• ベストアンサー

23区の輪番停電

停電の時間中は、水は出ないし夜は寒いし、本当にストレスなのです。 23区の住人の方も、ブレーカーを下す(ブレーカーを下していない家は、隣近所で見張る)などして、輪番停電に加われないでしょうか。 本当に不公平です。23区では、まだフィットネスクラブやカルチャースクールも営業していると聞きますし。こちらは、生活必需品を買おうとしても、店も閉まってしまうのですよ。今、電力を一番使っているのは東京23区だと思います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docomof08
回答No.6

再度失礼します。 一番気になる事を忘れてました。 企業があるのは23区だけじゃないですよね。 23区「以外」にしかない企業(しかも中小とか)も沢山あります。 閉まってしまう店もその企業の中のひとつだし。 23区にある企業は停電による損害がないのに、停電する地域の企業は少なくとも3時間 営業停止になるのですよね。 こちらの不公平の方が、大きな問題かと思います。 今はまだ2、3回なので「仕事にならねぇな(笑)」で済んでますが… 輪番停電に加わってほしいのは、家庭よりも企業だと思います。 でも、…色々問題なんでしょうね。

その他の回答 (7)

• okradish
回答No.8

「東京電力」 ご意見・ご要望フォーム https://www4.tepco.co.jp/info/custom/service/echob_s-j.html 「経済産業省」 ご意見・ご要望フォーム https://wwws.meti.go.jp/honsho/comment_form/comments_send.htm 資源エネルギー庁 メールアドレス enechohp@meti.go.jp 「民主党」ご意見・ご感想フォーム https://form.dpj.or.jp/contact/ 「自民党」ご意見・ご要望フォーム https://youth.jimin.or.jp/cgi-bin/info/meyasu_form.pl 岡田幹事長 メールアドレス webmaster@katsuya.net 海江田経済産業大臣 メールアドレス office@kaiedabanri.jp

• hatiboo
回答No.7

計画停電、本日で6回目です 23区が参加しないのは、本当に不公平です こちらは、節電してなおかつ停電、あちらは節電のみ?!! せめて、冷蔵庫のコンセントを毎日3時間くらい切ってもよいと思います。 それと、停電しない地区なのに買い占めする理由がわかりません。 近県は迷惑被りますよね

• EFA15EL
回答No.5

23区も停電に協力する(少なくとも住宅街は)、ここまでは賛成出来ますが、 「隣近所で見張る」というのはさすがに恐ろしすぎて賛成出来ません。 いわゆる相互監視は思想統制を想起させますからね。 それはさておき、やれることはやろうと思ってますので、 日中の消灯やらエアコンの停止(というかこの冬使ってないんですけどね)、 パソコンのバッテリーによる断続的運用などなど実施中でございます。

noname#133440
noname#133440
回答No.4

本当にねぇ。 企業が休んでしまえば、かなりの節電になると思います。 (社員も気が楽になるし) 私は職場も実家も港区なんですが、 会社では照明落として薄暗い中働いていますし、義援金募って、新入社員ですら一万円札出していますし、 実家は被災した高齢の親戚呼び寄せたり、やっぱり高額寄付してます。 私も23区住まいですが、旦那さんが海外出張中の友達(乳幼児連れ、千葉県民)を呼び寄せていますが、これじゃダメ? 家族、親戚が被災しても、仕事休まないで景気を停滞させないよう頑張っている人達が沢山います。 23区が停電無しなのは、確かに不公平だけど、停電出来ない理由が色々とあるわけで。 住宅街も協力的な所は協力的ですよ。 協力的じゃない地区なら、自治体や町内会で意見すれば良いと思う。 でも、不公平感わかりますし、申し訳ないとは思ってます。

• docomof08
回答No.3

不公平。納得いかない。 と、私も思います。 でも文句を言いたい相手は23区の住民ではありません。 「不公平な計画なのに、その理由をきちんと説明されない事」が不満!です。 このまま行くと、23区(の中でも一部)の停電しない地域住民が理不尽に責められそうで、それはそれで気の毒です。 実際、すでに職場でそういう場面を見るようになってたりします(^^;) 別に彼らが悪いんじゃないし、節電もしてるでしょうし…。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

事業地域は日本のエンジンですから、切れないのはわかります。住宅地にはそういうお触れは出ていないのでしょうか。ボランティアグループで率先して節電を呼びかけているとか?

noname#160590
noname#160590
回答No.1

東京だけ停電がないなんて、 全く不公平です。 私は今、実家のある埼玉に来ていますが、 停電はホントに不便です。 なぜ東京だけ例外なの!? 信じられない。 東京都心3区(港区、中央区、千代田区)は、 最需要期の今夏も、計画停電を実施しない方針だそうです。 >一番使っているのは東京23区だと思います! 同感です。

UTUTTT
質問者

お礼

同感して頂き嬉しいです。ありがとうございました。