• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:政治家と官僚って必要あります?)

日本の政治家と官僚の問題点とは?

homurachanの回答

回答No.2

人並みならぬ勉強を努力し、そして成功した方々です。 それは素晴らしいです。 が、その先がダメです。自分さえよければ...という考えになっている 頭だけよく、人間として大事なものを忘れてしまってます それなら馬鹿でも人を思える人に仕事をさせたほうがいいとおもいます。 努力をしたのに、とても勿体無い最後を迎えてますね...

noname#129495
質問者

お礼

>が、その先がダメです。自分さえよければ...という考えになっている >頭だけよく、人間として大事なものを忘れてしまってます >それなら馬鹿でも人を思える人に仕事をさせたほうがいいとおもいます。 彼らの親がそういう風に育てたんだと思いますよ 幼稚園のときから母親に、「他人のことなんてどうでもいいから、自分の幸せのためだけに行動をするのよ。」 「うん、1位になって僕だけが幸せになるよおかあさん」 こんな感じだと思います。

関連するQ&A

  • 政治家・官僚・公務員たちは、人殺しですか?

    自殺者3万人越えが、もうすぐ15年連続になろうとしています。この間、国の借金は1000兆にも上ろうとし、日本初の人口減少時代に突入、先は8000万人にまで減少すると言われる事態になっています。政治家・官僚・公務員が、報酬を含めた歳出の大幅カットをなしていたなら、年間何兆円も浮きますので、それが15年にもなれば、下手をすると100兆にも上ってしまうかもしれません。 国がいくら疲弊しようが、報酬・歳出の大幅なカットに踏みきろうとしない、大震災や原発事故が起きても、報酬・歳出の大幅カットに踏みきらない、政治家・官僚・公務員たちは、人殺し、殺戮者なのではないのですか? 金正日の悪政の為の不況で死んでいっている人たちとどこが違うのでしょうか?

  • 官僚、学者、政治家、医者、法曹、会計士、財界トップ層など

    これら職業に就けばいわゆる先生職、名誉地位で勝ち組は間違いない。 なのになぜ世間はこれら職業に人が地位がないとか言うの?ww 馬鹿じゃない? 官僚の天下りがいけない? 学者が世間知らず? 弁護士は詐欺師? 政治家は頭悪い? それって裏返せば、世間の1%に入るエリートに対する世間99%のコンプレックスでしかなくないか。 能力・地位・名誉で間違いなくそれら職業はエリートと呼ばないのはただのコンプだよ

  • 政治家・官僚・公務員のテロを止めさせるには?

    大震災が起きてさえ、政治家・官僚・公務員などは、給料をいっぱい貰い続けることで、支払い者である国民の納税意欲を減退させ、日本の未来に暗い影を投げかけています。 日本の将来について、国民に恐怖心を感じさせ、日本沈没を狙う、このような傲慢な召使いたちによる、「サーバントテロ」を止めさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 官僚政治でも皆さんは良いのですか?

    官僚政治でも皆さんは良いのですか? 世論は小沢は悪いと言いますが、私は官僚出身の菅直人の方がこのままで日本の未来は無いと思います。 確かに小沢はお金の問題があります。でも菅直人より、マシでしょ? 円高デフレでも対策無し。天下りOKした。事務次官会議再開。 あれだけ、官僚主導はダメだと言っていたのに、世論はもう良いの? なぜ日本国民は、これだけ官僚にバカにされても良いのでしょうか? 今の地業仕分けぐらいかな…、カットしてもなぜか予算が増えているし…。 官僚出身は官僚主導。 世襲議員は庶民の暮らしが分からない。金銭感覚がない。銀行の手数料一律210円かかると言ったら、別に良いじゃないとか、カップラーメン500円ぐらいかなとか…。 で、たたき上げの議員は、どうしても大きくなろうとすれば金が必要になるので何か裏取引が無ければ…、悪いことですが、日本の選挙体制上どうしても…。 たたき上げの方が日本を良くしてくれると思うのですが…。 鈴木宗男も官僚にやられたし…。 小沢は官僚主導が嫌いです。 その小沢がなった方がもっと改革が出来ると思うのですが、私の考えは間違えていますか? 官僚主導にすればろくなコトが無い。 例 ゆとり教育-富裕層は最初から私立で、一般人はバカに。最初から差がついて金持ちは金持ちのまま、貧乏は貧乏のまま エコポイント-買う時に最初から値引けば良いのに、申請させて天下り機関作る。バカは申請しないので天下り機関が余った予算を搾取。 官僚は日本国民をどうにかして食い物にしようと考えていると私は思っています。 その官僚を見張るのは政治家だけです。 だから、官僚を嫌っている、小沢や田中真紀子にガンバって貰いたいと思っています。 私の考えは間違えていますか?

  • 日本の政治家や官僚、そして官僚制度

    よく政治家や、あるいは官僚が無能だと批判されます。 そこで仮に、全員クビにしてもう一度全国から選びなおそう!となったとします。 その時、やっぱり優秀な人に政治をまかせたいよね、という風になると思います。 そこで客観的に学歴や経歴で判断して超一流の人材を集めたとすると、結局今のメンバーとほとんど変わらないと思うのです。 散々批判された鳩山由紀夫さんですら東大卒からハーバード大学ですし、頭の良さでいったら日本人の中でもトップレベルの人間ですよね(頭の良さと政治家としての能力は別物だと言うかもしれませんが、政治家としての能力なんて実際にやってみせるまでは誰にもわからないことです。この人なら政治ができそうというアバウトな理由で一億三千万人の上に立たせるよりは、学歴で選んだほうがより多数の同意も得やすく客観的では)。 政治家や官僚にはそういう人たちがたくさん集まっているのに、政治状況は改善せず、批判も絶えないのはなぜでしょうか?何が原因でうまくいかないのでしょうか? 事実日本でトップレベルである彼らでさえも政治改革が上手くいかないのなら、テレビのコメンテーターがいくら批判したところで「じゃあ他にもっと優秀な人間がいるのか?」と聞かれれば、他にこの任を担う人がどこにいるのでしょうか。 例えば古代のように絶対的な王様の意志だけで人事が決まっていた頃と比べれば、誰もが試験を受けて選抜された人材が集まる今の官僚制度は、ある意味で理想といえる状態ではないのでしょうか。それなのに現状問題が山積しているのは何が間違っているからなのでしょうか?

  • エリート自衛官や官僚にとって国民は自分達の所有物?

    エリート自衛官や官僚の中には、国民の生命を自分達の所有物のように考えている人がいるのでしょうか?

  • なぜ政治家にならない?

    タイトル通りです。日本では多くの高学歴者が政治家になる道を選ばず、官僚や企業に就職しているとおもいます。そんなに政治家とはやる価値のないまた魅力のない職業なのでしょうか。 テレビ映りがよい、なんとなく人がよさそう、タレント、スポーツ選手といった政治とは関係のない人が選ばれすぎだと思います(特に参議院議員) 政治家が尊敬されないのも、そういった人達が原因だと思います。何か解決策はないでしょうか?

  • 政治家はなぜ外国に行って国内政治の発言をするの

    政治家はなぜ外国に行って国内政治の発言をするの 政治家がある目的(例えば国際会議)があって外国に行ってるのに現地の記者会見で日本の国内政治の発言をよくします。記者たちもそれを意識して会見に望んでいるようですがおかしいと思いませんか。急ぎでもないのになぜ日本に帰って堂々と発言しないのでしょうか。

  • 昔の官僚

    日本が戦争してた頃の高級官僚は、今みたいに省益や保身に重きを置く人はほとんどいなくて、皆さん純粋に公僕として、国民の幸福だけを考えていた、と解釈してほぼ間違いないでしょうか?

  • 【アメリカの官僚】

    【アメリカの官僚】 アメリカ生活初心者です。 日本では、官僚はいわゆる国I試験に合格し、そのうえで、 省庁への就職をPASSできた人がなれるものだと思います。 多くは有名大学、具体的には、東大・京大・早慶といった 大学の卒業生がなっているのではと思います。 また、ごく一部ですが、社会人を5年程度以上経験したうえで、 中途で官僚になる人もいると聞きます。 アメリカでは、官僚になるプロセスというのは、どういったもの なのでしょうか? また、どういう人たちが官僚になっている のでしょうか?(日本同様、トップ大学のエリートたち?) よろしくお願いします。