• ベストアンサー

相性? OSXとInternet Explorer5.2とあるサイト

Mac OSX で Internet Explorer 5.2 for mac を使っています。 普段は特に問題なく使用できるのですが、ある米国のサイトを1日1回は見るので、その時に不具合があります。 そのサイトを見る時(時間帯はいろいろ)、ページの読み込みが非常に遅く、遅すぎて途中でIEが止まってしまいます。 その後、何をしても反応がなく、仕方がないので強制終了しています。 強制終了後、再起動しても、やはり同じ現象が頻発します。 それ以外の米国サイト、および他国のサイトを見ても問題は起こりません。 同じLANで接続しているWindows機(IE6.0)で同じ時間帯に同じサイトを見ても、問題は起こりません。 仕方がないので、そのサイトを見るときはSafariを使うことにしました。 Safariでは、全く問題なく閲覧できます。 こういった場合、考えられることは何でしょうか? 「相性だね」と言われるのですが、「コンピューターという0と1の世界で、相性などとは実にアナログ的な!」と思っています。 Safariで問題なく閲覧できるので、困っているというわけではないのですが、理由がわからないとすっきりしません。 また、今後別のサイトでも再発することも考えられるのかもしれません。 不具合の理由、問題点、または対策を教えてください。 初心者なので、細かいことがりかいできないと思いますので、具体的にやさしい言葉で教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

SafariとIEではHTMLの解釈(表示エンジンの設計思想)が違い、 このためSafariでは問題無くてもIEではレイアウトが崩れるとか(IEはWindows用に作られたフレームがあるサイトの表示ができない事も)がありますし、 逆もまた然りで、 IEでは表示できてもSafariでは駄目という事もありえます(それとMacOSX用IEではMicrosoftのサポート技術情報検索ができないなんぇてのもありますし、MyDIRECTORYなんかだとMacOSXのIEもSafariもNetscapeでも完全には表示できません)、 また多くのサイトがWindowsのIEを標準(検証用)に作られていて、 他のブラウザでは表示が崩れるという事もありますね、 HTMLに厳格に沿って作ってあればこのような状態にならないはずなんですが、 ホームページ作成ソフトによってはオリジナリティあふれるタグを吐く場合があります。

Lady-Victoria
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 相性が悪い=設計思想の違い ということですね。 確かに、どちらかでレイアウトが崩れるというサイトもありました。 ただ、問題のサイト(米国オークションサイト)では、IEで問題なく進む場合もあって、首を傾げているところです。 日本のYahooなどのようにアクセスが集中している時間帯に表示が遅くなるとか「サーバーが見つかりません」になる、などとは異質の症状です。 いわゆるフリーズという状態なのではないかと思います。 他のMacユーザの状況を全く知らないので、Mac用IEの問題なのか、他の原因なのか、今ひとつすっきりしません。 お気づきの点がありましたら、またお知らせくださいませ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• F650GS
回答No.3

日本でも新生銀行のインターネットバンクなどはMac版 IEではだめですよね。safariならできるのですが、、。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!? 新生銀行もだめですか・・・。 あ! そう言われてみると、郵便貯金のホームサービスも時々、そういう事象がありました! やはり使い分けが必要ですね! 今度、郵便貯金もSafariでやってみます。 体験談、どうもありがとうございました。

• jun
回答No.2

インターネットは常に変化しており、どれか一つのブラウザーではカバー仕切れないのが現状です。私はSafariをメインにしていますが(圧倒的に速いので)、その他にInternet Explorer、Netscape、Camino、iCab、Omni、Operaなどもインストールしてケースバイケースで使っています。 ちなみに普段使っているOSはMacOSX(10.2.6)ですが、他にVirtual PC でWindows 98、Windows 2000、Windows Xpも入れています。どれか一つでは間に合わない世界です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・なるほど、そういうことなんですか。 Windowsユーザの人たちからは、とくにそういった問題点を聞いたことがなかったので、珍しい現象なのだと思っていました。 そういう、問題のない人たちは、たまたま問題なく閲覧できるサイトを見ていただけなのでしょうね・・・。 「どれか一つのブラウザではカバーしきれない」などとは思ってみたこともありませんでした。 ケースバイケースで使うのが、いわば当たり前なのですね。 Safariを使ってみたら、いままでのストレスが一挙に吹き飛んでしまうほどスイスイと進むので、狐につままれたような、「今までのは何だったの!?」というような気持ちです。 とても参考になるご自身の状況を教えてくださり、どうもありがとうございました。