• ベストアンサー

補導される??

tomosa_fluteさん 4月から高校生になるものです。 夜行バスを利用するため22時半に出る岐阜発の電車にのって23時くらいに名古屋に到着する予定なのですが このくらいの時間に駅を中学生だけで歩いていたら補導されるのでしょうか? 親はもう高校生になるんやで大丈夫だというのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-maeike
  • ベストアンサー率40% (46/115)
回答No.6

 こんにちはNo.4のものです。、補足ありがとうございます。  バスツアーでしたら、その受付担当者の近くや、指定された場所に  発車時間まで、仲間でいるのがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

どうなるか、を確率的に言えば、90%は「何も起きない」です。要は「責任ある人や、悪意ある人以外は声を掛けることはしない」ってことです。 ですので、「残り10%」にどう対応するか、です。「責任ある人」なら、「高速バスのチケット」「連絡先」「行程表」などを揃えておけばオッケー、これらは他の状況でも心強い味方になる可能性が大きいです。問題なのは「悪意ある人」です。 対応するには「責任ある人」が近くに居そうな「高速バス乗り場」に直行し、その近くに居ることです。その意味でも「ターミナルから乗れない」「バスが来るまで路上でうろつくしかない」ツアーバスの利用は論外です。多少高くても「始発・終着がちゃんとしたバスターミナルである」路線バスの利用が必須ですよ。 名古屋からの「路線の夜行バス」は、JRか名鉄が必ずからんでいますので、このどちらかの会社の便を使って下さい。それなら始発は「名鉄バスターミナル」か「JRバスターミナル」で安心です。 http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/index.html http://www.jrtbinm.co.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-maeike
  • ベストアンサー率40% (46/115)
回答No.4

こんにちは、  ポイントは次の通りです。  中学校の学生証を持っていること(身分の明確化)  親の了承があること  何かあったとき携帯などで親とすぐ連絡が取れること。  夜行高速バスの切符を持っていて、すぐ見せらること  警察官や補導員の質問に、きちんと答えらること これらのことをできれば、補導されずらいでしょう。 あと、知らない人に、ついていかない、 余計な所へ行かないで、名古屋駅や、高速バスのりば付近にいることですね。

tomosa1720
質問者

補足

USJのバスツアーなので切符はないです;;予約確認メールならあるのですが・・・ それを代わりに見せれば大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

子供がその時間にうろうろしていれば間違いなく声はかけられるでしょう。 その際、きちんと事情を話せば補導はないでしょう。 あくまでも俺の考えで、実際には問答無用に連行され、保護者の元へ強制送還かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

何の目的で夜行バスに乗るのですか? 春休みですから多分歩道されないでしょう。 ただし、あまり大荷物を持っていると家出と間違われるかもしれません。 何にせよ、聞かれたら家に電話して家出ではないと御両親に説明してもらえばいいのでは?

tomosa1720
質問者

補足

USJにいきます。4人なので家出とは間違われない気がするのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142573
noname#142573
回答No.1

ってか そんな時間に着いて それからどうするん?(・◇・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生が1人で夜行バスで出かけたら補導される?

    中学生なのですが、自分は関西に住んでいるのですが関東のサッカーチームを応援しています。 スタジアムに行きたいと考えているのですが親は「自分ひとりで行け」と言います。 行くには値段が抑えられるように夜行バスにしたいようですが(往復)、中学生が一人で夜行バスに乗って出かけても問題は無いんでしょうか?例えば補導されるとか・・・ 教えてください。

  • 名古屋で朝 シャワーを浴びたい

    夜行バスで名古屋に朝5時半頃到着するのですが、 名古屋駅近辺で24時間サウナなどがあれば、入りたいのですが、わかる方教えていただけますか。

  • 友達と東京へ遊びに行く予定を立てているのですが、豊橋駅~東京(お台場)

    友達と東京へ遊びに行く予定を立てているのですが、豊橋駅~東京(お台場)へ出来るだけ安く行きたいのです。 名古屋発の夜行バスも考えていましたが、私の家から名古屋駅までは電車で往復3000円程かかってしまい、あまり利用したいとは思えません;; 今考えているルートは、豊鉄が出している夜行ばす(往復8400円)に乗って行くものです。行き先は新宿か渋谷ですが、渋谷で降りて、その後電車を使ってお台場まで行く予定です。 それよりも安い夜行バス(高速バス)や、電車での行き方はありますか??電車の場合、どこで乗り換えたりすれば良いでしょうか;;? ちなみに、東京到着時刻は深夜~早朝を希望しています。 条件が多くてすいません(-

  • 高校生、夜中、補導されますか?

    僕は高1で、趣味で首都圏の色々な球場に行って、 プロ野球観戦をしているのですが、 どこの球場にも電車で片道1時間半ぐらいかかってしまい、 ナイターですと9時に試合が終わって、 うちに帰ってこられるのは11時すぎになってしまいます。 高校生になって、球場にも1人で行く(または友達と行く)ことが、 増えたのですが、11時ごろに高校生が電車に乗ったり、 歩いていたりしたら、補導されることってありますか? 野球観戦の帰りですから悪いことをした、という気はありませんが、 それでも補導なんてされたくありません。 どうか、教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 補導について

    塾帰り、横浜駅からふだんなら電車にのって帰るつもりでしたが定期券が切れて電車に乗れず仕方なく歩いて帰りました。 家につく頃にはもう11: 30PM 家の手前で捕まってしまい 自宅と自分の携帯番号、住所、親と自分の名前、年齢、親の会社名などを聞かれ警察官のかたはそれをメモしてました。かなりフランクに話してくれてたのですが自分は初の補導と言うことで頭がまっしっしろになりました。 このような場合、学校などに連絡はいってしまうのでしょうか? 年齢は17才で、まもなく高校三年生です。

  • 補導のことです

    8月5日にJリーグの試合を見に行きたいのですが、 試合が9時に終わり電車に乗れば家から30分の駅に 11時2分につきます。 迎えは期待できないので 自力で帰ろうと思いますが、 補導されますか? ダメならタクシーで帰るんですが・・・・

  • 補導されたんですけど・・・

    中学3年です。 ついさっき補導されました。 ふつーにコンビニ行って 偶然友達に会って その友達を送る時に捕まったんですけど。 親の名前と番号と住所聞かれてクラス聞かれて自転車の番号とられました。 あと、タバコを所持してたのを見つかって没収されました。 こういう時ってやっぱり学校に連絡は行くものでしょうか? その場合高校に行きづらくなったりするものでしょうか? とても焦っていて説明が分かりにくいですけど、回答お願いします。 わからない事があったら補足で説明させていただきます。

  • 岐阜 ふれあい会館への行き方(JR利用)

    お世話になります。 今月末に講習を受けに、岐阜市の『ふれあい会館』へ行くことになりました。 JRを利用しますが、HPをみると『JR岐阜駅』か『JR西岐阜駅』より、バス利用となっています。 お聞きしたいのは以下のことです。 (1) 岐阜駅と西岐阜駅のどちらが便利か (2) バスの本数はたくさんあるのか(迷わないか?) 行くのは平日で9時半には、ふれあい会館に到着したいです。 仕事で行くので、バスが難しければタクシー利用も認めてはもらえます。 HPを探したりもしましたが、イマイチよくわからないので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 補導

    高校生なんですが 今日4時頃 自転車で友達といたら 警察に止められて 住所・自分と親の名前 家の番号自分の携帯番号 高校名 クラスを聞かれました……… この時間帯はいろいろ事件があるから補導するんだよ 学校とかには連絡しないからねと言われて…… 早く帰りなさいと言われて返してくれました。 初めて補導されてしまいました… 警察は連絡しないって言ってたんですが 親と学校に連絡とかありますかね… 不安でたまりません 回答お願いします

  • 補導

    高校生なんですが 今日4時頃 自転車で友達といたら 警察に止められて 住所・自分と親の名前 家の番号自分の携帯番号 高校名 クラスを聞かれました……… この時間帯はいろいろ事件があるから補導するんだよ 学校とかには連絡しないからねと言われて…… 早く帰りなさいと言われて返してくれました。 本当に自分に甘かったし 反省してます 初めて補導されてしまいました… 警察は連絡しないって言ってたんですが 親と学校に連絡とかありますかね… 不安でたまりません 回答お願いします