• 締切済み

無保険車に搭乗中の事故による怪我の保障は?

交差点で車対車の事故で、無保険車の助手席に座っていました。 こちらの運転手の信号無視のようです。 即警察検分はしました。 助手席に乗っていた本人だけが怪我をし、片目を切除して、なくなってしまいました。 本人は耳が不自由なので、唇を読むため身を乗り出していたか、乗り出すためシートベルトをしていなかったか、だと思います。運転手は病院にも来ないで帰ってしまいまい、本人からは耳が不自由なので詳しく状況が聞けません。   こんな調子なので、信号無視の運転手から直接はお金は取れないだろうし、相手の車はほとんど過失がないでしょうから、相手の保険からも大して取れないんだろう、と思います。 治療費もですが、目も耳もでは、今後の生活も不安です。 保険や行政システムや何かから、何がしかのお金を取る方法はないものでしょうか。

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.6

質問者が運転者とどのような関係に有るかは存じませんが 無保険車:自賠責未加入、任意保険未加入ですか? 自賠責未加入ですと 無車検運行である可能性が非常に高いです 運転者は 信号無視による人身事故、自賠責未加入運行・無車検運行 大変な責任です 保険からの補填は一切ありませんから、相手車両の損害賠償、質問者と本人の医療費(事故による怪我ですから健康保険は使えません)全額を運転者が負担しなければなりません 自賠責だけでも加入してあれば、質問者の医療費は限度額までは自賠責で負担されます(多分)

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.5

無保険車とは、自動車保険に未加入ということなのでしょうか、それとも自動車保険・自賠責保険共に未加入ということなのでしょうか? また、ご質問の内容からは受傷者と運転者は他人のようですが、無保険車の名義は受傷者ではありませんね。 であれば、同乗していた車に自賠責保険があればその自賠責保険に請求すれば、治療費・慰謝料等のほか後遺障害の慰謝料・逸失利益を賠償金として受け取れます。 片眼の失明であれば、後遺障害8級1号に該当しますので、後遺障害部分だけでも819万円の支払いがあります。 傷害部分は120万円が上限となりますので、健康保険を使用して治療費を抑制しましょう。 もし、自賠責保険にも未加入であったとしても、政府保障事業への請求が可能です。 政府保障事業は、自賠責保険・共済を取り扱っている損保・共済組合であれば、どこでも受付してくれますし、請求に必要な書類も手配してくれます。 保障内容は自賠責保険と同様ですが、自賠責保険は請求後4~6週間で支払われるのに対し、政府保障事業では請求後支払われるまで1年程度かかる点がネックです。 他の回答にもあるように、受傷者本人または同居の親族の自動車保険で人身傷害保険に加入されている と他人の車に同乗中でも保障される場合がありますから、一度ご確認してみてください。もし、人身傷害保険が適用できるのであれば、自賠責や政府保障事業への請求の必要もありませんし、一般的には自賠責・政府保障事業より保障内容もよいはずです。 生命保険の関係では、眼球摘出手術であれば入院がなくても手術保険金の対象になるはずです。ご契約先の保険会社にご確認ください。

oopartssl3
質問者

お礼

「政府保障事業」というものがあるのですか、初めて聞きました。 自賠責はこれから運転者に確認しなくちゃないのですが、自賠責がないとしても、救済してくれる方法があると聞いてほっとしました。 生命保険も対象になるかもしれないんですね。 ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

怪我をした本人または家族で自動車保険に加入があって、人身傷害補償がついていれば使える可能性がありますので、、確認を。

oopartssl3
質問者

お礼

ありがとうございます。 人身傷害補償ですか。 確認してみますっ!

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

無保険車とは? 自賠責は加入していますよね?

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

自分が加入している生命保険は?

oopartssl3
質問者

お礼

眼球摘出手術は、術後入院がなかったので、生命保険もほとんど役に立ちそうにありません・・・

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

無保険車の助手席に座っていた場合は、残念ながら、事故がおきて怪我をしても訴えることができません。 無保険車への同乗は、法律上、事故を覚悟の上で命を運転手に一任して同乗したものとみなされますので、保険や行政システムや何かから、お金を取る方法はありません。

oopartssl3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり基本、泣くしかないようですね。 身体障害者としての援助とか、自分の自動車保険が、とか、気づいてない何かがないかと微かな期待をしたのですが残念です。 ケガ人本人が借りて運転してたのでしたら、「他車運転危険担保特約」とかあるのに、搭乗者として自分で取っておける対策がないのは悲しいですね・・・

関連するQ&A

  • 事故の際の保険の請求について

    右折と直進の事故の同乗者です。 助手席に乗っていたのですが、助手席側に直進車が来たので 腰や腕をぶつけました。 双方の言い分が違っていて過失割合がまだ確定していません。 ただ、助手席の私と後ろの目撃者の方のは 直進車が信号無視だということです。(実際そうです) ただ、私はどうやら双方に保険を請求できるということです。 その場合、休業補償や治療費などはどちらに請求したらよいのでしょうか? 私見ですが、証人だけでは相手の信号無視を証明して10:0にすることは難しいと思います。

  • 物損から人身事故について

    車対車です 先日、信号のあるTじろで、青で右折しようとしたときに、信号無視の車にぶつけられました。 運転席の自分と助手席の妻が、むち打ちなり、人身事故にしようと、思い、警察に電話したところ、みとうしのいい所なので、自分が、ケガをさせた、助手席の妻に対して、刑事状の過失が起きるといわれ、点数も最低4点とらえるといわれ、どーしますかと、言われました。 それで、人身事故にするか、まよってます。 ちなみに、相手の保険屋に、確認したところ、物損、扱いでも、治療費は、医者がおしまいと言うまで、面倒みますと、言っていました。 どぅしたら、良いですか?

  • 自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか?

    自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか? 自分の名義で自賠責に加入している車に友人が運転中に交通事故にあいました。私は助手席で怪我をしました。このとき相手の自賠責に請求はできますが、自分の自賠責(友人が運転中に私は助手席)からも保険は適用されるのでしょうか

  • 交通事故の保障について教えて下さい。

    1月1日に交通事故にあいました。 住宅街の無信号の交差点で、向こう側に停止線がありました。 私は助手席に乗っていて、車は30キロ程で直進していました。 相手は左側から停止線で一旦停止をせず(おそらく)飛び出してきました。 こちらの車の助手席側に追突された形です。 こちらの車は前左側、助手席ドア、左後部座席ドアが壊れてしまい、車屋さんに見て頂いた所修理に50万円以上かかるようです。 私は幸いにも骨に異常は無く、打ち身だけだったので、当初は修理費を8:2で負担して(私側が2)物損として片付けようと思っていました。 ですが、相手方の保険が今主流の損害保険ではないらしく、うちの車では17万円までしか保障は出来ないと言われています。 おまけに、電話での謝罪はありましたが、一度も直接来て謝罪というのはありません。 相手方の名刺を事故の際に頂いたのですが、地元銀行の支店長代理との肩書きにきちんとした対応をしてもらえると思っていたので、不誠実な対応にとても腹がたっています。 この場合、最低でもこちらの車の修理費を8割負担してもらうにはどの様な対応が良いのでしょうか?

  • 事故で相手に保険会社から連絡がいきません。

    先日、助手席にから降りる時に風でドアが開いてしまい、隣の車に傷を少し付けてしまいました。 相手が戻るのを待ち謝罪し、修理費を出すことになったんですが、自分が助手席のため保険が適用されず、運転者の保険だと大丈夫なので、その運転者が保険から出してもらうことになりました。 友達は、保険会社に事故対応のFAXを送ったらしいんですが、1週間たっても相手に連絡がいきません・・・。そのせいで相手が警察に出るぞと言い出しました。 友達に聞くと送ったから待ってもらうしかないと言われ、どうすればよいのかわかりません。 相手に連絡がいくまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 交通事故の保険の事で

    詳しい方教えて下さい... 6月の初めに友達の車に乗せてもらい出掛けてた所 信号待ちで後ろからおかまされました 警察も呼び処理も終わり 相手の保険会社からもすぐ連絡ありました 私も運転してた子も 腰や首が痛いので今病院に通院中です 保険会社から直接病院にお金払ってくれてるみたいで 窓口で負担はありませんが 助手席に乗っていた私は 治療も終わり完治したら 慰謝料や賠償?はしてもらえるのでしょうか? このようなケースは初めてで わかりませんので 経験した事がある方や詳しい方回答よろしくお願いします ちなみに10:0です

  • 無保険で事故を起こしてしまいました。

    先日雪道でスリップしてしまい。走ってる対向車に正面衝突していまいました。 当方はレグナム相手側は2トンユニックです。相手の方はひざをすりむいた程度ですみました。助手席の彼女はかおに擦り傷を負ってしまいましたが軽症ですみました。私は足が異常にはれてしまってます(病院にいってません)あいての車は足回り破損で私は全損してしましました。 相手側は保険にはいっていますが、私は無保険です(強制保険にははいっています) 私は借金ばかりで現金で支払う能力はありません。月々分割なら大丈夫ですが・・・何より助手せきの彼女が心配です。CTスキャンなど検査はしましたが、病院に通わせてあげたいと思っていますが相手方はこちらが人身にするなら相手もするという話です。(彼女は大丈夫と言ってくれています) 運転手の私も自賠責で病院にはかえるのでしょうか?相手との事故の大体の割合など教えていただけますと助かります。 私本人も通えるのであれば自賠責で病院に通って慰謝料をあいての車代に少しでもと考えています。ほんとに困っています。よい解決方法をおしえていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 人身事故後の怪我について

    昨晩、信号機のある交差点で事故に遭いました。 私は自転車で、赤信号で渡ったのが原因ですけど、ぶつかった時は 正直覚えていません。 気付いた時は、運転手と助手席に乗っていた方が寄ってきて、一人は、「あとあと嫌だよ」の連呼。 もう一人の方は、「大丈夫?」と何度も声かけしてくれました。 その地点では私自身、痛みも何も感じなかったので、その場から立ち去りました。 しかし今朝、起きたら、顔の片側半分は腫れているし、目も充血してしまっています。 こちらの側の不注意なので、相手から治療費などを請求する気は、ありませんけど、通常の健康保険で治療できるでしょうか? 今となっては、念のために相手の連絡先を聞いておくべきかな? って感じていますけど、どうなんでしょうか?

  • 事故の慰謝料

    自動車で交差点を信号待ちしていたら、相手の自動車にぶつけられました。 9:1(1が自分)になりました。車は助手席などが壊れました。保険以外に慰謝料は貰えますか?

  • 搭乗者保険の請求をしてもらえない?

    先月の4月21日に友人の運転していた軽自動車に搭乗していたところ、信号での停車中に普通自動車から追突されました。(助手席にもう一人の友人、自分は後部座席) 相手方の保険、警察への届出などすべて済まし加害者からの保険は大丈夫なのですが、運転していた友人の搭乗者保険の請求について問題があります。 当方19の未成年で、当時運転していた友人も同じ年でした。(友人は現在20) 自分の親に事故があったことを説明すると、搭乗者保険の存在を知りました。 早速運転していた友人へ「搭乗者保険の請求をしてほしいから親へ伝えてほしい」とお願いをしました。 友人は快くOKしてくれたのですが、それから2週間ほど音沙汰もなく、こちらから友人に「搭乗者保険の請求はしてくれた?」と聞いたところ、親に「毎月の支払いがあがるから・・・」や、「電話して聞いてみたけど駄目だと言われた」などと言われました。 まず、第一に搭乗者保険は毎月の支払いが増えることもなく、ランクが下がるものではないですよね?また、駄目だと言われたと聞き、おかしいと思ったので自分から友人の保険会社に電話して聞いたところ「ランクが下がることもなく、保険金のお支払いは可能です。」といわれました。(友人本人から加入内容を直接聞き、それを保険会社へ伝え匿名として質問しました。) 友人の母親が請求したがらないのかわかりませんが、かれこれ1ヶ月ずっと 自分「請求してくれた?」 友人「母親が・・・(以下略」 となんだかんだの理由をつけての繰り返しです。 もう一人の助手席に座っていた友人も親に話したところ、「こういう時に使わないなら何のための保険だ?それはおかしい」など自分たちと一緒の考えをしてくれてます。 長くなりましたが、最終的に請求するにはどうすればいいでしょうか? 友人の母親に直接と思いましたが、母親も仕事をしている為直接の電話、直接の話し合いができないです。 自分の親にも協力してもらっていますが、何かいい方法はないでしょうか? 長文失礼しました。