• 締切済み

SEXの最中に頭痛が・・・

40代の男です。ここのところ、SEXやオナニーの最中に、後頭部に頭痛があります。脈拍にあわせて、ドクドクドクという感じで痛いです。それでもがまんして行為を終了した後は、1時間程度、やはりドクドクドクと痛いです。倒れこむほどの激痛ではないのですが、顔をしかめないといけないほど結構痛いです。そして困ったことには、その他の運動時(例えば階段をあがったり、水泳とかで脈拍数があがっても痛くないことです。SEXとオナニーの時に限って痛くなります。何か大きな病気の前兆かな?と思ったりします。どなたか同様の経験をお持ちの方はいませんか?病院へ行くとしても、頭痛が発生する時が時だけに、どのように説明したものかと悩んでいます。どなたかお教えください。

• aikou
  • お礼率12% (2/16)
  • 病気

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.3

東洋医学ではSEXをして汗をかいている状態で風に中ると『内風』という病になるとされています。 内風になった状態で身体の中で熱が発生し、それが頭部に昇って発散できなくなった(頭に熱がこもった)状態の時、頭痛が起こる事があります。 可能性はこれだけではありませんが、もし心当たりがあったら風に中らないように注意してください。 鍼灸師でした。

• rose1028
回答No.2

SEXの後はアルドレナリンが分泌されて、気持ち良くなるのが普通ですが、その際に頭痛が起きると言う事は、血管に問題があると思います。 興奮した時に血管が収縮してしまい、それが一気に解とき放たれる。 そのことによって、血管に負担がかかって頭痛が起きていると思います。 一日も早く病院に行った方がいいです。 SEXの最中であろうが何であろうが、あなたの体を治す方が先です。 この際、対面など気にしない方がいいです。 病院の先生はそんな事ぐらいで、驚いたりしませんから。 早く治るといいですね。

• slippinegg
回答No.1

脈打つような痛み、というと、偏頭痛の症状に近いのですが、偏頭痛の特徴といえば、以下のとおりです。 -------------------------------------- 痛みはうずくまり動けなくなるような痛みで、 痛み自体は72時間以内に収まります。 偏頭痛といいますが、片側だけでなく両側に痛みがある場合も多いです。 これは、ストレスなどで血管が収縮した後、反動で拡張したときに、 まわりの神経が圧迫されて痛みを感じます。(なので、心拍を頭痛として感じます) 東洋医学では、ストレスへの抵抗力を増して頭痛を解消するように考えます。小柴胡湯、補中益気湯と川弓茶調散などを選びますが、痛みが激しいようならば西洋薬と併用します。 閃輝暗点(せんきあんてん):視野の中心部が光って、その光がだんだんと大きくなる。偏頭痛の前兆といわれる症状 ----------------------------------------- このような症状が当てはまれば、 状況から考えて、そういったときに、極端な血管の伸縮が見られている、という事ではないでしょうか。 下記URLにさまざまな頭痛に関する情報があります、 参考までに・・・ 早めに病院に行かれたほうがいいかと思います。 性行為の最中、という事は、比較的集中していて、緊張している状態にあるかと思いますので、 充分要因に値すると思いますよ。 そう珍しいわけでもないでしょうから、先生にはっきり説明なさったらいいかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/