• 締切済み

原発事故の東電の被災・保証負担と従業員の労働諸条件

原発事故以前であれば、東電の社員になることは、最も恵まれた労働省条件が保証されていた。ほぼ行政職の労働諸条件に準じ、年功、終身雇用、老後保障。その基本的基盤は、独占的(非市場)供給のコストプッシュの価格設定にある。これは周知の事実である。 では、原発事故の東電の被災・保証負担に対して、従業員の労働諸条件をどう考えたら良いのか。無論、企業が、放射線汚染の食料品の保障まで含め全て東電が負担するのであれば、他人がとやかく言う性質は希薄である。でも、政府は既に、東電が負担できない分は、財政支援をすると、「保証」した。東電の労組は、民主党の有力単産でもある。つまり国民の負担の問題となった。計画停電の関東の住民の負担は切り捨てられようが。 原発事故の直接的な被害者(避難者)ならびに間接的な東電からの被害者(計画停電での苦痛など)に見合った、負担を東電の従業員も求められよう。但し、日本的な思考や慣例からすると、労働諸条件は別問題だと、民主党ばかりか、社民党、あるいは共産党までもが、言い出しかねない。 課長以上の経営者層は、職責に準じて、例えば、会長以下の執行役員は、金融資産もあろうから、生活保障の10万円レベルの金額・退職金不払い。OBも応分の負担。 従業員では、全国の就業者(零細企業・自営業も含む)の平均賃金。多分300~400万円レベルか。退職金・企業年金も同様、福利厚生施設は売却など。 これは、国民の思考や意向、あるいは政府の財政支援の思考となるでしょうか。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

#2の方に反論です。 たしかに震災の部分もありますが、 今回の事故は人災の部分が大きいです。 これは私一人の意見ではありません。 前福島県知事が今回のことを予測したかのような本を出しています。 「知事抹殺」 ネットで調べればすぐ分かると思います。 現に東電のデータ捏造など報道されています。

回答No.4

No.1さんとほぼ回答は同じです。原発には私の持っている本では事故補償用に600億の保険がかけられているとなっています(その本の発行は2001年)。また、それを超える分についても補償の責務がないわけではなく、補償しなくてはなりません。ただ、東電が潰れては補償できないので、国が肩代わりすることに法的にはなっています。一時、国営化されるかもしれません。また、負債が多いわけですから、事業当事者の社員にボーナスはあり得ません、給与カットまであるかもしれません。 ところで、原発誘致に積極的に動いたのは自民党の知事と国会議員です。福島は保守王国でしたからね。具体的には、斉藤邦吉(元自民党幹事長)、天野光晴(元建設大臣)、松平勇雄(元福島県知事)らです。同じ自民党でも佐藤栄佐久(大蔵政務次官→前福島県知事)は、任期後半は東電の事故隠しや偽装問題で、東電や経済産業省(特に原子力安全保安院)とは敵対関係ともいえるような険悪な状況になっています。それ以来、福島県は施策として脱原発と新エネルギー需給政策を国に要望しており、特に原子力安全保安院を経済産業省から独立させることを強硬に主張しています。国には無視されていましたが、今回、東電の隠蔽体質と原子力安全保安院の無能ぶりが全国に知れ渡ったことだけは、こんな状況下でたったひとつの良いことと言えます。 こんな事態に、知りもしないで反民主の戯れ言の具にしている文章を見てしまい、一福島県民として憤りを隠せず、つい余計なことを書きました。

macpls
質問者

お礼

具体的で、また総合的で、実状など学習できました。

noname#130674
noname#130674
回答No.3

補償問題は、東京電力と福島県で行うべきでしょう。あとは、国も・・   東京電力の平均給与は500万円くらいかなあ? まあ、従業員の方は、労働基準法の問題です。 災害への補償金のために、給料を下げることが出来るかどうか。。 東京電力が、給料を下げてまで保障するかどうかは、わかりませんよ。 それに、原発誘致も民主の廣門さんで県知事も甥っ子で民主。 政府も民主。民主党の支持母体にどんな組織があるか知ってるでしょ? 住民けっこうやばい。 こうなったら、はやく政権交代すべきですね。

  • hba1c63
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.2

東電=加害者 と見られていますが、東電も震災の被害者です。 原発事故に、人災的要素が認められないと賠償責任はありません。 原発法も天災や戦争などは賠償責任範囲から除外しています。 なので東電の賠償を超えた部分を政府が、、と言っていますが、そもそもどこまでが賠償部分かによります。 もし、会社ぐるみで、組織的人災があれば(過去の補修データの改ざんや工事の手抜き他)会社およびそれに関わった社員(場合によっては全社員もしくは株主まで波及)が賠償を負うこともあるかもしれません。 もし、津波での被害が主因となると賠償はないです。 津波で被害を受けた多くの被災者と同じで、誰も賠償してくれません。 ただし、人道的慰謝料、見舞金 救済金 というのはあるとは思いますが。 (これだと社員の賃金云々というわけにはいかないですね) 放射能漏れが治まって、しばらくしたらいろいろ論議にはなると思いますが、、。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> これは、国民の思考や意向、あるいは政府の財政支援の思考となるでしょうか。 全く「ならない」でしょう。 感情論・感覚論では無く、単純に法律上の問題です。 原発災害に伴う被害については、原子力損害賠償法に準拠するか、特例措置として政府保証するか・・・。 それだけです。 原賠法に準拠する場合、東電には同法に定められる数百億円程度の賠償義務がありますが、同法では賠償範囲は保険加入も義務化しています。 また同法では、それを超す被害については、国が負担すると定められています。 その他の事項は、会社法・商法等の規定上、経営者は有限責任であり、経営者が辞任すれば、それ以上の責任追及をされることは無いです。 ただ、仮に今回の事故に関し、東電に法令違反や重大な過失が有ることが立証された場合、関与した人間は、業務上過失傷害などに問われる可能性や、株主代表訴訟で、経営者に損害賠償が命じられる可能性などはありますが。 後は道義的な問題と、現実的な問題です。 道義的には、役員報酬や管理職給与を、いくらかカットくらいはするでしょう。 現実的には、電力供給と言う専売的な公益事業が、低所得層レベルで運営される可能性は有りませんし、労働関連法規上、賃金を下げるコトは簡単には出来ません。 とは言え、法定給与では無いボーナスは、しばらくの間、かなり減るとは思います。

macpls
質問者

お礼

現行法の解釈論としては、その解釈が正当かどうを判断する理解力はありませんが、一つの法解釈として勉強になりました。 ただ一つ、原因を究明し法をどう解釈するのか、国民本位で、公正、正義、被害と負担のバランスなどの立場に立ってもそのような解釈しか出来ないのでしょうか。 その上で、問題は政治の問題ではないでしょうか。 そのような法規範や解釈自体が転換されるようになる1000年に1度の「人災」として。 東電の対応責任ばかりか、いままで原発を推進してきた政官財の責任(戦後民主主義まで)が問われなくて良いのでしょうか。 エイズ被害では、仏と日では対応がまったく違っていた。 日本では、国民不在・企業本位の法体系下で、政官財の責任は実質的に問われることはなかった。 仏では、原因を究明し企業の莫大な負担ばかりか、政治家のトップまで追及が及びました。 セクハラなどの罰則法規では、米国からすると日本は無責任で正義不在となるでしょう。 今や、法解釈論からする国民不在の法体系・解釈自体が政治思想や政治主導で転換される時ではないでしょうか。 1000年に1度の日本民族の試練の時ですから。

関連するQ&A

  • 今回の原発事故を起こした最大の犯人は誰ですか?

    今回の原発事故を起こした最大の犯人は誰ですか? (1)東電 (2)民主党政府 (3)自民党政府 (4)御用学者 (5)御用マスコミ (6)その他(何か書いてください)

  • 原発事故後に考えが変わったこと

    福島原発事故を見てその後なにか考えが変わったことはあるかな? 俺は原子力は安全で効率が良くてクリーンな発電だと思っていたけど 事故後の状況やいろいろ調べていくと政府に洗脳されていたのかとも感じるね 特に危険極まりないものだから安全の備えは幾重にも鉄壁の守りだと思ってたけど 蓋を開けてみたらお粗末なことも多く政府や東電の組織的なのもお粗末だと思ったよ 原発はいらないとまでは言わないけど政府も東電も腐ってる 腐ってるヤツらに原発も腐らされてるって考えが結論 どんなにいい道具でも使うヤツが馬鹿ならもうねっていう 皆はどんな考えなのかな?

  • 福島原発 事故 東電録画映像提出

    最近、当方の回りでは、話題にもならなくなってしまったのですが、原発事故当時の録画映像を東電が検察に提出したそうです。東電関係者、政府関係者の立件も視野に入れるとの事ですが、それで意味があるのでしょうか?個人的には、どんなモノでも、どれだけ備えていても、人間が作ったモノである限り、大なり小なり事故は起きると思っています。それよりも、事故後の東電の対応等のほうが、よほど問題だとも思うのですが?

  • 原発事故で最大の責任を負うべき政党

    福島原発の事故で、自民党が民主党政府を責め立てていますが、こんな不安全な原発を許したのは自民党政府ではないのですか。 (1)原発事故で最も大きな罪を犯した政党はどこ? (2)逆に最も罪のないのはどこ?

  • 必ず起こるはずだった巨大原発事故 (政府保証済み)

    数理計算によれば、福島に限らず、日本に巨大原発事故は必ず起こるはずでした。日本国政府の保証付きです。 政府・電力会社は「自然災害による巨大原発事故は1000年に一度の話であり、卑近な現実問題として皆様方が生きてる間は巨大原発事故は起こりませんよ」とし、「絶対安全」を繰り返してました。 1000年に一度にどの程度の根拠があったのかさっぱり分かりませんが、やけに自信もって言うわけです。 私達のような原発反対側の人間にとってそのゴタクは【巨大原発事故は必ず起こる】と確信させるものでしたね。 1000年に一度の巨大原発事故の確率とはスリーナインの安全性、つまり任意の1年間に巨大原発事故の発生しない確率は99.9%ということです。 日本に原子炉は54基ありましたから1年間に54基の原子炉全てが巨大事故を起こさない確率は0.999の54乗です。94.7%になります。 これが10年間続けばどうなるかと言えば、0.947の10乗の58.3%になります。 20年間で33.9% 30年間で19.8% 40年間で11.5% 50年間では6.71% になります。 つまりは54基のどれかの原発に巨大原発事故が起こる確率は、 10年間で41.7% 20年間で66.1% 30年間で80.2% 40年間で88.5% 50年間で93.3% になります。 ほぼ確実に巨大原発事故が起こるじゃないですか。天変地異が多発する日本ですからね。 どう思いますか。いい国に住んでたと実感しますか。 計算すればだれにも分かってしまうスリーナインのゴタクを得々と繰り返すような馬鹿丸出し無責任な奴らの話を信用することは全くできなかったわけです。日本国政府の完全保証付きです。 今もそいつらが原発やってんですよ。

  • 今回の原発事故で思うのですが

    東電の記者会見などを見ていると、東電の人たちが記者連中から随分突っ込まれていましたが、 原発事故の責任って全て東電にあるんですね。 そもそも原子力を使うということに対して一法人が全て仕切れることに驚きを感じます。 僕なんぞの認識では原子力発電なんていう事業は少なくとも国が何らかの関わりを持ったり、リーダーシップをとったりして居るものだと思っていたからです。 ところが、今回事故後最初の頃は東電が大丈夫ですと言ったからと言うことで政府はアメリカの援助さえも断ったと聞きます。 本来原発というのは危険なものだと思うのですが、どうして国が関わる部分がこんなに小さくなっているんでしょう。 今みたいな仕組みでは今後も原発に対しての恐怖がぬぐえません。 もっともっと国の管理を強化して、例えば国が直接管理するようにした方が良いんじゃないですか。

  • 政府、東電に原発事故の収束は無理と思いますが?

    米国よりロボットを2台無償提供してもらい、東電が原子炉建屋の調査をしていますが、 今頃になって調査はないのじゃないと言いたくなります。 またRCヘリで詳細な原子炉建屋のビデオも入手できるようになりましたが、 今やっている調査は4週間前にやるべきだったのじゃないの。 高濃度の放射能汚染水も、今後注水、放水でまた増えてくると思われます。 現存する放射能汚染水の処理で頭がいっぱいで、その後の対処をどうするかなどの、 対応策はないのではないかと疑問が湧きます。 政府、東電の原発事故に対する危機感も全然伝わってきません。 このままダラダラと時を稼いで、うやむやにしたいのではという疑念さえ浮かびます。 本当に政府、東電に事故収束を任せていて大丈夫なのか? どう思いますか。

  • 原発事故について

    東電や政府は本当のことを言ってないが第一原発を完全に廃炉にする年数は50-60年掛かりますその間放射能は漏れていますということは半径20キロの範囲は50-60年は立ち入り禁止になりますそこに住んでいた人は避難生活を止めて新しくでなければならず政府も東電も何もしないで避難生活をしてますが50-60年もそのようなことは出来ないと思います今避難小屋に居る人も3年後にはでなければなりませんそういう時にみんなはどうすればよいか教えて欲しいですね   正常な原子力発電を廃炉にするためにも40年掛かると言われてます今回の事故はメトルダウンを起こしてます此を処分するだけでももしかしたら100年掛かるかもしれませんさてどうした物か

  • 今回の福島第1原発事故の東電の責任と菅内閣の責任

    今回の福島第1原発事故の東電の責任と菅内閣の責任 東電と政治家の責任を追及しよう、 とか声高に叫んでいる人がいますが、 具体的にどんな責任なのでしょうか? 韓直人が、東電に乗り込んで「東電つぶすぞ」と恫喝したり 海水注入を止めるよう支持したり、現地視察したり、 そういうのは事故対応に悪影響を及ぼしました。 被害を拡大した責任はまず韓直人にあります。 彼は余計な口出しをするのではなく、人材とお金を出すべきだったのです。 あと官邸については情報開示の不適切さといった責任はありますね。 政治主導と言いながら政権運営のノウハウもないのに官僚を阻害して自分たちだけでやろうとした結果、 SPEEDIなどという技術があることを知らずに余計な被害を拡大した。 政治主導の意味をはき違えていたということ、それによって被害を拡大したという責任 東電については、いったいどんな責任があるのでしょうか? やらせメールは問題かもしれませんが、九電社員も市民です。 市民としての声を上げろ、と九電幹部から指令が出されて、それがそんなに問題ですか? 問題だとして、九電社長が責任をとりましたが、それでも責めるのはやりすぎではないですか? そもそも東電は賠償責任の上限が定められています。 それを事故が起こってから無制限に賠償させようとするのは”事後法”ですよね? 近代国家としてあってはならないことです。 1民間企業としてオイルショック以来の国策である原子力推進を義務づけられ 国民生活を支える責任を負わされてそのうえで100年に一度もないような大災害での被害をすべて責任を負わされるのでは 1企業としてあまりにも責任が重すぎませんか? 東電が予見できた問題を無視していた、というのならそれは問題です。 東電が事故対応を誤った、というならそれも問題です。 ですが、そうでなければ政府がすべて責任を負うべきです。 そして国民みんなで負担すべきです。 わたしは東電たたきは民主党や社民党支持者の策略ではないかと考えています。 東電と菅内閣の責任について、あなたはどう考えますか?

  • 原発で事故発生時間と政府発表時間

    原発で事故発生時間と東電が政府に伝えて、政府発表した時間のロス時間はどれぐらいだったでしょうか。