• 締切済み

この症状に思い当たる方、教えてください!

acorn_001の回答

• acorn_001
回答No.3

『不思議の国のアリス症候群』ではないでしょうか? 冗談のような名称ですが、『厨二病』などのようにネット用語ではなく、実在する医学用語です。 私の主治医は『Alice in Wonderland』と英語で表現されています。 身体感覚とか時間感覚、触覚などの異常を体感する病気(症状?)です。 私の場合は、大概 視覚に異常が起こり、足先を遥か彼方に感じる事が多いです。 電信柱並みに長身かつ頭を大きく感じるので、この症状が出ると歩き難い事! でもパニックになる事はないです。 その他 時々起こるのが時間感覚の異常。 普段通りのスピードを、時折 高速に感じる事があります。 (なので怖い。) 治療の必要があるのか、はたまた治る病気なのかは わかりませんが、もし病院で相談されるのなら精神科が良いと思います。 (多分、心療内科では無理。) ただ、私の場合は、症状が出た時に精神科の主治医に伝える事はしても、この症状に合わせて薬の処方が変わった事はないので、「他の疾患の合併の可能性などの確認の為」程度の申告で収まっています。