• ベストアンサー

ひげを剃ると濃くなると言いますが…

はじめまして。 4月から高校生となる者です。 早速ですが、質問です。 先日、なんだかひげが濃くなったような気がして剃刀で剃ったのですが、今日になって見てみると、さらに濃くなっちゃいました(笑) ひげが濃くなるというのは俗説で、ひげの先端の表面積が増えるので濃く見えるという話を聞いたことがありますが、このひげの表面積を小さくする方法って無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

抜くと、新たに生えてきた毛先は細くなっています。 剃っても剃らなくても濃さは変わりませんが、自然に今後もっと濃くなる可能性が有ります。 なぜなら、男性ホルモンが今後もっと活発になって、より男性的になるからです。 より女性的で健康な女は、髭が濃くて男性的な男を好むのが自然です。 最近のなよなよした男が好まれる流行は、本当の女が求める物では有りません。 髭の濃さは、男性的でたくましい男で有ることの証明ですから、無理に薄くすることなんか考えない方がよいですよ。

zawaKaiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も濃くなるならそんな神経質にならなくてもいいですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

高いけどこれを試してみては?(私は使ったことがないので、本当かどうかわかりませんが・・・) http://www.ya-man.com/product/p-beauty/sta117.html

zawaKaiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな代物があったなんて…

回答No.2

ヒゲの表面積うんぬんっていうのはカミソリで切ると毛の切り口が広がるって意味だと思います。 だから小さくする方法ってのはないんじゃないですかね…?カミソリで切ってる限り。 まあその表面積ってのも俗説だと思いますけど。 濃くなってると感じるのは気のせいです。 人間の体が一日や二日で格段に進歩するわけないじゃないですか。 思春期だからそろそろヒゲにも気を使う時期なんでしょうね。 成人の男の人は髭剃りで毎日剃っていますよ。

zawaKaiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。そんな神経質にならなくてもいいですよね!