• 締切済み

ノートPCを検討中

はじめまして 地デジ化に伴い HDD/DVDデッキのチューナーが使えなくなること  趣味でデジタルカメラを良く使うことから ノートパソコンにチューナーを付ければ、 録画した番組もリビングのテレビで観れて良いかな?と思い早速、店頭に見に行ったのですが、 CPUの種類や画面の解像度など様々で、何が良いのかわからなくなってきてしまいました。 お奨めのノートパソコンを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.6

度々すみません。#5です。 Core i3とCore i5の一番の違いは「ターボ・ブースト・テクノロジー」の有無です。これは、CPUに高い負荷がかかった場合、一時的にCPUのクロック周波数を高めて作業効率を高める機能です。Core i3ではこの機能はありません。 なお、VAIO Fシリーズも、LaVie Mも、それぞれのメーカー直販限定でカスタムメイドモデルが用意されており、予算や用途に応じて仕様を自分で決めることができます。 VAIO VPCF14AFJ(Home Premium搭載時、OSも選択できるため、OSにより品番が異なります) ○CPUはCore i3-380M(2.53GHz/2コア/4スレッド)からCore i7-840QM(1.86GHz/4コア/8スレッド/ターボ・ブースト対応)まで6種類から選択可能 ○光学ドライブをBD-ROM一体型スーパーマルチ、あるいはスーパーマルチへの変更が可能 ○ボディカラーの選択が可能(ブラック、グレー、ホワイト) ○Officeを省略、あるいはPersonal 2010、Professional 2010への変更が可能 http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/F/VPCF14AHJ_VPCF14AGJ_VPCF14AFJ_2/ LaVie G タイプM ○CPUをCore i7-660UMに変更可能 ○Officeの省略可能 http://www.necdirect.jp/note/lavie/m/

aruaru2930
質問者

お礼

RiRiELさん 何度も丁寧なご説明 ありがとうございます。 やっと自分なりに理解が出来てきました。 Core i5 メモリー4GB HDD 500GB以上 統合ソフトはこだわらずに探してみようと思います。 とってもためになりました。 購入機種が決まりましたら ここで報告したいと思います。  

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

おはようございます。#4です。 デスクトップPCが別にあって、外付けHDDも2TBある、旅行にももっていきたい… ちょうどいいのがありますよ。 NEC LaVie M LM570/DS OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 CPU:intel Core i3-380UM(1.33GHz/2コア/4ウェイ・超低電圧版) ディスプレイ:13.3型ワイド スーパーシャインビューLED液晶(解像度:1,366×768ドット) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:500GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n TVチューナー:地上・BS・110度CSデジタル(付属のワイヤレスTVデジタルに内蔵) Office:Personal 2010 ※カラーはコスモブラックのみとなります。 http://121ware.com/lavie/m/ こちらは持ち運びができるモバイルノートです。このシリーズは以前、光学ドライブがついていませんでしたが、今回のモデルから光学ドライブが搭載され、さらにテンキーも標準搭載されたため使い勝手がよくなっています。また、このモデルには「ワイヤレスTVデジタル」が添付されており、これをアンテナに接続するだけで、アンテナがない場所でもワイヤレスでTVの視聴・録画(ハイビジョン10倍録画対応)ができます。また、ワイヤレスLANも内蔵されており、ルータを接続るだけでワイヤレスでインターネットもできます。本体は十分な堅牢性が確保されているほか、天板にはすり傷程度なら自然に修復するスクラッチリペア塗装を採用しています。

aruaru2930
質問者

お礼

RiRiELさん ありがとうございます。 仕事が忙しくお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 これはなかなか良さそうですね。 しかし サブとして使うにはちょっと高額なような? なんでも付いているから仕方ないのでしょうかね? CPUがi5とi3の差はどの程度なのでしょうか もっと機能を絞って処理能力を高めかつ安価なものなんて 無茶なんですかね。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 ノートパソコンは外付けのチューナーを用意しておけば買い替える時でもセットアップを行うだけで使えるといったメリットがあります。一方で、見た目はスッキリとというなら、チューナー内蔵型もあります。 内蔵型も振り幅が広く、お手軽なものから、3D映像が視聴できるもの、動画編集まで対応する機種とありますので、確かにどれがいいのか?と迷うところだと思います。 とりあえず、いくつかおすすめのものを挙げます。 富士通 FMV LIFEBOOK AH52/CT OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 CPU:intel Pentium P6200(2.13GHz/2コア/2スレッド) ディスプレイ:15.6型ワイド スーパーファイン液晶(解像度:1,366×768ドット、LEDバックライト搭載・高輝度タイプ) グラフィックス:intel HD Graphics(CPU内蔵グラフィックス) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:640GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n TVチューナー:地上デジタル Office:Home and Business 2010 カラー:シャイニーブラック、ルビーレッド、アーバンホワイト ※人感センサー対応Webカメラ、ジェスチャーコントロール機能搭載 http://www.fmworld.net/fmv/ah/#tv_3d_note タイプ的にはお手軽な部類になると思います。デジタルカメラ使いますと必要な容量も大きくなりますので、HDD容量が大きい機種を選んでおります。こちらは島根富士通から生産されている"国内生産"モデルとなります。 ソニー VAIO VPCF148FJ/B OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 CPU:intel Core i5-480M(2.66GHz/2コア/4スレッド/ターボ・ブースト対応) ディスプレイ:16.4型ワイド VAIOディスプレイ(解像度:1,920×1,080ドット) グラフィックス:NVIDIA GeForce 310M(専用ビデオメモリ:512MB) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:500GB 光学ドライブ:Blu-ray Discドライブ(DVDスーパーマルチ機能付) ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n TVチューナー:地上デジタル×2 Office:Home and Business 2010 カラー:ブラック http://www.sony.jp/vaio/products/F14/ しっかりとした性能がほしいならこちらをお勧めします。CPUは1コアで2コア分の作業を行うHTや高負荷時にクロック周波数をアップさせるターボ・ブーストを備えるデュアルコア「Core i5」や独立グラフィックを採用。また、プリインストールソフトの一つである「PMB VAIO Edition」では写真を取り込むだけで年月日を自動で振り分けて管理し、閲覧・編集・印刷も簡単に行えます。

aruaru2930
質問者

お礼

RiRiELさん 詳しくご説明下さりありがとうございます。 そうそう お伝えしておりませんでしたが、デスクトップPCがあり写真データ用に 外付けHDD 2Tも用意しております。 デスクトップに録画機能という考えもあるのですが、ノートで録画しリビングで接続して観る といったイメージでおります。 ついでに 旅行などに持っていければ 旅先でも撮った写真が楽しめるかな?など ちょっと欲張った思いでしょうか? これは割り切った方が良いなどアドバイスあればビシバシご指摘ください。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.3

ONKYOっていつの間にかパソコンも手掛けていたんですね。 オーディオメーカーだけに期待できそうな感じがします。 →ソーテックを買収したので悪くないと思います。 デスクトップでもオーディオメインのパソコンがあります 安くてコンパクト、ハイスペックなんて我がままづくしの夢のようなPCがあると良いですね。 13インチクラスのモバイルだと後からTV機能をつけることになるのでリモコンやわざわざ起動待ちが必要なので16インチ前後のホームタイプがいいと思います はやりの3Dだと http://kakaku.com/item/K0000121569/spec/ ほかのメーカーだと http://kakaku.com/item/K0000231754/spec/

aruaru2930
質問者

お礼

itaitatkさん なるほど ソーテックを買収されたんですね。 3Dは 眼鏡が必要だしまだ早いかな?とも思っております。   機動待ちはちょっと煩わしいかもしれませんね。 録画を考えると電源入れっぱなしってことになるわけですね。 うむ~~ もう少し検討してみます。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

http://kakaku.com/item/K0000082299/spec/ がコストパフォーマンスがいいですね

aruaru2930
質問者

お礼

itaitatkさん ありがとうございます。 ONKYOっていつの間にかパソコンも手掛けていたんですね。 オーディオメーカーだけに期待できそうな感じがします。 安くてコンパクト、ハイスペックなんて我がままづくしの夢のようなPCがあると良いですね。 13インチクラスのモバイルか16インチ前後のホームタイプか自分で決めないといけませんね。

回答No.1

ここを参考にされたら如何ですか。  地デジチューナー&パソコンの選び方|地デジパソコン解説 http://www.chijyo-digital.com/

aruaru2930
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもためになります。 CPUのスペックなどは、どのくらいのものが良いのでしょうか? ちょっと古い地デジ対応PC Pentium Dual_Coreでは画像がカクカクした経験があるので、画像処理をしながらハイビジョンの番組等を録画した時等、ちょっと心配だったりします。

関連するQ&A

  • 地上デジタルについて

    地上デジタルについて幾つか教えて下さい。 1、現在、TV・ビデオデッキ・地上デジタルチューナー(TU-MHD600)でデジタル放送を録画しています。 現在のビデオからHDD内蔵DVDレコーダー(地デジチューナーなし)を購入して録画などしたいのですが、こちらでの録画もライン入力での録画になってしまうのでしょうか? アナログWチューナー搭載機種でも録画中にアナログの裏番組は見れませんか?またデジタルとアナログの同時録画は可能なのでしょうか? デジタル放送に完全移行した場合はWチューナー搭載機かチューナーを2つ繋げなければ録画中は別の番組を視聴できないのですか? 2、DVDメディアでデジタル放送録画する場合はDVDメディアは何を選べばよいのでしょうか?ビデオモードのーRやーRWでよいのでしょうか?データ用でも良いのでしょうか? 3、地上デジタルチューナー(TU-MHD600)の出力をRCA3ピンでビデオデッキ入力に繋ぎデッキ出力から3ピンでパソコンと繋げるまたは地上デジタルチューナー(TU-MHD600)の出力からRCA3ピンで直接パソコンに繋げるとデジタル放送の視聴は出来ますが、録画やキャプチャは著作権保護の何々で出来ませんとなりますがチューナーまたはビデオデッキにデジタルビデオカメラ付属のRCA3ピンを繋いでパソコン側にはIEEEで接続すると視聴ソフトからは録画できませんがキャプチャソフトではキャプチャ成功しそのままDVDにMPEGで焼いてDVDプレーヤーで再生できたのですが何故間にデジタルビデオカメラを接続すると録画というかキャプチャが可能になるのですか?

  • 地デジチューナーなしのTVにチューナー付きのレコーダーをつないで録画しながら

    我が家のテレビ(PDP-434HD)には、地デジが付いてません。最近ビデオデッキが壊れたので、デジタルチューナー付きのHDD&DVDレコーダーを買おうか悩んでいます。これで地デジは見れるようになるのでしょうか。それと、ちがう番組を見ながらでも録画ができるのでしょうか。 私が住んでいる地域では来年にならないと地デジがスタートしないんですが、それまで待って買った方がいいでしょうか。

  • ノートパソコンで地デジ録画

    ハイビジョンで地上デジタルの番組を録画したいと思っています。 まずハイビジョンレコーダーなどで録画したものはその画質のままファイルとしてパソコンに移すことは出来るんでしょうか? それが簡単に出来ればいいんですが、それ以外にも地デジチューナーを内蔵していて直接録画出来るノートパソコンなどで録画したファイルを圧縮したり他のメディアに移動させたり出来るのであればそちらを買いたいと思っているんですが可能なんでしょうか? またそれが可能なおすすめのノートパソコンがあれば教えてください。 この機能に突出していれば他の余分な機能はむしろいらないです。

  • 2番組同時録画の出来るHDDレコーダー

    現在HDDレコーダーを探しているのですが、デジタルチューナーとアナログチューナを各1づつ内蔵しているので2番組同時録画が可能との宣伝文句を良く見かけます。 私はブラウン管TV(地デジ未対応)を使用しており、デジタル放送環境にも対応しておらず2011年まで買い換えるつもりも無いのですが、上記のようなレコーダーを購入しても2番組同時に録画できるのでしょうか?  デジタル画質がアナログ画質に変わるだけで同時録画できるなら購入したいと思っているのですが、デジタルチューナーが今の環境で使えないとアナログチューナーのみの同時録画出来ないレコーダーになってしまいますので、購入に踏み切れません。 アナログチューナー2基搭載のデッキを購入すれば済むのでしょうが、地デジになっても使えるデッキが良いなと思い上記の条件で探しております。 非常に読み辛い文章になってしまいましたが、ご回答戴けると助かります。

  • ビデオからDVDレコーダーへのダビング

    デジタルチューナーでHDD録画した番組(地デジなど)をビデオテープにダビングするとします。 そのダビングしたものを今度はビデオデッキからデジタル対応DVDレコーダー(映像音声コード接続)でDVDに録画保存することは可能ですか?

  • メモリースティックで録画・ノートPCでの再生

    初めて質問いたします。 ご存知の方、いらっしゃいましたらアドヴァイスをお願いいたします。 古いソニーのテレビ(KD-32HR500)を持っているのですが、どうやらこれでテレビ番組の録画ができるそうですが(やったことありません)録画したものをノートPC(工人舎、SH8WP12A)にカードリーダーを繋いで再生することはできるのでしょうか。 できるとしたら大容量のカードを買って通勤の往復で見ようかと考えています。 もし、できないとしたらノートPCで録画したテレビ番組を見る方法があれば教えていただければ幸いです。ちなみに持っている機器は ソニーのテレビ KD-32HR500 ノートPC SH8WP12A 普通の据え置きのパソコン 東芝のDVDレコーダー RD-X6 です。 なお、据え置きパソコンにアナログチューナーを入れて録画すれば見られそうな気はするのですが、出来ればデジタルを録画したいと考えています。また、地デジチューナーはテレビやレコーダーを持っているのにまた買うにしてはちょっと高いなぁ・・・と感じております。 よろしくお願いします。

  • テレビのデジタルチューナーを使ってPC録画できませんか

    お世話になります。 先日アクオスを買いました。もちろん地デジ対応で、BSも合わせて楽しんでいます。しかし、レコーダーまで予算が回らず、録画が一切できていません。そこで、テレビのチューナーを使って出力して、パソコンに録画することはできないものでしょうか?。アクオスには、iリンク出力の他、よく分からない端子もいくつか付いています。アクオスの操作で、地デジチューナの付いていないビデオデッキに予約録画させる機能なども付いています。この機能を利用して、単純にテレビから映像を出力し、パソコンのHDDに録画ができないものかと考えたのです。PCにはアナログを含めてチューナーは付いていません。ですから裏録画ができないことは承知です。デジタルじゃなくても、せめてアナログ録画だけでもできると助かります。 方法はないのでしょうか?。どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • CATVの番組をPCのHDDに録画したい。

    地上デジタル化に伴い、ケーブルテレビの社員の方が、もうだいぶ前になりますが、ケーブルテレビからレンタルされてるチューナー(?) を取り替えてくれました。 いろんな番組が見れています。 ところでこれらの番組をパソコンに録画したいと思います。 どのようにしたらできますか? お金はかけたくありません。 大手電気屋に行ってみたのですが、地デジチューナー(パソコンに取り付けて地デジをPCで見ることができるようにするもの)はいくつかあったのですが、店員に聞いてもケーブルテレビに対応した商品はないようです。 どのようにしたら、パソコンでケーブルテレビを見れて、HDDに録画をすることができますか? かなり検索してみたのですが、上記のことを実現できるようなことが書いてある記事は見つかりませんでした。 どうかわかりやすく教えてください、専門家、詳しい方、マニアの方歓迎です。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー選び

    DVDレコーダーを購入しよう考えています。 機能としては以下が全て備わっている機種を希望しています。 ・DVD録画 ・HDD搭載 ・地デジチューナー×2(裏番組が録画可能) 店頭で探してみたのですが、いろいろな機種があり、選びかねてしまいました。 そこで、コストパフォーマンスが良いデッキと言うか、値段のワリに良いデッキはどういった機種になりますか? 皆さんのオススメを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 地デジチューナーについて色々教えてください

    1.地デジ対応テレビではなく、アナログテレビに地デジチューナーを取り付けて番組を録画しようと思っているのですが、 この場合、録画した地デジの番組の解像度はどうなってしまうのでしょうか? ビデオとDVDレコーダー(HDD/DVD)で録画するのとでは違いますか? 2.地デジチューナーは色んなものが出ていますが、製品によって性能の差はあるのですか? やはり安いと危険でしょうか? 3.一応確認なんですが、アナログテレビでも地デジチューナーとB-CASカードさえあれば地デジ非対応の録画機でも地デジ番組を録画出来ますよね?