• 締切済み

SEXの最中に頭痛が・・・

40代の男です。ここのところ、SEXやオナニーの最中に、後頭部に頭痛があります。脈拍にあわせて、ドクドクドクという感じで痛いです。それでもがまんして行為を終了した後は、1時間程度、やはりドクドクドクと痛いです。倒れこむほどの激痛ではないのですが、顔をしかめないといけないほど結構痛いです。そして困ったことには、その他の運動時(例えば階段をあがったり、水泳とかで脈拍数があがっても痛くないことです。SEXとオナニーの時に限って痛くなります。何か大きな病気の前兆かな?と思ったりします。どなたか同様の経験をお持ちの方はいませんか?病院へ行くとしても、頭痛が発生する時が時だけに、どのように説明したものかと悩んでいます。どなたかお教えください。

  • aikou
  • お礼率12% (2/16)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

東洋医学ではSEXをして汗をかいている状態で風に中ると『内風』という病になるとされています。 内風になった状態で身体の中で熱が発生し、それが頭部に昇って発散できなくなった(頭に熱がこもった)状態の時、頭痛が起こる事があります。 可能性はこれだけではありませんが、もし心当たりがあったら風に中らないように注意してください。 鍼灸師でした。

  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

SEXの後はアルドレナリンが分泌されて、気持ち良くなるのが普通ですが、その際に頭痛が起きると言う事は、血管に問題があると思います。 興奮した時に血管が収縮してしまい、それが一気に解とき放たれる。 そのことによって、血管に負担がかかって頭痛が起きていると思います。 一日も早く病院に行った方がいいです。 SEXの最中であろうが何であろうが、あなたの体を治す方が先です。 この際、対面など気にしない方がいいです。 病院の先生はそんな事ぐらいで、驚いたりしませんから。 早く治るといいですね。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

脈打つような痛み、というと、偏頭痛の症状に近いのですが、偏頭痛の特徴といえば、以下のとおりです。 -------------------------------------- 痛みはうずくまり動けなくなるような痛みで、 痛み自体は72時間以内に収まります。 偏頭痛といいますが、片側だけでなく両側に痛みがある場合も多いです。 これは、ストレスなどで血管が収縮した後、反動で拡張したときに、 まわりの神経が圧迫されて痛みを感じます。(なので、心拍を頭痛として感じます) 東洋医学では、ストレスへの抵抗力を増して頭痛を解消するように考えます。小柴胡湯、補中益気湯と川弓茶調散などを選びますが、痛みが激しいようならば西洋薬と併用します。 閃輝暗点(せんきあんてん):視野の中心部が光って、その光がだんだんと大きくなる。偏頭痛の前兆といわれる症状 ----------------------------------------- このような症状が当てはまれば、 状況から考えて、そういったときに、極端な血管の伸縮が見られている、という事ではないでしょうか。 下記URLにさまざまな頭痛に関する情報があります、 参考までに・・・ 早めに病院に行かれたほうがいいかと思います。 性行為の最中、という事は、比較的集中していて、緊張している状態にあるかと思いますので、 充分要因に値すると思いますよ。 そう珍しいわけでもないでしょうから、先生にはっきり説明なさったらいいかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/

関連するQ&A

  • セックスに伴う頭痛

    相方(男・38歳)の体のことについて質問させてください。 最近電話をしていてエッチな気分になりましたが、その日はそこで電話を切りました。 次の日に聞いたのですが、その後激しい頭痛に見舞われたそうです。(この時はオナニーをしていません) 数日後、オナニーをする際、また頭痛が起きたそうです。 その後は大丈夫だった(頭痛が起きなかった)こともあるようです。 調べてみて、「性行為に伴う一次性頭痛」というものかと思います。 もちろん危険な病気かどうかの検査も必要のようですが、今のところ病院へは行っていません。 この症状が「性行為に伴う一次性頭痛」だとして、教えください。 (あくまで仮定の話でご容赦ください) ・自分もそうだったけど、こうすると頭痛が軽減された ・具体的にこうすればマシになった ・病院で診断を受けたけど治った(今は症状が出ていない) ・セックスの時にこうすれば頭痛が起きにくい(体位、やり方など) ・こういう薬が効く(頭痛薬などですか?) などなど、なんでもいいのでアドバイス、経験談を聞かせてください。 遠距離のため、会えるのは月に1~2回です。 相方が頭痛に見舞われてから、まだセックスしていませんので、余計にそうなった時が怖いのです。 もうすぐ会うので、すごく不安です。 よろしくお願いします。

  • セックス中の頭痛

    パートナーの男性の事です。 セックスで、腰の前後運動の最中に、頭がフラフラして頭痛が起きはじめ、射精後意識が飛びそうなくらい激しい偏頭痛を起こすようになりました。 過去質問を見返したりしたら、オーガズム頭痛なのかなと思ったりもしますが、射精前から痛みだすので、何か脳に障害がでたのではないかと気になります。 なにかわかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 初めてのSEX

    16歳女子です。処女です。でも彼氏とSEXしたい気持ちはあります!けど処女膜が破れる時って痛いとか血が出るとか聞くし痛いのは嫌だなって思ってなかなかSEXできません。オナニーしてる人なら膣の周りが柔らかくなるから大丈夫と言われますが本当なんですか? 週2~4でオナニーしてます。中指の付け根までは入りますでも1本しか入りません。オナニーで処女膜が破れてたりしませんか? 激しい運動は多分してません(剣道、水泳、開脚) お願いします!このままだとSEXできません

  • 偏頭痛について

    偏頭痛について教えてください。 以前から、頭痛はあったのですが、最近頻繁に起きます。 これは偏頭痛なのかな?と思っているのですが、偏頭痛とはこめかみあたりが痛むものなのでしょうか?知人はこめかみが痛むと言いますが、私の場合、後頭部が脈動と同時に「ドクンドクン」「ガンガン」と痛み、力んだり、階段の上り下りなどの軽い運動、酷い時は歩くたびに痛みます。頭を両側から「グーッ」と押したり、頭を傾けたりすると痛みが和らぎますが、押えているのを離したり、傾けているのを戻すとまた痛みます。 症状は夕方から起こることが多い気がしますが、3時間~1日でおさまります。(だいたい寝て起きると治っています) このような症状は偏頭痛なのでしょうか・・? 同じような症状の方はいらっしゃいますか??

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • セックスの最中急に痛みが...

    セックスの最中に、何度目からか急におしりの奥と下腹部の辺り(膣なのでしょうか?)そこが急にズキーンと痛むようになってしましました。そのときは止めてもらったのですが、その後寝ているだけでも痛くて、体を動かすと激痛を感じました。数時間黙っていると完全に痛みが消えるわけではありませんがだいぶ良くなって生活に支障はないのですが、排尿便のときにまた痛みます。今はそれが数日続いている状態です。今までこんなことなったことがなく、急に痛みだしたのでどうしてなのか、どうしたら良いのか全く分からず、いろいろ検索してみたのですが、ぴったり当てはまるものがなく質問してみました。私は大学生でわりと頻繁にセックスしていますが彼とだけですし、特に締め付けられる感覚もなかったとのことです。またその時もきちんと濡れていましたし特に変わったことはしていません。学生なので産婦人科にも行きずらく、とても不安で仕方ありません。回答お願いします( ; _ ; )

  • *ちくちく刺すような頭痛*

    最近、後頭部を針で刺したような痛みに襲われます。 一瞬、『イタッ!』というような痛みです。 後頭部右上だったり、左上だったり日によってまちまちです。 去年の今ごろも同じような頭痛がありましたが、放っておいたら治っていたので病院には行っていません。 それまでは頭痛とは無縁の生活でした。 いろいろ調べたのですが、頭痛持ちの人のように我慢できないので薬を飲む・・・といった痛みではないようです。 脳の血管が切れているのでは、脳に腫瘍があるのでは、など、考えれば考えるほど怖くなってしまいます。病院で検査してもらえばいいのでしょうが、結果を聞くのが怖くて・・・。 因みに私は・・・ ・20代半ば(女) ・9時~18時までPCで仕事(時々休憩をしたり、外出し たりもアリ。) ・タバコ吸います。 ・運動も週1~2くらいはしています。 ・お酒はたまに飲みます。 ・目は両目0.02で2週間用コンタクトしてます。 ・頭痛と同時期に、肩が凝るようになりました。(特に  右) ・目も痛いです。 もし頭痛に詳しい方がいらっしゃれば、私の頭痛は命に関わるかどうか教えていただきたいです。

  • 頭痛について教えて下さい。

    数日前から、寝起き・5分以上動かず、いきなり動いた時・激しい運動をすると 脈拍にあわせてズキンズキンと1分ほど頭痛がします。 すぐにおさまるのですが… 今まで頭痛を経験したことがなかったのですが コレは何でしょうか? 偏頭痛、貧血、低血圧、自律神経失調症…etc 疑いのあるものを教えて下さい。

  • 頭痛について

    2週間ほど前より、左後頭部~左ハチのあたりに頭痛を感じるようになりました。 最初はズキンとなり、その後脈拍痛のような感じで数分続き、気が付くとおさまっています。 もともと、猫背・ストレートネック・肩こりはありまして、頭痛を感じるようになった数日前より、ずごく左肩~左首がこっている感じはありました。激痛ではないのですが痛くなりだすと脈に合わせでずきずきします。ひどい時はバファリンを2.3日服用しました。マッサージや接骨院に通い、少し痛みのでる頻度は少なくなりましたが1日に2回ほどはずくずくなります。接骨院では骨盤が左下がりになっていて、腰も左が張っているとのことでした。手のしびれや視界不良はありません。 首を左右に向けたり、後ろに倒すと左肩~左首筋の筋(筋肉?)が突っ張る感じはあります。 突っ張った後、左後頭部がズキンとなる気がします。 ひとまず、整形外科に近々かかり、必要であれば脳神経外科にもと思っています。 後頭神経痛が一番近い感じはしますが、左だけなので気持ちが悪いです。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • SEXの良さとはなんですか?

    学生♂です。 最近彼女と何回かHをしていて思うことがあります。 自分は普通の男子ですのでAVなんかを見て興奮をしていましたが、最近彼女と初めてHをして、その後何回かしているんですがSEXという行為の良さがイマイチわからないんです。 SEXしてる最中は常に相手に気を遣ってしまうし、腰を動かしてるときなんかただ疲れるだけで早く終わりたいと思いながらしています。 正直SEXをするよりもその前後のイチャイチャしてたり抱き合ったりしてる時の方が心が満たされてるし、性欲が溜まってもSEXのような疲れることしなくてもオナニーで抜けいばいいじゃないかと思ってしまいます。 彼女を気持ちよくさせたいという気持ちはあります。 彼女と心も体も満たしあいたいという気持ちもあります。 でもそういう雰囲気になってSEXをする時になると「またあれをするのか~↓」と思ってしまう自分もいます。 最近ではこういうのがセックスレスに繋がるのかなぁといらぬ心配もするようになりました。 自分はどういう心持でこういう行為に臨めばいいと思いますか?

専門家に質問してみよう