• ベストアンサー

生理前~生理中の相談

 私は生理前~生理中便秘や下痢になります。  私は慢性的な便秘ですが生理前の便秘はいつもよりつらいのです。  生理前~生理中たまに下痢っぽくもなったりします。あと、おなかが張ったり。  これを少しでも軽減できるいい方法はありませんか?  教えてください。  ちなみに生理痛はあまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

慢性的な胃炎の持ち主ですか? それとも質問の通り生理時期だけの話でしょうか? 無理なダイエットはしていませんか? お勧めは漢方薬です。

unyonn
質問者

お礼

 あんまり薬は好きではないのですがつらいときは薬も必要ですよね。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理前は何故便秘に?

    慢性便秘ではないのですが、生理4~5日前から必ず便秘になります。始まると治ります。何故便秘になるのか、メカニズムが知りたいのですが・・・

  • 生理前の下痢

    30年くらい 生理前は 便秘がちだったのが 今年になってから 生理前に下痢します。普通は生理前は みんな 便秘になって生理始まると下痢になるものだと思ってましたが 生理前から下痢になることもありますか? 生理前 身体が冷えるせいでしょうか? 消化器系が あまり強くないので 弱いところに出たり持病悪化したりするのでしょうか? もう更年期に入る年齢のせいでしょうか。たまに行く婦人科では あまり詳しく説明してもらえず。同じように生理前から下痢になる方もいるのか知りたくて質問させていただきました。

  • 生理前から生理中の下痢

    生理が始まる1週間ぐらい前から生理中にかけて、 下痢になります。 その時の下痢は、普段お腹を壊した時とは違い、 たいてい腹痛のない下痢です。 生理が終わっていくのと同じく、下痢も おさまっていくといった感じです。 昔はなかったのですが、最近生理が不順に なり始めてからそうなるようになりました。 先日、子宮がん検診に行った時に、内診も しましたが、特に異常はありませんでした。 このような症状は、生理が終わるまで待つしか 方法はないのでしょうか? 何か防ぐ方法はありますか?

  • 下腹の痛みと生理の遅れ。。

    下腹が3週間前から痛み、治りません。 急に下腹が痛いのが始まって原因はわからず、始まって5日間ほどは、ひどい下痢が 続きました。何か食べるとすぐトイレにいきたくなり、それから整腸剤を飲んでみると下痢は治り、今度は少し便秘になりかけて少々痔気味です。 今は、ずっとお腹がじーんと痛む感じです。お腹がいっぱいなのにお腹が鳴ったりします。 ちなみに生理が5日ほど遅れています。私はいつも決まった時にくるので、 このまま生理が来ないのかと心配です。 一応、生理日当日から検査のできる検査薬をしましたが、妊娠反応はありませんでした。 私はお腹の調子が悪く熱っぽい時もありいつもより疲れやすいと感じていて、 生理も来ないので妊娠かと心配していましたが、違うようです。 病気なんでしょうか。。 なにか心当たりありましたら教えてください(>_<)

  • 生理前になると・・・

    生理前になると特に便秘でもないのにお腹が張って苦しいのです。今まさにそんな状態で、お腹がパンパン。座り仕事をしているため、なおさら苦しいのです。(鏡で見ると自分でもびっくりするくらい。) こういった症状をお持ちの方はいらっしゃいますか?また、どのような対処をしていますか。何かアドバイスがあれば教えてください。ちなみに私は低容量ピルを服用しています。

  • 生理前~中に下痢になる方、教えて下さい。

    生理前~中に下痢になる方、教えて下さい。 以前から生理前中後にお腹が緩くなったり下痢気味になったりします。 その時々によって症状の重さはまちまちで、軽い時は「ちょっと便が緩いかな?」で済むこともあれば、 急にお腹が痛くなって下痢が始まり、お腹の中に入ってるもの全てを出しつくすまで続くこともあります。 いずれにしろ、下痢は短時間で収まるし、外出先などで下痢を起して困った~という経験もない(なぜか時間の自由の利く時に限って、しかも大抵は自宅にいる時に下痢になるなので、精神的なものが起因しているようにも思います。仕事や用事がある時には気が張ってるせいか?下痢で困ったことはありません。)ので 特にクスリを飲むとかはしていないのですが、下痢をしないですむならそれが一番ですし、下痢になると少なからず腹痛苦痛が伴うので、やはりできれば改善・軽減させたいと思います。 生活の中で気をつけられることがあれば試してみたいと思っています。 もし、生理前後に下痢になる方がいらっしゃったら、日ごろからどんなことに気をつけていらっしゃいますか?ぜひ教えて頂ければ~と思います。 また、私は生理中でも下痢がひどい場合は『せいろがん』を飲んだりして対処してますが(効いてるのかどうかは分りません)みなさんはどのように対処していらっしゃるのかもお聞きしたいです。 私のように、生理になると下痢になる方、どんなことでもいいので色々と聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理の前にお腹こわすのはなぜだろうか?

    私、ほぼ毎月生理の始まる2.3日前になると下痢してしまいます。これはなぜだろうか?それと生理2日目位にも下痢します。下痢の前にそんなにお腹は痛みませんが、急に大便にいきたくなって、トイレに座るといなや爆発音と同時に下痢便多量です。

  • 生理前のおなかの張り

    生理前になるとおなかが張って、 普通の状態のときと比べ、 ウエストが15cmくらい変化しちゃいます。 妊婦さんみたいです。 生理前は便秘になり、それも原因だとは思うのですが、 普段便秘になってもこうはなりません。 生理前のおなかの張り、の、対策を教えて下さい! みなさんはこんな風になりますか? おなかがはちきれそうで苦しいです・・・。

  • 生理前の頑固な便秘

    こんばんは。 私はいまかなり頑固な便秘で困っています。 便意はあって、したい~とはなるのですが、 便が硬くなりすぎて出てくれません。 ガスがたまってたまって・・・大変です。 生理前は便秘になりやすいとよく言いますが、 私も予定通りだとあと4,5日ほどで生理がくると思います。 でもそれまで待っていたら大変なことに・・・ それでなくても赤ちゃんの頃からの頑固な便秘症で、 本当になんとかしたいんです。 せめて今のおなか周りパンパン状態をなんとかしたい・・・ 食事は玄米にヨーグルトにたっぷりの温野菜と水分、 コーヒーに粉寒天をいれて・・・と 便秘のことばかり考えているのに、生理前は何をしても治りません。 私を同じく、生理前の頑固な便秘にお困りの方、 また普段からも便秘で悩んでいる方、これは効いた、というものを教えてくださいませんか。 お願いします。

  • 生理中の便秘

    ハタチを越えて、体質が変わったのか、それまでは生理中は下痢気味だったんですが、最近は生理中は便秘になっています。 今まさに生理で・・・便秘で悩んでいます。 お腹も張っていてかなりつらい・・・ こういうときってどうしたらいいですか? 普段も便秘症なんですが、普段はヨーグルトとファイブミニをとれば解消できるんですが、今回はそれをしても通用しなくって・・・ アドバイスお願いします。