「美しくない」東大生のノートってどんなノート?!

このQ&Aのポイント
  • 東大生のノートが美しくない理由とは?個人差も存在する
  • 東大生のノートの汚さは一体どれくらい?発達障害や学力の関係
  • 東大生のノートの見た目の意外な一面とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

「美しくない」東大生のノートってどんなノート?!

コンビニエンスストアでノートを買ったら、 表紙に「東大合格者のノートは必ず美しい」と、 宣伝文句が書いてありました。 「ホントかよ!」って思いましたが、 確かにそれは平均的な傾向としては正しいのでしょう。 しかしあくまで平均は平均であり、 当然何事にも個人差はあります。 中にはノートが汚い東大生もいます。 あなたが見た汚い東大生のノートは、 どんなノートでしたか? 教えてください。 ※当方は東大には縁もゆかりもないけれど、 音楽仲間である東大院生(理系)のノートを見て、 この世のモノとは思えない汚さに愕然とした。w 彼は作曲の才能も豊富な秀才だが、 手書きの楽譜はコンピュータで打ち直さないと、 とても演奏できたものではない。(失礼) ※ちなみに、発達障害があって、 学力に関しては東大生には程遠いオイラは、 キレイにノートを取れば「字の練習」で終わってしまい、 内容を頭に入れながらノートを取ると、 幼稚園児の「落書き帳」同然になってしまうから、 これまた困ったもの…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ココは違う」「これは間違ってる」って、講義だかゼミだかを書き取ったノートにわざわざ赤のアンダーライン引いてビッシリ揚げ足取ってる東大生のノート。 それも東大生だから書いてる事がひとつひとつ長いし理屈っぽいの。ああ、そういえばマークシート式の試験問題って必ず答えが明記されてるわけだから問題文の矛盾を見つけるのが回答に繋がるんだよな。だからコイツ、矛盾見つけて揚げ足取ることだけが頭イイ事だと勘違いしているんだろうなぁ。。。って気持ち悪くなったっす。頭イイって、認められたいのかな?学内で。 採点は大変だけど文章回答を圧倒的に多くしないと、こういう救いようのないバカがもっと勘違いして世間に放たれちゃうんじゃねえかなぁ。。。と危機感を覚えたのが20年ほど前の話。今思うと、あながち間違ってなかったみたいっす。矛盾だらけなのが人間らしさ、なんっすけどね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にいるんですね…そういう人。(驚) まさかその人、アスペルガー症候群じゃないですよね?w (当時はまだアスペルガー症候群は、 あまり認知されていなかったみたいですけれど。) アスペルガー症候群を持つ人達の中には、 そういう人もいるらしいですよ。 (オイラもアスペルガーと診断されたけれど、 枝葉末節に囚われたり、重箱の隅をつつくのは嫌い。) 枝葉末節を引き合いに出して、 下らない揚げ足取りや人格攻撃をする輩と言えば、 2ちゃんねるでここの会員を中傷する奴らが思い浮かびます。 学生ならとにかく、大学教授の中にも、 揚げ足取りを能力と思っている人がいるような気がします。 (先公となると余計に質が悪いですね。)

その他の回答 (1)

• chibicute
回答No.1

私は一応東大生なんですが、あんまりまじめに受けてなかった授業にいた先輩が、「ノートちゃんと取ってるから見せてあげるよ!」といって貸してくれたノートがあんまり良くなかった(笑) 先生が言っていたキーワードを大きな字で二行ごとに書いてあっただけでした… 字はあんまりきれいでなくて、説明も全然書かれておらず… 借りたんだからこんなこというのも失礼なんですが(笑) いろんな人がいるものですね(^^;)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 東大生さんかぁ…いいなぁ。 物事には意外と個人差があり、例外は結構あるものです。 東大生の親の年収は1200万を超え、 親の経済力による「塾や予備校通い」の可否について 不公平さを訴える人がいますが、 中には塾にも行かず、学校ではノートも取らず、 センター試験で790点代を取って、 京大に受かった「つわ者」もいます。 あと、学生時代に政治学系の学部に所属する女友達が、 「政治的無関心について説明せよ」というレポート課題で、 「政治的無関心とは、政治に関心がないことである。」 と、元気いっぱいに殴り書きしてあったのを、 ふと思い出しました。 「当たり前じゃないかよ!」と呆れましたが、 何も言えませんでした。 (しかも、その一行だけで最初の一段落が終わってるし。) (≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦) 「レポートでは定義や結論を先に書くのが大事」 とよく指導されますが、偏差値が高く真面目な彼女は、 それを「文字通り」に受け取り過ぎたようです…。 いろんな人がいますよね。w