• 締切済み

プログラムに自信のある方!教えて下さい。

最近、すごくプログラムに興味がある素人です。 こういうことできないかな?という内容になってしまいますが、もし可能であれば、教えて下さい。 ●例えば、あるサイトからショッピングサイトに入り、商品を購入した場合、そのあるサイトが仲介したわけですから、そのサイトからの売上として記録を残すシステムは? (素人ですので、分かりづらい文章でごめんなさい) ●例えばHP上でメールアドレスを回収した場合、そのアドレスを一括整理して保管し、その後同時に一括配信をする方法は? (メルマガ発行者なら知っていると思われるシステム) ●各ページにどれくらいの人が来たか分かるアクセス分析 (他のサイトで見たことがありますが、作り方が分かりません) ●例えばショッピングサイトで買物をして最後のページで 有難うございました!というのを音声で出す方法は? (HP上で肉声を設定出来るのでしょうか?) 以上です。本当に素人の質問になってしまいました・・ 笑われるかもしれませんが、私個人ではすごく悩んでいます。プログラムに自信のある方、ご一報を!!

みんなの回答

• kee
回答No.3

できます、できます。 ほとんどが、CGIなどのプログラムとなることでしょう。 CGIの作成サイトか、CD付の本の購入をすればよろしいかと思います。 なぜなら、それだけ興味があれば本はかかせないでしょ? そして、設置するプロバイダ(勉強としても・・・)がCGIを自由におくことができるところでないと駄目です。 ためしにつくってきましょう。 尚、ここでプログラムを書くのは大きすぎて無理です。 よく利用するのがここです。 ↓↓↓↓ http://www.rescue.ne.jp/ リンクはいろいろありますのでみてみてください。

参考URL:
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/cgi/
  • u16
回答No.2

1番目から3番目までの内容は全て「CGI」という技術で可能です。 この「教えてGoo」を始め、 非常に多くのホームページでこの技術は使われています。 CGIで一般的に使われている「Perl」という言語も他のプログラム言語よりは 簡単で、インターネット上に多くの見本がそろっているので Createさんがやりたいことも相談にのってくれる人は数多くいます。 ただし、1番のようにショッピングサイトとして運営していく場合は お金が絡んでくる為、セキュリティーなどの面で 素人が安全を確保するのは難しいと思います。 その点だけは注意したほうがいいでしょう。

• a-kuma
回答No.1

できるかどうかについてだけ、答えます。 たぶん、create さんがショッピングができるサイトを運営するとして、 そのサイトでこのような機能を実現したいのだけれども、プログラムを 組めばできるのか、と聞いているのですよね。 > ●例えば、あるサイトからショッピングサイトに入り... あるサイトのリンクをクリックすると、ショッピングサイトに入って、 そのサイトで買った内容を、リンクを持っていたサイトの方に残す、 ということですよね。 あるページに移るときには、どのページのリンクを触ってきたか、 という情報が渡っています。 なので、ショッピングサイトにプログラムを置いて、買った内容を リンクを持っていたサイトへ教えてあげる、というふうにやれば できます。 > ●例えばHP上でメールアドレスを回収した場合... > ●各ページにどれくらいの人が来たか... これは、できることは分かっているのですよね。 > ●例えばショッピングサイトで...有難うございました! これは、プログラムを組まなくてもできます。「ありがとう ございました」と音声を吹き込んだ .wav ファイルなんかを そのページにおいておけば良いのです。 それぞれ(最後のを除いて)それなりの大きさのプログラムに なります。教えて!goo のこの短い書き込みだけでは、 プログラムを教えるのは、難しいんじゃないかなあ。 create さんは、プログラムを作った経験が無いように思えます。 ネジ一本しめたことがないような人に、オフロードバイクや 原チャリを作りたいのだけれど、と、相談されているようなものだ、 といえば雰囲気は分かるでしょうか。