Rails AR 深い階層のテーブル参照

このQ&Aのポイント
  • Rails ActiveRecordで深い階層のテーブルを参照する方法について教えてください。
  • classDからclassAのnameを取得するために、煩雑な処理を行っています。もっとスマートな方法はありますか?
  • has_many :throughを使ってショートカットを作成する方法がわかりません。回答していただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Rails AR 深い階層のテーブル参照

Rails ActiveRecord において、 深い階層のテーブルを参照するのに有効な方法はないでしょうか? 例:下記の構造で classD から classAのnameを取得する。 classA  1→n  classB  1→n  classC  1→n  classD □classA   id   name □classB   id   name   class_a_id □classC   id   name   class_b_id □classD   id   name   class_c_id #前提条件 classC, classB, classAが必ずしも存在するとは限らない。 classDからclassAを参照する際に、#前提条件にあるように、 classB or classCが存在しない(nil)場合、 > class_d.class_c.class_b.class_a.name とするとエクセプションが発生しますが、 これを回避するために、 if class_d.class_c and class_d.class_c.class_b and class_d.class_c.class_b.class_a class_d.class_c.class_b.class_a.name end のようにしていますが、煩わしくてしかたがありません。 実際はエラーログ出力等行っているため、さらに複雑な処理になっています。 もっとスマートなコーディング方法やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 #補足 (1) has_many :through を使ってショートカットが作れることを知りましたが、 今回の例のように、複数階層となる場合の記述方法がわかりません。 ご存知の方回答お願いいたします。 (2) そもそも前提条件に問題があるのではないかとも思っています。 前提条件にあるような状態にならない様な仕組みにする、 もしくは、そのような状態にならないよう管理する、等すべきでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_u
回答No.1

> if class_d.class_c and class_d.class_c.class_b and class_d.class_c.class_b.class_a >  class_d.class_c.class_b.class_a.name > end > のようにしていますが、煩わしくてしかたがありません。 単純に classD にそのようなメソッドを一つ定義して 他ではそれを呼び出せばいいんじゃないの?