• 締切済み

生活保護需給中ですが・・・

このたび空き巣に入られ、保護を受ける前の元気な時期に買ったもの(TV、HDD、DVD、ゲーム、ゲームソフト、ブランド品、CD、アクセサリー)すべて盗られてしまいました。 ただ幸いにもマンションの火災保険から被害総額176万の内148万は返ってくる事になってます。 ケースワーカーからは保険が下り次第連絡を・・・と言われています。 これは全額国に返還しなければいけないという事なのでしょうか?? 今現在の支給額は14万です。 ただ極度の鬱状態の為人と接するのがかなり困難で、 唯一の娯楽はTVを観たり、DVD観たりする事だったんですが・・・ TVすら買い直させてもらえないのでしょうか?? かと言って盗難の話の時ケースワーカーいわく「TVなどの支給はしていない」との事でした。 保護を受けている立場であまり文句は言えないんですが、 元々保護を受ける前に買ったものが盗られた分を収入とみなされるのにはどうしても納得いきません。 誰か詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

14万から家賃引くと、いくら? 中古のテレビは地デジ化で、おそろしく安くなっているから、 それ買って地デジチューナーか安価な地デジ対応レコーダーつければ なんとかなる。 ※生活保護世帯は、総務省から地デジチューナー無料支給 (アンテナ工事必用なところは工費国費負担) は、知っているよね。 がんばれ(@^^)/~~~ ・小さい7インチぐらいなら新品でも8千円ぐらいから地デジテレビあるよ

tii1229
質問者

お礼

家賃・光熱費・携帯代・食費で大体10万前後でしょうか?? 地デジチューナーの事は全く知りませんでした・・・; ありがとうございます!! 今週中に保険が下りるとの事なのでケースワーカーともう一回話してみます!! とても丁寧な回答ありがとうございます<(_ _)>

noname#129768
noname#129768
回答No.1

生活保護者がそんな資産を持っていることに納得がいきません。 そんなにもらっているなら、テレビもすぐに買えるでしょ。 若手芸人とかはもっと稼げてませんよ。

tii1229
質問者

お礼

あの・・・ちゃんと全文読んでいただけたでしょうか?? 生活保護受ける前に必死で働いて買った資産なんですが・・・ しかも保護受ける時にすべて資産チェックもされましたよ?? 若手芸人さんの収入がどれくらいか知りませんが・・・ 欝で対人と接する事が限りなく困難、電車・バスでパニック起こす為に乗れない。 その為に病院行くだけでもタクシーで交通費がかなりかかる為もらってる支給額も逼迫してます・・・ 正直タクシーでもパニック起こします; 私も好きで生活保護を受けたわけじゃありません!! できれば早く社会復帰して普通に人とも接したいという部分を分かってください。

tii1229
質問者

補足

あの・・・ちゃんと全文読んでいただけたでしょうか?? 生活保護受ける前に必死で働いて買った資産なんですが・・・ しかも保護受ける時にすべて資産チェックもされましたよ?? 若手芸人さんの収入がどれくらいか知りませんが・・・ 欝で対人と接する事が限りなく困難、電車・バスでパニック起こす為に乗れない。 その為に病院行くだけでもタクシーで交通費がかなりかかる為もらってる支給額も逼迫してます・・・ 正直タクシーでもパニック起こします; 私も好きで生活保護を受けたわけじゃありません!! できれば早く社会復帰して普通に人とも接したいという部分を分かってください