• ベストアンサー

補導される??

tomosa_fluteさん 4月から高校生になるものです。 夜行バスを利用するため22時半に出る岐阜発の電車にのって23時くらいに名古屋に到着する予定なのですが このくらいの時間に駅を中学生だけで歩いていたら補導されるのでしょうか? 親はもう高校生になるんやで大丈夫だというのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-maeike
回答No.6

こんにちはNo.4のものです。、補足ありがとうございます。  バスツアーでしたら、その受付担当者の近くや、指定された場所に  発車時間まで、仲間でいるのがよいと思います。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.5

どうなるか、を確率的に言えば、90%は「何も起きない」です。要は「責任ある人や、悪意ある人以外は声を掛けることはしない」ってことです。 ですので、「残り10%」にどう対応するか、です。「責任ある人」なら、「高速バスのチケット」「連絡先」「行程表」などを揃えておけばオッケー、これらは他の状況でも心強い味方になる可能性が大きいです。問題なのは「悪意ある人」です。 対応するには「責任ある人」が近くに居そうな「高速バス乗り場」に直行し、その近くに居ることです。その意味でも「ターミナルから乗れない」「バスが来るまで路上でうろつくしかない」ツアーバスの利用は論外です。多少高くても「始発・終着がちゃんとしたバスターミナルである」路線バスの利用が必須ですよ。 名古屋からの「路線の夜行バス」は、JRか名鉄が必ずからんでいますので、このどちらかの会社の便を使って下さい。それなら始発は「名鉄バスターミナル」か「JRバスターミナル」で安心です。 http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/index.html http://www.jrtbinm.co.jp/

• k-maeike
回答No.4

こんにちは、  ポイントは次の通りです。  中学校の学生証を持っていること(身分の明確化)  親の了承があること  何かあったとき携帯などで親とすぐ連絡が取れること。  夜行高速バスの切符を持っていて、すぐ見せらること  警察官や補導員の質問に、きちんと答えらること これらのことをできれば、補導されずらいでしょう。 あと、知らない人に、ついていかない、 余計な所へ行かないで、名古屋駅や、高速バスのりば付近にいることですね。

tomosa1720
質問者

補足

USJのバスツアーなので切符はないです;;予約確認メールならあるのですが・・・ それを代わりに見せれば大丈夫でしょうか?

• toraayuyur
回答No.3

子供がその時間にうろうろしていれば間違いなく声はかけられるでしょう。 その際、きちんと事情を話せば補導はないでしょう。 あくまでも俺の考えで、実際には問答無用に連行され、保護者の元へ強制送還かもしれません。

• mizukiyuli
回答No.2

何の目的で夜行バスに乗るのですか? 春休みですから多分歩道されないでしょう。 ただし、あまり大荷物を持っていると家出と間違われるかもしれません。 何にせよ、聞かれたら家に電話して家出ではないと御両親に説明してもらえばいいのでは?

tomosa1720
質問者

補足

USJにいきます。4人なので家出とは間違われない気がするのですが・・・

noname#142573
noname#142573
回答No.1

ってか そんな時間に着いて それからどうするん?(・◇・)