DELL製パソコンの起動トラブルの解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • DELL XPS8100を起動する際にロゴマークの画面で停止するという問題について、キーボードの故障が原因で起きることがあるのかを質問します。
  • 修復作業を行い、電源の入り切りやディスクのクリーンアップを行った結果、現在はパソコンが正常に動作していますが、他に何か注意すべき点があるのかを教えてください。
  • DELL製パソコンの起動トラブルに関する質問です。ロゴマークの画面で停止する症状やキーボードの故障による影響について知りたいです。また、修復作業やディスクのクリーンアップによる効果と、今後の注意点についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL製パソコン

先日、DELL XPS8100を起動してみると DELLのロゴマークの画面でとまるという症状で質問させていただきました。 みなさんのおかげで無事解決する事ができました。 キーボードを接続しなければ起動でき、現在は違うキーボードを使用していますが、 こういうキーボードの故障で起動できないということが通常ありえるものなのでしょうか。 それと、もうひとつアドバイスをいただきたいのが、 いろいろと修復作業をしている時にBIOSの設定画面を表示することができたので BIOSの初期化??を実行したようにおもえます。(症状は直りませんでした) 修復作業中には電源を強制的に入り切りを何度も実行したりしたため 修復されて通常に起動することができてから ディスクのクリーンアップ・最適化・エラーチェックを行いました。 現在は快調に動いておりますが、 他にもなにか、しなければいけないのでしょうか。 それとも、快調に動いているならそれでいいのでしょうか。 解りにくい質問で申し訳ありませんが、無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>キーボードの故障 PCにとってキーボードは最重要のマンマシンインタフェースと見なされる(少なくとも、見なされていた)ため、ほとんどのPCにおいて「BIOSでのチェックでキーボード異常が検出されたら動作を停止する」(誤動作によるデータ破損等を防止する意図があると思われます)設定になっています。 その辺を無視する設定にもできますが、まあ壊れたキーボードを使う続けることもありませんし直ったならそれで良いのでは。 >直ったあと エラーチェックで問題なければそのまま使って良いのではないかと。 上記のようにBIOSがエラーを検出して止めていた場合はそのまま電源を切っても問題ないはずなので、それほど致命的な問題の元になっているとは思えません。

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださいまして助かりました。 致命的な問題ではないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。