• ベストアンサー

CATVをお使いの方に質問です

ケーブルテレビを使ったインターネットの接続をする場合、どのようにケーブルを家の中に入れるのが一般的でしょうか? 知り合いに聞いたら「エアコンの穴から通した」というのですが、エアコンの穴がない場合は、あえて普通に壁に穴を開けて通したり、電話のモジュラジャックの隙間から出したりすることもできるのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

隙間さえあればどんなところからでも入れられると思いますよ 私の時はエアコンのダクトから引いてもらいました、換気扇というパターンもあるようです 業者の方が詳しいと思うので、任せてみても良いと思いますね

ayao123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

• Pesuko
回答No.8

我社に導入しているCATVはすきまケーブル(忍者ケーブル)を使って窓から入れていますよ。 TVは見ないでネット接続として使用しています。 http://www.aisan.co.jp/products/tv_antenna-parts.html#opening

参考URL:
http://www.aisan.co.jp/products/tv_antenna-parts.html#opening
ayao123
質問者

お礼

• fitto
回答No.7

CATVのケーブルはLANケーブルを一回り太くしたような同軸ケーブルです。 数万円の工事日を払うわけですので、工事方法を指定すればそれなりにやってくれます。 私の場合は、天井裏の壁に穴をあけそこから引き込みました。(もちろんシールもばっちりやってもらいました) 賃貸し住宅のように壁に穴をあけられない場合は、エアコンの穴とか、換気口から引き込む事になりますが、持ち家の場合は見てくれの良い様に壁に穴をあけて引き込めばいいと思います。

ayao123
質問者

お礼

回答No.6

一般的に一戸建ての住宅であれば電話の引き込みから入れると思います。 マンションであればTVの協調という部分がありますのでそこへ繋いであとは壁から出ているTVのアンテナ線を繋ぐところに分配器を付けて、TVとPCに線を延ばすとなるはずです。 質問から考えるとCSアンテナや衛星(BS)放送の話ではないかと思います。 そうであれば外部にパラボラアンテナを立ててそこからエアコンのパイプの入り口を使ったりして家の中に入れます。それが見つからない場合に穴をあける方法があると思いますが、マンションや賃貸の物件であれば許して貰えないでしょうね。 薄くて窓で挟んでもOKの線が今はありますので、それを使うでしょう。 CATVと言う事はTVのアンテナ線を使った接続ですので、壁に穴を開けるという事は、かなり安く工事費を出す為であって、通常では考えられません。

ayao123
質問者

お礼

• apple-man
回答No.5

>エアコンの穴がない場合は、  エアコンその物を持っていないと いうことでしょうか?それとも エアコンはあるけど、室外機との パイプの引っ込み部分は埋められて いて、これ以上線が通せる隙間が ないということでしょうか?  屋外機からのパイプの引き込み 部分が埋められているだけなら、 そこを剥がして、CATV用ケーブル を追加できます。 >あえて普通に壁に穴を開けて通したり、  そういった工事をするしか他に 方法がなければ、そうゆう工事も してくれます。 >電話のモジュラジャックの隙間から出したりすることもできるのでしょうか?  家の古さとかにもよるんですが、 後から電話線の追加や、光ファイバー、 新商業用電圧(参考)対応のため、新しい ケーブル等を外部から追加できる よう、壁の中に大きさに余裕のある パイプが入っているはずです。  電話やCATVなどの通信関係の工事業者の 人は、この内部のパイプの確認のために 長い針金のようなものを持っていて、 外部からの電話線の引き込み口等から その針金のようなものを入れてみて、 外から線を押し込んだ場合、家の中の どこに出てくるか確認できます。  電話線の引き込み口から、CATVの 同軸ケーブルを入れて、屋内の 電話線のモジュラージャックがついて いるパネルを、モジュラーとCATVの コネクタの両方がついているものに 交換してCATVを接続するという方法も あります。 (参考)  現在家庭の電源電圧は100Vですが、 200Vにしようという構想もあるんです。 もう、10年以上まえから構想としては あるので、新築の高級住宅など、 配電盤が200Vに対応可能なように なっている場合もありますが、 今のところ具体的には話が進んで いないようですが。  200Vに変更する場合、電源ケーブルも 交換する必要が出てきます。

ayao123
質問者

お礼

• NOVA07
回答No.4

外壁に穴を開けてケーブルを通したり、 電話のモジュラーの隙間から通したりすることは可能です。 ただ上記の方法は自己所有の一戸建てに限らたり、 ケーブルTVの工事は大体の事業者で工事料金が一定に決められているので、 施工業者が(工事が大変なので)好まない場合があります(中には別料金で工事するケースもあります)。 外壁に穴を開けると防水性に不安もありますし余りおすすめ出来ません。 詳しくはお住まいの地域のCATV事業者に問い合わせてみるのが1番イイと思います。

ayao123
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.3

CATVではないですが。。。 使いたい場所(モデム設置場所)へ最短距離で引くのが理想だと思います。 通常は線を通すスペースがあれば、電力以外の線と一緒の穴だったら共用しても問題無いと思います。 ケーブル引き込み工事の時に指示すれば、問題ない場所であれば、聞いてくれると思います。

ayao123
質問者

お礼

回答No.2

一般的かどうかはわかりませんが、私の家は壁に穴をあけてもらいました。 ちなみに隙間には粘土みたいなやつをつめているだけです。

ayao123
質問者

お礼