- ベストアンサー
震災後のTVコマーシャル
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同じコマーシャルというのはAC(公共広告機構)のことだと思うが、あれはCM枠埋まらないとき使っていいんです。流すと決めるのは各放送局。 放送局は番組だけ流しているのではない。番組とCM流している(地デジになって録画機によっては完璧に番組とCMの切れ目を識別出来る!) 放送局にとって「お客様」とは広告主(の企業)です。 放送は免許事業だから「勝手に電波出すのは違法」「勝手に電波停めるのも違法」です。いま日本経団連の中枢になうような大企業は「自社のCM流れること」拒否しています! かつて深夜番組のCMはサラ金の独占状態だったが、サラ金業界がぼったくり高金利取れなくなったときある。そのときも公共広告機構のCMがバンバン流れました。(CM枠の差し替え) CMなくて大丈夫かって? 大丈夫。 地上局の開設要件は厳しく、2年間収入がゼロでも電波出し続ける能力(資本、資金)あります(^^)
その他の回答 (2)
- afromaniakud
- ベストアンサー率50% (178/355)
今ながれているCMはACという公共広告機構のものです。 営利を目的とした団体ではなく、CMを通じて日本をよくしたいといった団体です(たしか企業などの献金から成り立っていたような気がします)。 ACのCMは、TV局がもっているCM枠が空いたときに流してくださいという形で全国の民放に依頼しています。 今回の震災でTV局のスポンサーがCMを控えており、TV局の番宣も流せない(批判がくること必至なので)ので、じゃあAC流してしまおうと民放すべてで同じCMが流れているという事態になりました。 おかげでACは苦情が殺到したようで。ACは悪くないのにちょっとかわいそうなことになっています。
- keronjin
- ベストアンサー率50% (83/166)
同じ質問が何十本も投稿されていますが読まれましたか? [CM]カテゴリとか見ると分かりやすいかと思います。
関連するQ&A
- 今回の震災の呼称について
NHKはもっぱら東北関東大震災と言っていますが、民放では東北地方太平洋沖地震、東日本大震災、東日本大地震などと言っています。どうして皆ばらばらなのでしょうか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 3月11日発生の震災の名称について
表題のとおりの質問ですが、震災発生から1週間以上経っているのに、NHKでは「東北関東大震災」で、民放では「東日本大震災」と表現しています。 どちらも正しいのかもしれませんが、どうしてこのようなことになっているのでしょうか? 疑問に思っているのは、私一人?
- ベストアンサー
- 防災 ・災害
- 永谷園のTVコマーシャルって、
TVで、永谷園のお茶漬けのコマーシャル観ると、 私は、「下品だな....」って思ってしまいます。 音を立てて食べるのが、大きな音と大写しになってます。 ずっとやってるコマーシャルなので好評なんですか? Q;下品だと思わない方が普通なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(社会)
- コマーシャルはなぜいいところで入るのか?
15年ほど前まではコマーシャルは一段落したところで入っていました。ところが上岡竜太郎さんが司会を務めていたある番組でいいところで「はい、続きはコマーシャルの後で」と言ってコマーシャルを入れるようになりました。で、他の民放も右に倣えになりまして、今ではいいところになったら(あ、ここでコマーシャルだな)と予測できるくらいになりました。 それはまあ視聴率確保の問題ですから仕方がないとして、不満なのはコマーシャルの後、もう一回最初から始めるんですよ。「勘弁してくれ。もうコマーシャルを見たんだからすぐ続きをやってくれよ!」と言いたいのですが、皆様はいかがでしょう?
- ベストアンサー
- アンケート