• ベストアンサー

ほ乳瓶の煮沸

3ヶ月半の赤ちゃんのほ乳瓶ですが、今まで野菜の洗剤で洗ってからレンジでチンする煮沸みたいなのをしてました 今、自宅ではなく親戚の家に泊まっているのですがレンジのやつを忘れて来てしまい野菜の洗剤のみにしています 何か資料で4ヶ月くらいから洗剤のみで大丈夫と見た記憶がありますが、あやふやな記憶です 放射能数値は大丈夫な土地です 洗剤のみで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130561
noname#130561
回答No.1

粉ミルクは50年以上前からあります。電子レンジの普及は、この3、40年くらいです。・・・とすると、この間の10年くらいは普通に洗ってお湯に溶かせば問題なかったことになります。即ち、 ●過剰な潔癖症といわざるを得ません 家庭用の台所洗剤で洗えば、普通の除菌消臭はできることになります。痰の吸引など医療器具には、専用(ミルトン)などの消毒剤での除菌を行うことはありますが、家庭用の台所洗剤で充分です。 もし、煮沸消毒するな沸騰した状態で10~15分は必要です。

korima34
質問者

お礼

ありがとうございます ほっとしました、知らない土地で小児科にお世話になりたくなかったので質問させて頂きました 確かに昔はレンジなんてありませんよね、煮沸するのも鍋借りたりするのが悪くてなかなか言い出せず… レンジのは産婦人科で言われたので必ずやらなくてはいけないのかと勘違いしてました、私本人はかなり潔癖症ではありません。どちらかと言うとズボラです(笑) ありがとうございました、また質問させて頂きますので宜しくお願いします

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

#1さんの「過剰な潔癖症といわざるを得ません」に激しく同意! 余り潔癖な状態に置くと今度は花粉症などになりやすくなりますよ。       元々人間には異常物質(ばい菌など)を排除する機能が備わっているのです。 しかし、余りにもきれいな環境に置かれるとこの機能は暇をもてあましてしまいます、その結果花粉などが入ってきても異常物質として排除しようとする、これがアレルギー現象です。 異常物質がある程度入ってくるとそちらが忙しく、花粉程度は異常物質ではないと判断してアレルギーは起こしません。 ・・・・と言われています。       昔の子どもはね、地面の落ちて土が付いたお菓子でも手で土だけ払いのけて食べていました。 それでもそれで病気になった子どもなどいませんでした。 人間には持って生まれた免疫機能というものがあります。 極端に神経質にならなくても大丈夫です。

korima34
質問者

お礼

ありがとうございました 知らない土地でしたので少し過敏になっていたのでしょうか… お気に触られた様でしたら質問の仕方が悪く、申し訳ありませんでした また質問させて頂きますので宜しくお願いします

noname#129494
noname#129494
回答No.2

私が子育ての時は鍋に入れて5分間煮沸消毒してましたよ  洗剤だけで気になるようでしたらやってみてはどうでしょう

korima34
質問者

お礼

ありがとうございます 洗剤で充分みたいなので安心しました 週1くらいで煮沸しようと思います また質問させて頂きましたますので宜しくお願いします