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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純正のエンジンオイルについて質問があります。)

純正エンジンオイルでサーキット走行は可能?

aihappaの回答

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  • aihappa
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回答No.6

簡単に、 日本でのエンジンオイル交換だけに限っては世界的に見ても異常といえるくらい短い頻度で行っています。 一般的なエンジンオイルのAPI SJ、SM、たとえSHで考えてもありえないくらいです。 商業的な意味合いが非常に強くGS等でも3000km、5000km毎の交換を勧めています。 交換時期は自動車メーカーでは重量がありエンジンの負担が乗用車の何倍も大きいトラックでも15000km毎のです。 欧州の高級輸入車の多くは純正オイルで25000km毎の交換です。 その推奨メンテナンスで保証しています。 エンジンオイルにはある程度の粘度があるのは皆さんご存知と思います。 エンジンオイル交換後にエンジンの音が静かになることを体感できる場合も多くあります。 なぜこうなるのかを考えると分かりやすいのですが交換前のオイルと交換後のオイルの粘度の違いが大きいのです。 経たってうるさくなったエンジンでは新車時充填オイルよりも粘度指数の高い硬めの方が相性が良かったりします。 エンジンオイルは使用過程で燃え残りの燃料が混じり徐々に薄くなり粘度が小さくなります。 一般的な使用では3000kmくらいで粘度が安定します。 それ以降の使用の方が燃費がよくなります。 この状態を考慮し最初は粘度が必要以上にあるためです。 オイルフィルター交換はオイル交換2回に1回交換が勧められています。 メーカー推奨では30000km毎になり、3000kmでオイル交換の場合は6000km毎になります。 オイルフィルターはオイルのろ過のために存在します。 使用過程で徐々に目詰まりし、余裕を持って30000kmを目安に交換と言うことになります。 一般的なフィルターのろ過性能(20~30μ)を考えるとある程度目詰まりした状態の方が理想で、そうなる前(6000km)に交換してしまえばろ過性能がほとんどない状態になります。 肉眼ではなかなか確認できないことが重要で商業的な意味合いの方が非常に大きく精神衛生上どちらかといえば早めの方が安心できます。 最近のオイル事情では合成油と謳っていても本当は鉱物油だったりすることも一般的です。 ブレーキの故障はエンジン故障よりも怖いですよ。 因みにスポーツ走行を重視する場合は水温、油温、油圧、排気温度等を参考に距離や期間に関係なくオイル管理し交換の目安にします。 特に排気温度は非常に分かりやすいのでオイル管理には非常に重要です。 レーシングカーはオイル管理をしっかりできる場合は比較的粘度の小さいオイルを使用することも一般的です。 それができない場合は粘度の大きいオイルを使用したりします。 合成油か鉱物油かと言ったレベルのオイル選びではありません。 ところでエンジンオイル以外の油脂類はどうしますか。 エンジンより非常に重要なブレーキフルードはいつ交換しましたか。 DOT3、DOT4、DOT5、DOT5.1ではどれが高性能ですか。

noname#147972
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。 外国車のオイル交換の推奨サイクルは長いというのは 聞いたことがあります。国産車もサービスデータには 15000キロとか書かれていることが多いですよね。 ブレーキフルードですが、当然止まれることが大前提なので、 エア抜きも合わせてこまめに交換しています。 今はスーパーDOT4(ドライ沸点295℃、ウェット沸点187℃) の物を使ってます。今の呼び名だとDOT5.1になると思うんですが。

noname#147972
質問者

補足

訂正です。 今、ちょっと見てみたら低温粘度特性なるものが DOT5.1とスーパーDOT4は違うようなので、 DOT4規格のようです。

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