• ベストアンサー

ノベルゲーム作成フリーソフト

簡単なノベルゲームを作ってみようと思うのですが、ソフトが色々あり何が良いのか分かりません。 なにか良いソフトをごそんじの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 おススメのものが御座いましたら有料のソフトウェアも紹介していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fllisy
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

簡単なものでいいなら、NScripter。 凝りたいのなら、吉里吉里。 吉里吉里はノベルゲーム会社で使ってるところが幾つもあるくらい拡張性が高く、凝ったつくりができる。 ただ、その分難しめ。 「簡単な」ノベルゲーム、ということならNScripterでいいかと。

tomoyolove
質問者

お礼

夜遅くに素早い回答ありがとうございます。 NScripterと吉里吉里の両方を調べてみましたところ、NScripterの方で十分に自分の思い描いていた作品が作れそうでした。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も NScripter と 吉里吉里2 をお勧めします。 どちらも商用作品、同人作品などで使われています。 両方ともフリーで使えますし、使い方講座みたいなサイトも多いですから実際に試してみると良いと思いますよ。 入門書も市販されていますから、どうしても不安に感じるようでしたら参考にしてみてはいかがでしょうか。 他にもComic Makerという物もあります。 簡単ではありますが、先に挙げた2つの方がお勧めです。

tomoyolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人に同じタイトルを推奨いただき、すぐに決めることができました。また、アドバイスもいただき参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノベルゲーム(フリーソフト)について。

    ノベルゲーム(フリーソフト)について。 ※選択肢有り・無し、どちらでもいいです  すみませんが18禁系ゲームは除外させて下さい。 質問(1):皆さん、読み終わったノベルゲームはどうしますか? 即、ゴミ箱行きですか?大事に置いときますか? ちなみに、質問者は大事に置いています。 勿論、読んで楽しかった、良かった作品だけです。 最後まで読んだ作品は置いています。挫折した作品は申し訳ありませんが、ゴミ箱へ。 質問(2):置いてる方、読み直すことありますか?     (EDがいくつかある場合はEDすべて見た後でお願いします) ちなみに質問者は 読み直した事ありません。 もしかして記憶から消えた頃にまたやるかもしれないと思って残しているが、多分、部屋にある思い出の品と同じで、二度と日の目を見ることはないだろう(笑) 質問(3):ノベルゲームを選ぶ基準(ダウンロードしようと思う基準)は何ですか? ※理由は沢山あると思いますが、上位3つくらいでお願いします。  100%で何%かも書いてくれると嬉しいです。 ちなみに質問者は (1)あまりに暗そうな話はできるだけ避けたいです。楽しそうなのを選びます。作者の一言コメントで判断(30%) (2)評価を確かめる。あまりに評価の低い作品はしない。絵がものすごく綺麗でも星1個とか2個は避けたい。(15%) (3)絵。フリーなのでそこまで期待はしていませんが、綺麗な方がやっぱりいいです。絵無しはやりません。  作者のホームページに行って確認。(55%) 宜しくお願いします。 質問(1):皆さん、読み終わったノベルゲームはどうしますか? 質問(2):置いてる方、読み直すことありますか?     (EDがいくつかある場合はEDすべて見た後でお願いします) 質問(3):ノベルゲームを選ぶ基準(ダウンロードしようと思う基準)は何ですか?(上位3つくらい) ※100%で何%かも書いてくれると嬉しいです (1) (2) (3)

  • 知識不要で今すぐノベルゲームを作りたい

    vroid studio というソフトを使ってキャラクターを完成させました。 これを動かしてスクショしたので、この画像を使ってノベルゲームを作りたいです。 ノベルゲームは選択肢によって話が分岐するようにしたいです。 プログラミング不要がいいです。 有料ソフトを買った方がいいのでしょうか? Unityは使いづらかったです。

  • ノベルゲームが作れるソフトを教えて下さい!

    ノベルゲームを作りたいんですけど 沢山ソフトがあってよく分かりません… おすすめのソフトがあったら是非教えて下さい>< あとそれぞれのソフトの使い勝手等も教えていただけると嬉しいです。 なるべく難し過ぎないソフトが良いです…

  • ノベルゲームのフリーソフト

    ノベルゲームを作るに当たり、フリーソフトを探しています。 検索などで探しているのですが、説明とDLの表示のみで実際にどんな画面表示になるかのサンプルなどがないように思います。 もしもサンプルも拝見できるようなサイトがあれば教えてください。 実際使用する文章は少なく、また初心者なので、そうそう高度なものでなくてもいいのですが(フリー希望ですし;)あまり広告(?)などのないすっきりしたものを希望しています。

  • livemakerのようなノベルゲーム作成ソフト

    こんにちは。livemakerのようなノベルゲーム作成ソフトを探しています。 OSが合わないようで、使用を断念しました。かなり便利で使いやすいソフトでしたが 類似したソフトで現在良いものがあれば教えて下さい。 出来れば吉里吉里などの上級者向けソフトではなく (自分には難しく感じました。少々覚えるのに時間が掛かりそうで断念した所です。) もう少し易しいものをご存知でしたら、宜しくお願い致します。

  • フリーのゲーム作成ソフト

    シューティングゲーム、もしくはタイピングゲームのどちらかを作ってみたいのですが、フリーで簡単に作れるソフトはありますか? また、有料でもいいので初心者でもできるぐらい簡単なゲーム制作ソフトはありますか? 文章がおかしくなってしまい申し訳ありませんが、回答、よろしくお願いします。

  • ノベルゲーム等に見られるオープニング映像

    美少女ゲームやノベルホラーゲーム等、ノベルゲームにおいてオープニング、またはエンディング映像などは大変重要な演出になるとおもいます。 私は同人ゲームを作ろうと思い資料を集め、小説をゲームにして選択肢を作ったり、メニュー画面を作ることは出来るようになったのですが、いまいち映像の作り方に関しては資料が揃いません。 どうにかしてオープニング映像を作成したいのですが何か良いソフトはないでしょうか?無料ソフトが欲しいですが選んでいる余裕はないので無料有料問いません。 http://www.youtube.com/watch?v=4sPb33jzHWU このレベルが理想です。 よろしくお願いします。

  • ノベルゲームの背景を作れるソフト

    ノベルゲームの背景を作れるフリーソフトを探しています。 http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/ のサイトで配布されているような感じの画像をつくりたいのですが、複数のソフトを組み合わせてというものでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • ノベルゲームをつくりたいのですが……

    ノベルゲームを友人同士でつくろうと思っています。 シナリオ、グラフィック、BGM等は各々の役割で出来るのですが、プログラムの経験が浅いので、ゲームレベルのプログラムが細部までわかりません。 そこで、皆様にお聞きします。 「痒い所まで手の届く、ノベルゲームプログラムの本を教えて下さい」 一気にいくつもの本を紹介してくださっても結構です。 プログラム初心者に問いかけるような易しい本を希望しますが、最終的にはある程度細部まで編集できる腕が身につく、というものにして下さい。 お願いします。

  • フリーの3DCGソフト

    ノベルゲームの背景を作るのに http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/lesson000.htm のようなことをしたいのですが、このサイトでは、 有料の3DCGソフトを使っているので、 ゲーム作成のためだけに高価なソフトを買う訳にはいかないので、フリーのソフトを探しています。 完全オリジナルで作りたいので、フリー素材を使うことは考えていません。 よろしくお願いします。