• ベストアンサー

病院での処方してもらい方

ツゲイン5という薬を処方してもらいたいのでAGAの病院検索で近くのクリニックを見つけたのですが、 私は今まで病院には予防注射と風邪でしか行ったことないのでどのように行けばいいのかわかりません。 電話予約が必要なのでしょうか? それともいきなりいってカウンターでツゲイン5を下さいと言えばもらえるのでしょうか? どなたか教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院やクリニックで処方する薬は健康保険を使って薬局からもらうようにする薬を扱っています。  薬価収載されているものに限る場合がほとんどです。  ツゲインは薬価収載されていませんので、どこの薬局にもあるというものではないと思います。  またツゲインを知っている医師も少ないと思いますので、事前に問い合わせをした方が良いと思います。  病院を受診する場合には、病気や症状の治療を目的とするので、「ツゲインをください」ではおそらく通じないと思います。  治療目的を話し、医師に会ってから「ツゲイン」を希望しているという話しになります。  ツゲイン5は 5%液なので、濃度を患者が指定することはできません。医師が出す場合には濃度を決めて出すことになるので、ツゲイン1やツゲイン3になることもあります。  いずれにしろ、病院で目的の治療について受診できるかどうかを聞いてください。  受診科目は皮膚科で大丈夫だと思います。  ただ、一般的には、健康保険適応外の治療になると思いますので、医師と相談をしてください。

nanami44
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。 薬局みたいに欲しいといえばくれる物ではないのですね。 電話で問い合わせしてから医師の方と相談してみます。 病院によって受診できない所もあるなんて知らなかったです。 健康保険適応外なんですか・・・。 適応外となると膨大な金額が掛かりそうで怖いです・・・。 最後になりましたが、回答してくださってありがとうございました。