• ベストアンサー

ノベルゲームが作れるソフトを教えて下さい!

ノベルゲームを作りたいんですけど 沢山ソフトがあってよく分かりません… おすすめのソフトがあったら是非教えて下さい>< あとそれぞれのソフトの使い勝手等も教えていただけると嬉しいです。 なるべく難し過ぎないソフトが良いです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはり有名なNScripterでしょう。 書籍も出ているし、関連サイトもあります。 http://www.nscripter.com/

その他の回答 (2)

  • bebura3
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.3

ソフト代がかかってしまいますが 本格的に作りたいなら恋愛シュミレーション ツクールというソフトがあります。「恋愛」とありますが 恋愛がテーマでなくても作れます。 ちなみにRPGツクールというソフトでもノベルは 作れないことはないです。 上記の恋愛シュミレーションツクールは 一通りキャラや背景、音楽がソフトに 入っているので絵や背景を作るのは 苦手という方にちょうどいいかも知れません また絵や音楽に自信があるのなら自分で作って それを使うことも可能です。 もっと簡単なものでもいい、絵や キャラにこだわらないと言うなら ps1でサウンドノベルツクールというもの もあります。ただしキャラはシルエットのみです。 どのソフトにも一応分厚い説明書が 付いてきます。難易度は小から中くらいでしょうか。 購入場所は秋葉原辺りなら余裕であると思います。 秋葉原が近くなければ大手のコンピューター 販売会社当たりで見つかると思います。

noname#138108
noname#138108
回答No.1

http://page.freett.com/yuukiex/yuukinovel.html これがいいと思います。初心者でも分かります。

関連するQ&A

  • ノベルゲームの背景を作れるソフト

    ノベルゲームの背景を作れるフリーソフトを探しています。 http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/ のサイトで配布されているような感じの画像をつくりたいのですが、複数のソフトを組み合わせてというものでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • ノベルゲーム作成フリーソフト

    簡単なノベルゲームを作ってみようと思うのですが、ソフトが色々あり何が良いのか分かりません。 なにか良いソフトをごそんじの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 おススメのものが御座いましたら有料のソフトウェアも紹介していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ノベルゲーム(フリーソフト)について。

    ノベルゲーム(フリーソフト)について。 ※選択肢有り・無し、どちらでもいいです  すみませんが18禁系ゲームは除外させて下さい。 質問(1):皆さん、読み終わったノベルゲームはどうしますか? 即、ゴミ箱行きですか?大事に置いときますか? ちなみに、質問者は大事に置いています。 勿論、読んで楽しかった、良かった作品だけです。 最後まで読んだ作品は置いています。挫折した作品は申し訳ありませんが、ゴミ箱へ。 質問(2):置いてる方、読み直すことありますか?     (EDがいくつかある場合はEDすべて見た後でお願いします) ちなみに質問者は 読み直した事ありません。 もしかして記憶から消えた頃にまたやるかもしれないと思って残しているが、多分、部屋にある思い出の品と同じで、二度と日の目を見ることはないだろう(笑) 質問(3):ノベルゲームを選ぶ基準(ダウンロードしようと思う基準)は何ですか? ※理由は沢山あると思いますが、上位3つくらいでお願いします。  100%で何%かも書いてくれると嬉しいです。 ちなみに質問者は (1)あまりに暗そうな話はできるだけ避けたいです。楽しそうなのを選びます。作者の一言コメントで判断(30%) (2)評価を確かめる。あまりに評価の低い作品はしない。絵がものすごく綺麗でも星1個とか2個は避けたい。(15%) (3)絵。フリーなのでそこまで期待はしていませんが、綺麗な方がやっぱりいいです。絵無しはやりません。  作者のホームページに行って確認。(55%) 宜しくお願いします。 質問(1):皆さん、読み終わったノベルゲームはどうしますか? 質問(2):置いてる方、読み直すことありますか?     (EDがいくつかある場合はEDすべて見た後でお願いします) 質問(3):ノベルゲームを選ぶ基準(ダウンロードしようと思う基準)は何ですか?(上位3つくらい) ※100%で何%かも書いてくれると嬉しいです (1) (2) (3)

  • ノベルゲームを作ろうとおもっています。

    はじめまして。 私はゲーム(RPG)を将来的に作ろうと思っています。 まずはノベルゲームを作ろうと思い、 「0からのゲームプログラミング」(サイト) 「明解C言語 入門」(柴田望洋著) 「明解C言語 実践」(柴田望洋著) を参考にしています。 ところがこの「0からはじめる…」のサイトは、シューティングゲームを作ることを例にしています。 私が作りたいのはノベルゲームですので、「ちょっと違うかな…」と思っていました。 私が理解している範囲は、「0から…」の言語編あたりまでです。 将来を考え、C言語でノベルゲームを作りたいのですが… ■C言語(C++)で作るノベルゲームの、ガイド的な参考サイトはありますか? (検索すると、LiveMaker、吉里吉里等が検索されてしまいます) こちらの質問1点をよろしくお願いします。

  • Adobe Flashだけでノベルゲームを作る方法

    閲覧ありがとうございます。 FLASH形式か、HTML5形式のノベルゲームを作ろうとしています。 ゲーム開発ソフトを使わずに、FLASHだけでノベルゲームを作る方法を 解説しているWebページがありましたら教えてください。 ゲーム開発ソフトを使いたくないのは、FLASHを学習するためでもあります。 「ノベル 制作 FLASH」等で検索すると、ノベルゲーム開発ソフトばかり検索にヒットしてしまい、目的のページがなかなか出てきません。 よろしくお願いします。

  • 知識不要で今すぐノベルゲームを作りたい

    vroid studio というソフトを使ってキャラクターを完成させました。 これを動かしてスクショしたので、この画像を使ってノベルゲームを作りたいです。 ノベルゲームは選択肢によって話が分岐するようにしたいです。 プログラミング不要がいいです。 有料ソフトを買った方がいいのでしょうか? Unityは使いづらかったです。

  • 名作ノベルゲーム

    有名なノベルゲームを色々やってきました。 まだまだあると思うので 名作と呼ばれるノベルゲームのオススメを教えてください。 今までにやったノベルゲームor恋愛シミュレーションは ・カオスヘッド(360) ・シュタインズゲート(360) ・ひぐらしのなく頃に 祭(PS2) ・Fate/stay night(PS2) ・ダカーポ2(PS2) ・星空へ架かる橋(PC) 今360でEver17をやっています。 これ以外でおすすめがあったらお願いします。 あくまでストーリーとしてレベルの高いと思うものをお願いします。 使用できるハードは ・PC ・XBOX360 ・PS3 ・PS2 なのでほぼ全部できるかと思います。よろしくお願いします。

  • おススメのノベルゲーム

    おススメのノベルゲームあれば教えてください。ギャルゲじゃないやつだとうれしいですが、ストーリーがすごいものなら、ギャルゲでも大丈夫です。

  • ノベルゲームのフリーソフト

    ノベルゲームを作るに当たり、フリーソフトを探しています。 検索などで探しているのですが、説明とDLの表示のみで実際にどんな画面表示になるかのサンプルなどがないように思います。 もしもサンプルも拝見できるようなサイトがあれば教えてください。 実際使用する文章は少なく、また初心者なので、そうそう高度なものでなくてもいいのですが(フリー希望ですし;)あまり広告(?)などのないすっきりしたものを希望しています。

  • livemakerのようなノベルゲーム作成ソフト

    こんにちは。livemakerのようなノベルゲーム作成ソフトを探しています。 OSが合わないようで、使用を断念しました。かなり便利で使いやすいソフトでしたが 類似したソフトで現在良いものがあれば教えて下さい。 出来れば吉里吉里などの上級者向けソフトではなく (自分には難しく感じました。少々覚えるのに時間が掛かりそうで断念した所です。) もう少し易しいものをご存知でしたら、宜しくお願い致します。