• ベストアンサー

東京水道水放射

俺今日さっき焼き肉屋で焼き肉パーティーやってきたんすけど、そこで烏龍茶2ハイ、レタスなどの生野菜、ご飯などを食ったんですけど、人体に影響ありますか?東京です。水道とか野菜がどうのこうのって聞いたもんで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ark2010
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

ありません。 いちいち気にしてたらキリがありませんよ。 今の所小さい子に飲ませないでってだけなので問題ないです。

daaaore
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京より福岡がまだ放射能については安全ですか?

    いま東京からの引っ越しをリアルに検討しているものです。実家のある九州に移動を考えています。 理由を考えると下記の通り (1)放射性物質の影響で野菜や水道水が摂取できない (2)完全解決には長い年月を要する (3)電力の停電で夏はもっと激しくなる 以上の3つのポイントです。彼氏、友達、仕事など東京には大切なものがあります。彼氏には一緒に 九州で暮らす事を提案してみたいと思います。 東京より福岡の方が距離が離れていて、少しは放射性物質が及ぼす影響が少ないと思うのですが。 東京の放射能がこの先10年位も人体に影響を及ぼさない裏付けがとれれば安心なのですが。どなたかお分かりの方ご回答お願いします(^o^)/

  • なぜ東京の水道水にヨウ素が?

    無知ですいません。 今さらこんなこと、と思われるかもしれませんが、 (1)どうして東京の水道水に放射性ヨウ素が検出されるのですか?  原発にもっと近い地方は大丈夫なのですか?  地元福島はどうなんでしょうか? (2)葉物野菜の摂取制限が出ていますが、空気中の放射性物質が  土壌に溶け込んで、他の野菜に影響が出るということはないの  ですか?ヨウ素は半減期が短いから大丈夫なんですか?  他の放射性物質は大丈夫ですか?

  • 【東京の市街地に住む人限定】水道水飲んでますか?

    東京の市街地に住んでいる人に質問です。 質問1 蛇口から出た水道水をそのまま飲んでいる 1.飲んでいる 2.飲んでいない 質問2 ご飯の炊飯に使っている 1.使っている 2.使っていない 質問3 日本茶や紅茶など火を通して飲むためのものに使っている 1.使っている 2.使っていない それぞれ代わりに何を使っているかも教えていただけたらありがたいです。

  • 妊娠中です。水道水がおかしいです...

    はじめまして。 8ヶ月の妊婦です。 先ほど気付いたのですが キッチンの水道水の色が 茶色っぽいです。 普通に使ってる分には 茶色っぽいようには見えません。 (私の視力が悪い事もありますが) しかし蛇口をしっかり閉めず タラタラと垂れ落ちた水滴を ボウルなどに溜めると茶色なのです。 今日たまたま気付いただけで 多分引っ越してきた当初から こんな感じだったと思います。 以前今のアパートに引っ越してきたての際に 水道水に黒いチリのようなものが 混じる事がありました。 引っ越してきたてだったので しばらく使えばなくなると 様子を見ていたのですが 1ヶ月後も2ヶ月も水道水にチリが混じるまま... 水道局に電話をしました。 すると水道局の方から 「アパートに引っ越されて1ヶ月なら チリも混ざって当然。 あと1ヶ月様子を見てそれでも出るようなら 水道局ではなくアパート側に問題があるから 不動産会社に相談して下さい。 チリ自体はほとんどの水道水に含まれるので無害。」 と相手にして貰えなかった覚えがあります。 確かに水道水に多少のチリや不純物が混ざっているのは分かりますが 他の水道水とはチリの多さや色が違います。 引っ越してきたのが2年前で 今妊娠8ヶ月ですので 妊娠初期から今までその水道水をずっと口にしていたと考えると不安でいっぱいです。 我が家では水道水は炊事の時にしか使わないため浄水器なども着けていません。 なので今まで茶色い水道水でお米を炊いたり食事を作ったりしていたことになります。 飲用はミネラルウォーターを宅配しているので水道水は飲んでいませんが炊事に使っていても毎日ご飯を食べていたらかなりの水道水を摂取していたことになりますよね? 最近は水道水にチリが混ざらなくなりましたが代わりに水が茶色くなりました。 チリが混ざらなくなったこともあり水道水のことなど全く考えることもなく使っていました。 今になってお腹の赤ちゃんへの影響がすごく心配です。 やはり茶色い水道水は母体や赤ちゃんに悪影響なのでしょうか? もし影響があるとしたらどのような影響なのでしょうか? この手の内容に詳しい方や私と同じ妊婦さんの方、ママの方情報提供お願い致します。

  • 水道水から放射性物質の検出、事業者・国の責任は?

    原発事故の影響で、 福島県や茨城県、栃木県、埼玉県、東京都などの、複数の浄水場で 放射性物質が検出されました。(数値や影響などはここでは触れません。) (1)原発事故を起こした東京電力や国に対して、どんな罪が問えるのでしょうか? (2)刑法には、刑法142条-147条で飲料水に関する罪を規定していますが、 その適用は可能でしょうか? 参照URL(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E6%96%99%E6%B0%B4%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%BD%AA ※科学的な人体に与える影響や、具体的な数値は抜きにして、 過失により、原発由来の放射性物質で水道水を汚染したことに関して、罪に問えるか???ということです。 (過失なのかどうかは他の補償問題でも争点になりそうですが、、、) 法律にお詳しい方、お教え下さい。 ちなみに質問の経緯は下記です。 個人的には、福島県や北関東の農家畜産業の方々が、 おいしい野菜や畜産物を、一所懸命育ててきたのに、 出荷停止の状況になり、非常に悔しく残念です。 農業に関しては、東電や国が補填補償を行うことになりそうですが、(まだ詳細未定ですが。) 放射性物質の影響により、広範囲の多くの人々が、 「水道水を飲めない」 「農業に使えない」 「乳児のミルクに使えない」もしくは 「健康被害が出てしまった」 という状況になった場合、 その責任は、事故を起こした(悪化させた?)東電や国にとってもらうことはできるのでしょうか? という疑問から今回質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ペットボトルにお酒類は保存できますか?

    グループホームに入居していて、アルコールの持ち込み、飲酒は禁じられています。 でも、どうしても飲みたい日があるので、PETボトルに詰め込んで、さもウーロン茶みたいな顔をして持ち込んで寝酒に使いたいと思っています。 PETボトルにアルコール(ウィスキー)を保存した場合、例えば、ボトルの成分が溶け出したりして、それを飲むと人体に悪影響が出たりしますか?

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • 水以外の飲料水について(放射能)

    ペットボトルに入った水は、微量の放射能も含まれていないと思っても いいのでしょうか? なるべく福島原発より遠い土地で採水した水を購入するようにしていますが、 例えば、ペットボトルに入った麦茶や緑茶やスポーツ飲料も、もともとは水が原料なわけで、 でもこういうった飲料は、水のように採水地などの記載がなく、 工場の住所(東京都が多い)が記載されていますよね。 この場合は東京の水道水を使っているのですよね? 東京の水も人体に影響がないですが微量検出されたということですので 心配なのですが、どうなんでしょうか? 工場では放射能が検出されていないかどうか検査してから生産しているのでしょうか?

  • 水あかの原因はなんですか?

    東京都水道局の水を使っています。 水垢の原因(正体)を教えていただきたく投稿しました。 5日前に加湿器を買いました。水道水を入れて加湿しています。 頻度は1日5時間程度、就寝時利用です。 昨日、加湿器の中を見ると、茶色く濁っていました。 新品の加湿器なので加湿器に問題はないと思うのですが、水あかでしょうか? 一週間もしないうちにこんなに汚れるものでしょうか? 一番気になっているのは、私は水道水を飲んでいることです。 数日でこんなに茶色ににごる水を飲んでいて大丈夫なのか?と思いました。 水垢の原因と人体への影響を教えて下さい。

  • 家庭菜園へ放射能の影響は?

    都内で家庭菜園を楽しんでいます。 本格的な夏野菜のシーズンも迎えて畑は賑やかになってきましたが放射能の影響はないのでしょうか? 空気中を漂う放射性物質が雨で降り注いだらやっぱり汚染されてしまいますよね? 以前にあった水道水の基準値を越える放射性物質の検出や下水処理施設の汚泥からの検出。 話題にはなっていないけれども東京へも確実に拡散していると思うのです。 せっかく子供に安全安心な手作りの野菜を食べさせたいと思っているのにそれが健康に害になるものだったらと思うと食べさせていいものなのか迷ってしまいます。 情報ありましたらお願いします。