• ベストアンサー

芝生の土の量

お世話になります。 2坪程の庭に芝生を植える計画をしています。 今は砂利がしかれてあり、基礎の猫走りまで10cmくらいです。 このまま土をひいて植えても良いのか、少し掘って植えた方がよいのか分かりません。 土の深さはどの程度が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

芝生は、土と言うより砂が適して居ます。 水はけの良さが絶対条件ですから、このまま砂利の上から砂を敷きつめて植えるのは問題有りません。 また、根っこは深く潜ることはありませんので、水はけさえ良ければ土を深く掘り起こす必要は有りません。 地面よりの高さについては、芝は上に堆積されて行きますので、今後毎年芝の表面に砂を撒いて新芽の促進を促すことで少しずつ高くなってきます。 現在の高低差10センチが適当か否かはあくまでも好みの問題ですが、現在のまま砂利の上に砂を敷き詰めて植えても基礎の猫走りより高くなる心配はありません。 ちなみに、芝は日当たりと風通しの良いところを好みます。 日陰や建物の隙間など、風通しの悪いところでは上手く育ってくれませんので、場所も考えておいて下さい。 また、芝生は刈り込みをしないと、葉っぱの長さが数十センチにも成って犬走りに覆い被さることと成ります。 綺麗な芝生にするのは、それなりの手入れも必要ですから念のため。

masa98202
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 後々のことを考えて少し掘ってから砂を引きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

芝の種類によって多少異なりますが 非常に良く管理された芝でも サッチ下の根の長さは70mm程度です。 屋上緑化や サッカーピッチに使用されるパレットに植えられた状態でも 育つのを見てもわかると思いますが。 ただ、土の保水や排水を考えれば 他の場所と異なる状態にすれば 明らかな差がでるので砂利を排水目的に使うのなら その上に厚さ150mm程度は土を入れた方がいいと思います。 毎年目土をして段々芝面は高くなっていくので 将来、面が上がって破綻する部分や場所があるのなら それを考慮して計画すべきだと思いますが。

masa98202
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 頂いた意見を参考に少し掘ってから砂を敷きたいと思います。 有難うございました。