• ベストアンサー

原発 沖の鳥島に建設させる案はどう思いますか

kenchinの回答

• kenchin
回答No.8

そうですね~、無人だし、そこに生産性を持たせることは 国際法上の「島」の定義を補強するものだし、良いとは思う んですが、問題は多そうですね。 ・IAEAや他国が認めるか?    即応出来ない、津波等の心配(今回の例があるので    今後は相当厳格に見るかと。)、対テロ等の問題    「そんな遠くに持って行くのは、事故が発生する懸念を    日本政府として認めているから? ならば事故が発生    しても日本として責任持って対応出来るの?」とか    言われそうですね。 ・そこで働く人がいるか?    制御員にしても補修担当にしても相当の教育をされる    人々で、その人材が沖ノ鳥島に行きたがるか?    将来的には海の男!みたいなロマンに魅かれる人も    でそうですが、ここ数年では.....。 ・技術的問題    他の方も言っておられるので一部割愛。    (送電網の構築等)    あとは地質ですかね?    強固な地盤まで基礎が打てるか?    あとは島の面積をどこまで広げなきゃいけないのか?    設備だけで東京ドーム60個とか70個?    従業員用、自衛隊用等々考えたら凄い面積になりそう。 正直自分も、一時期は本州周辺の島にある程度集中させた 方が良いんじゃないかと思ってました。 でも、現実的に適地は無さそうなんですよね。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます 現実性を考えると無理なんですね