「美しくない」東大生のノートってどんなノート?!

このQ&Aのポイント
  • 東大生のノートが美しくない理由とは?個人差も存在する
  • 東大生のノートの汚さは一体どれくらい?発達障害や学力の関係
  • 東大生のノートの見た目の意外な一面とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

「美しくない」東大生のノートってどんなノート?!

コンビニエンスストアでノートを買ったら、 表紙に「東大合格者のノートは必ず美しい」と、 宣伝文句が書いてありました。 「ホントかよ!」って思いましたが、 確かにそれは平均的な傾向としては正しいのでしょう。 しかしあくまで平均は平均であり、 当然何事にも個人差はあります。 中にはノートが汚い東大生もいます。 あなたが見た汚い東大生のノートは、 どんなノートでしたか? 教えてください。 ※当方は東大には縁もゆかりもないけれど、 音楽仲間である東大院生(理系)のノートを見て、 この世のモノとは思えない汚さに愕然とした。w 彼は作曲の才能も豊富な秀才だが、 手書きの楽譜はコンピュータで打ち直さないと、 とても演奏できたものではない。(失礼) ※ちなみに、発達障害があって、 学力に関しては東大生には程遠いオイラは、 キレイにノートを取れば「字の練習」で終わってしまい、 内容を頭に入れながらノートを取ると、 幼稚園児の「落書き帳」同然になってしまうから、 これまた困ったもの…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ココは違う」「これは間違ってる」って、講義だかゼミだかを書き取ったノートにわざわざ赤のアンダーライン引いてビッシリ揚げ足取ってる東大生のノート。 それも東大生だから書いてる事がひとつひとつ長いし理屈っぽいの。ああ、そういえばマークシート式の試験問題って必ず答えが明記されてるわけだから問題文の矛盾を見つけるのが回答に繋がるんだよな。だからコイツ、矛盾見つけて揚げ足取ることだけが頭イイ事だと勘違いしているんだろうなぁ。。。って気持ち悪くなったっす。頭イイって、認められたいのかな?学内で。 採点は大変だけど文章回答を圧倒的に多くしないと、こういう救いようのないバカがもっと勘違いして世間に放たれちゃうんじゃねえかなぁ。。。と危機感を覚えたのが20年ほど前の話。今思うと、あながち間違ってなかったみたいっす。矛盾だらけなのが人間らしさ、なんっすけどね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にいるんですね…そういう人。(驚) まさかその人、アスペルガー症候群じゃないですよね?w (当時はまだアスペルガー症候群は、 あまり認知されていなかったみたいですけれど。) アスペルガー症候群を持つ人達の中には、 そういう人もいるらしいですよ。 (オイラもアスペルガーと診断されたけれど、 枝葉末節に囚われたり、重箱の隅をつつくのは嫌い。) 枝葉末節を引き合いに出して、 下らない揚げ足取りや人格攻撃をする輩と言えば、 2ちゃんねるでここの会員を中傷する奴らが思い浮かびます。 学生ならとにかく、大学教授の中にも、 揚げ足取りを能力と思っている人がいるような気がします。 (先公となると余計に質が悪いですね。)

その他の回答 (1)

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.1

私は一応東大生なんですが、あんまりまじめに受けてなかった授業にいた先輩が、「ノートちゃんと取ってるから見せてあげるよ!」といって貸してくれたノートがあんまり良くなかった(笑) 先生が言っていたキーワードを大きな字で二行ごとに書いてあっただけでした… 字はあんまりきれいでなくて、説明も全然書かれておらず… 借りたんだからこんなこというのも失礼なんですが(笑) いろんな人がいるものですね(^^;)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 東大生さんかぁ…いいなぁ。 物事には意外と個人差があり、例外は結構あるものです。 東大生の親の年収は1200万を超え、 親の経済力による「塾や予備校通い」の可否について 不公平さを訴える人がいますが、 中には塾にも行かず、学校ではノートも取らず、 センター試験で790点代を取って、 京大に受かった「つわ者」もいます。 あと、学生時代に政治学系の学部に所属する女友達が、 「政治的無関心について説明せよ」というレポート課題で、 「政治的無関心とは、政治に関心がないことである。」 と、元気いっぱいに殴り書きしてあったのを、 ふと思い出しました。 「当たり前じゃないかよ!」と呆れましたが、 何も言えませんでした。 (しかも、その一行だけで最初の一段落が終わってるし。) (≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦) 「レポートでは定義や結論を先に書くのが大事」 とよく指導されますが、偏差値が高く真面目な彼女は、 それを「文字通り」に受け取り過ぎたようです…。 いろんな人がいますよね。w

関連するQ&A

  • 「東大合格者のノートはかならず美しい」ってホント?

    街のコンビニでノートを買ったら、 宣伝文句代わりなのか、 とある本の書名が書いたこんなシールが、 ノートの表紙に貼ってありました。 「東大合格者のノートはかならず美しい」 当方は、その本を読んだこともないし、 東大には縁もゆかりもないし、 東大がどんな所かもよく知りません。 その本の内容はとにかくとして、 東大生のノートが美しいというのは 果たして本当だと思いますか? ※当方の音楽仲間の東大生(理系)のノートはとにかく汚い。 ゴミ屋敷同然の部屋にも仰天したが(貝塚かと思った)、 ノートの汚さもそれに負けていない。 この人が自作した曲の手書きの譜面のコピーも、 コンピュータの専用ソフトで打ち直して印刷しないと、 とても演奏できたものではない。

  • 生まれ持っての才能はあるでしょうか?

    生まれ持っての才能はあるでしょうか? 私は大学を卒業時点でTOEIC700点ぐらいでした。 これぐらいだと世間一般的には高得点ではないかなと思います。大卒者の平均が500点ぐらいです。 でも妹は東大に入学してすぐ受けたTOEICで850点とりました。 ちょっとフランス語も喋れます。 文系なのになぜか微分方程式を解けたりもします。 同じ親から生まれて、同じものを食べて、同じ高校なのにここまで学力に差が出るか。。。笑 生まれ持っての才能というのはやはりあるのでしょうかね?

  • 楽譜ソフトが欲しい・・・

    楽譜製作ソフトが欲しいです。 有料が出来れば良いかなと思っています。 以前、無料のダウンロードして使っていましたが、縦の線のずれや、細かいところがとても気になりました。 吹奏楽のスコアを作りたいわけでもないのですが、パートがたくさん作れるとうれしいです。 有料のといってもそんなに高くないのでできれば、うーん 三千円くらいですかね? 初めて買うので正直どれくらいが平均の値段かわかりません。 作曲は頻繁にする方なので(無料のと手書きで行ってました。) 質良いやつをお願いします。

  • 普通の人の精神衛生に悪い情報は伏せられる?

    親の年収と子どもの学力に、相関性が認められると言う話は定着した常識で大部分の人が否定しないでしょう。ところが実は、年収700万程度まではそうですがそれを越えると相関性がなくなり1500万越えるとむしろ子どもの学力が下がっていくデータ-もあります。それと東大生の親の年収が日本の平均より高い傾向があるのは事実ですが、極端に高い人がある程度の絶対数いる(はやっている開業医、大手企業の部長級以上の人、売れてる弁護士、等)からそういう数字になるだけで東大生の大部分の人が庶民です。私は東大出身ではありませんが東大と縁があり日常的に東大に出入りしています。だから一部に支配的な「東大お坊っちゃま」論には反論します。ところで私は東大にそれほど権威を感じているわけではなく「偏差値エリートが尊敬されるべき」とは言いませんが、それなりに努力して東大、そうでなくても偏差値の高い大学に合格した人には「その努力」は正当に評価するべきだと思います。勿論貧困に育ったら勉強どころでないのも事実でしょう。すべて自己責任、自助努力で解決できると言うのは現実無視の綺麗事でしょう。ただ「親の年収が高いほどこどものがくりょくがたかい」とだけ強調されて「あるレヴェルを越えると逆相関性さえ認められる」とあまり言われないことに疑問を感じます。 多分、あるレヴェル以上に裕福なら、普通の基準で普通の人が想定する競争に参加しないケースも多いのでしょう。(例えば早く私費留学するとか) 700万までの相関性だけ有名で1500万越えた場合の逆相関性が伏せられているのは不適切だと思うのですが如何でしょうか?

  • 筆記試験と学力

    a.筆記試験の合格や正答を誰かが自慢してきた時、「こんなの出来て当たり前だ!簡単だ!」と発言し、尚且つ説得力のある指摘にするには、ドーすれば良いですか?口で簡単と言っても、本当は難しいのかもしれません。 b.筆記試験に落第して「こんな簡単な問題ですら間違って試験に落ちたのか!学力が欠落している証拠だ!」と誰かが言ってきました。それに対して「君は簡単な問題と言うが、難易度感覚が狂ってるんじゃないか?これは難しい設問だ!間違って落ちるのは当然だ!」と言い返すにはドーすれば良いですか? c.センター試験問題を作りました。試験実施前に平均点や得点分布を精度良く予想する方法はありますか?予想平均得点率を50%に定めて、蓋を開けてみると実平均得点率が80%なら、その年の受験者は秀才集団で、その年は当たり年ですか?易しい出題が多いので得点率が高いのは当然なのに、50%の正答率を見込んだ予想が狂っているのでは? d.引っ掛け問題やマニアック奇問の多い筆記試験を行い、90点獲得者と10点獲得者が現れました。この成績の差は両者の学力の差ですか? e.東京大学1年生全体に比べて近畿大学1年生全体の学力や知的レベルが高い事を客観的に示すには、ドーすれば良いですか?近大と言う超1流大学の入試を受けて一定以上の成績を得て合格した事を示してもイマイチです。何故ならば、超1流大学を2流だと個人が評価するのは自由だからです。センター試験の成績は一つの指標になるでしょう。ただ、東大生平均<近大生平均となっていたとしても、イマイチです。何故ならば、センター試験は教科書とズレた設問やマニアックな奇問や引っ掛け問題が多いので、精度が低そうだからです。 f.センター試験が良質の試験である事を客観的に示すには、ドーすれば良いですか?センターに奇問などを排除している事を示すにはドーすれば良いですか? g.東大合格が難関で栄誉である事を示すには、ドーすれば良いですか?合格倍率は指標の1つになるでしょう。しかし、倍率が高くても、東大受験者にバカが多ければ簡単に及第点が得られます。

  • 東大生のノート

    今日、東大生のノートが題材の本が私のまわりで話題になっています。でも、その本の書名が分かりません。知っている人がいたら教えてください。作者、出版社も教えていただければ幸いです。

  • 嫉妬する自分の思考回路が理解できない

    他人への嫉妬心が押さえられません。 私が2週間以上前から勉強しても赤点スレスレしか取れなかった教科を、いつも似たり寄ったりな成績の友達が前日から始めたにも関わらず平均点を軽々上回っていたときなど、その友達に対して普通に話はできるものの、内心ものすごい妬みの気持ちで溢れていました。 また私は絵を描くことが趣味なのですが、明らかに落書きでしか絵を描かない他人の絵が私よりずっと上手かったりすると、他の人がそれを褒めていても、ただ黙って笑っていることしかできません。 他人の才能に嫉妬してもしょうがない 他人と比べても意味がない と分かっています。 それなのに無駄な嫉妬に駆られます。 本当は素直に他人の功績を称え、共に喜びたい。 しかしいくら嫉妬心を押し殺そうとしても、止まらないのです。 結局、なるべく見ないように、他人からも自分からも逃げるしかできません。 こんな時の自分は、自分で殴りたくなるほど嫌でしょうがありません。 特に学力の無さについては最早コンプレックスです。 頭の良さ=勉強が出来るというわけではないと思いますが、自分が無知なのを必死で隠そうとしてしまいます。(それなのに何故か、自分で「私頭悪い」と話のネタにしています…我ながら意味分かりません) 成績が良いというだけで少し妬んだり、挙句の果てには漫画で天才キャラクターが出てくる度に複雑な気持ちになる始末です。 分かっているのに止まらない矛盾で悩んでいます。 どうしたら、この嫉妬心を無くす、または減らすことができますか? こんなことを質問してる割に、いくら精神不安定でも一日で絶対安定する辺り、自分はポジティブなほうだと思います。 嫉妬をバネに……とも考えました。 しかしあの感情がまた襲ってくるのが恐ろしいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 東大ノートと言うもの(ノートの取り方などが書いているやつ)は役に立ちま

    東大ノートと言うもの(ノートの取り方などが書いているやつ)は役に立ちますか?

  • PowerBook、iBook、どちらにすべき?

    春から音大生になり一人暮らしをするので自分用にパソコンを購入しようと思います。せっかく初めて自分でコツコツ貯めたお金でパソコン買うんだからずっと欲しかったMacのノートにしようと思ってます。そこでどれにしようか悩んでいるのですがアドバイス頂けたら、と思います。Macはバイト先でエクセルにデータ打ち込むぐらいにしか使ったことがないので・・・。 今現在PC(2年ほど前に買ったdynabook)の使用用途は ・インターネット・メール ・デジカメ写真整理 ・iPod & iTunes ・web作成(テキストエディタでタグ打ち・・・) ・Photoshop LEやPainter Classicでwebサイトに載せる  写真のレタッチや簡単なイラスト作成 ・DVD鑑賞(最近はDVDプレイヤー買ったのであんまり使ってませんが) 大体こんな感じです。 これに加えてMacを手に入れたら是非DTMに挑戦してみたいと思っています。今まで作曲はピアノと手書き楽譜、と至ってアナログでしたがエレクトロ系ミュージックに最近強く関心があるので自分でもやってみたいです。 パソコンに望むことは、 ・持ち歩ける(ホットスポットなどでネットに繋ぎたい) ・DVDが焼ける ・今までパソコンでやってきたことが普通にできる ということです。持ち歩くなら12インチが軽くて良さそうだけど画面が小さくて不便そう、とも思うし、でも大きいと重くて大変そう、とも思うので悩みます。そもそもiBookとPowerBookどちらにした方がいいのか、というところで悩んでます(TT)(PowerBookの大きいのはちょっと高くて買えそうにないですし・・・) 優柔不断な質問で申し訳ありませんが良い回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 東大生のノートがオンライン上で販売されていると、長男の友人(東大生)か

    東大生のノートがオンライン上で販売されていると、長男の友人(東大生)から聞いたのですが、どこにサイトがあるかわかりません。誰かご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。また、既に東大生のノートをそのサイトで購入済みの方がいらっしゃったら、実際に勉強に利用できそうかどうか、伺ってみたいです。 よろしくお願い申し上げます。