勘違いもあるようで・・・カセットでは音がでるのですが 車のCDチェンジャーと言うか、要は車ではグラフの様なものが動くだけで音が出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.2

私も音楽CD作る時は データCDつかってますけど、 作成時に「AudioCD作成」で作れば 普通のCDプレーヤーで再生出来ますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

焼くときにオプションで、AudioCDを指定しなければダメ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽CDのデータについて

    音楽CDのデータ形式って何ですか?ファイルを開いて見ても拡張子がcdaと言うトラック整理用だと思うんですが容量の小さいファイルばかりで音楽データ入ったファイルって表示しませんよね?CD-R書き込みソフトで音楽CDをまるごとバックアップする時はオリジナルの音楽データがそのままコピーされていると思うのですが、例えば複数の音楽CDから曲をピックアップし1枚のCD-Rに書き込みたい時は一度音楽データを抽出しハードディスクに保存しなければならないと思うのですが、この時、ファイル形式はwavに変換しなければならないものなのでしょうか?どうもこれだとオリジナルの音質より劣るような気がします。CDの音楽データをそのままの形式でハードディスクに書き込む事ってできないのでしょうか?

  • MP3は「音楽用CD-R」or「データ用CD-R」??

    お世話になっています。 ちょっと気になったのですが、CDDAフォーマットで著作権有りの音楽を記録する場合、音楽用CD-Rとよく云われると思います。 では、MP3そのもののデータとしてCD-Rに保存する場合、果たして「音楽用CD-R」、「データ用CD-R」どちらに記録されるべきものなのでしょうか? 最近CDDA、MP3等、どのフォーマットにも対応したプレーヤーが存在するのに、書き込みフォーマットによってはメディアが異なるというのもおかしなハナシなように思えてきました。 この切り分けに関してもコメントいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDへの書き込みについて

    音楽(MP3等)をCDに書き込み、PCやCDコンポで聞くには、データ用のCDを使用すればよいのでしょうか?それとも、音楽用を使用すればよいのですか?また、どちらかのほうが音質がいいとかもありますか?また、MP3形式でなく、.wav形式でも同様に書き込みができるのでしょうか?

  • CDに音楽入れたけれど

    今日コンボドライブを買いました。 CDに音楽をいれてCDコンポで再生させました。 そしたら1曲目が始まったと思ったら、再生されているだけで音が何も聞こえません。 もう1つのコンポで試しても駄目でした。 PC上では再生できます。形式はMP3です。 WAVという形式じゃないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 音楽用CD-Rの焼き方

    音楽用のCD-Rを使って普通のCDプレーヤーで再生できる音楽CDをパソコンでどうやって作りますか。 パソコンにある音楽(MP3形式、WMA形式)をvictorの音楽用CD-Rにコピーしてみました。パソコンで再生できたが、CDプレーヤーで聞いてみたら音が全くなくなかったのです。なぜでしょうか。

  • CDの音楽データ→MP3への変換

    CDの音楽データをMP3形式へ変換したいと思っているのですが、 CDexというフリーソフトを使っていますが、うまくいきません。 どなたか、これはつかえるというフリーソフトご存知でしたら 教えてください。

  • 音楽データを違うファイル形式で保存したい。

    パソコンにある音楽データを携帯に転送したいのですが、拡張子が.wav 形式のものしか転送対象データになりませんでした。今、自分のパソコンにはCDを保存したもの(MP3形式)や、HPなどでダウンロードしたもの(mid形式やwma形式)があり、これらをwav形式に保存しなおすことはできるのでしょうか?

  • 音楽データなんかを軽くする方法

    音楽のデータをMP3なんかにすると、すごく軽くなるじゃないですか。 そのデータの中から、さらに人間の耳には聞こえない音を削除して、もう少し軽くする方法もしくは、ツールなんてありませんか? できれば、MP3以外のいろんな形式の音楽データやムービーなんかも軽くできるやつを知りたいです。

  • mp3形式で保存している音楽データをCDプレイヤーで聴きたい

    Win XPを使っています。 マイミュージックフォルダに、 mp3形式の音楽データが入っています。 これをCD-Rに移して、 CDプレイヤーで聴きたいのですが どうすればよいのでしょうか。 データを移してそのままプレイヤーに入れたら 再生できませんでした。 友達がくれた音楽CD-Rは聴けましたので プレイヤーには問題は無いと思います。 mp3なのがいけないのでしょうか。

  • wmaファイルを音楽cdとして焼く方法

    ネットでダウンロードした音楽ファイル(wma形式)を、東芝disk creatorで音楽ファイルに焼こうとしたところ、認識してくれなかったので、データcdとして他のmp3ファイルと一緒に焼きました。出来上がったディスクをステレオで聴こうとしたところ、wmaは「非対応」という表示が出て聴けず、mp3で保存したものも、音が鳴るには鳴るのですが、飛び飛びで、とても聴けたものではありません。私のステレオはmp3もwmaにも対応していますが、なぜ聴けないのでしょうか? やはり音楽cdとして作成していないからでしょうか? もしそうなら、wma形式のファイルを音楽cdとして焼く方法はありますか?disk creatorでは、mp3しか焼けません(><) どなたか教えていただければ、助かります!