バイクのシフトダウンでニュートラルに入ってしまう原因はなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バイクのシフトダウンでニュートラルに入ってしまう原因は何なのでしょうか?自動車学校で大型自動二輪の免許を取得している中、3速から2速にシフトダウンする際にニュートラルに入ってしまうことが多々あります。最初は焦りましたが、慣れてきて2速に戻すことができるようになりました。しかし、このニュートラル癖によってシフトダウンのたびにニュートラルランプの点灯を確認してしまうクセがついてしまいました。どうすればこの癖を直すことができるのでしょうか?
  • バイクのシフトダウンでニュートラルに入ってしまう原因について知りたいです。最近、大型自動二輪の免許を取得するために自動車学校に通っています。3速から2速にシフトダウンする際に、ニュートラルに入ってしまうことがよくあります。最初は焦っていましたが、慣れてきて2速に戻すことができるようになりました。しかし、このニュートラル癖によってシフトダウンのたびにニュートラルランプが点いていないか確認するクセがついてしまいました。ニュートラルに入る原因は何なのでしょうか?教官の方にも聞いてみますが、皆さんの意見も聞きたいです。
  • バイクのシフトダウンでニュートラルに入ってしまう原因を知りたいです。現在、自動車学校で大型自動二輪の免許を取得しているのですが、3速から2速にシフトダウンする際に、ニュートラルに入ってしまうことがあります。最初は焦っていましたが、慣れてきた結果、2速に戻すことができるようになりました。しかし、シフトダウンするたびにニュートラルランプが点いているか確認してしまう癖がついてしまいました。この問題の原因はなんなのでしょうか?自分で解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのシフトダウンについて!!

今、大型自動二輪の免許取得のために自動車学校に通っています。 最近、バイクを3速から2速にシフトダウンする際ニュートラルに入ってしまうことが多々あります。 最初の頃は焦ってたのですが、途中から慣れてしまい落ち着いて2速に戻すようになりました。 しかし、この3速からのニュートラル癖によってシフトダウンのたびにニュートラルランプが点いてないか確認癖がついてしまいました・・・ これはマズイと思い、直したいと思うのですが、ニュートラルに入る原因がイマイチ分かりません。 近い内また教習があるので、教官の方々にも聞いてみるつもりですが是非皆様の意見も聞いてみたいと思います。 原因はなんでしょうか?? 自分的にはクラッチペダルを強く踏みすぎなのかな?っと思ったんですが、ペダルの踏み強さで変わるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtmaxr1
回答No.1

回答の前に二つ 3速からではなく2速からのシフトダウンの間違いではないでしょうか。 通常1速、ニュートラル、2速、3速、4速、5速、6速となっていますので3速からのシフトダウンでニュートラルに入るのなら貴方ではなくバイクの状態がおかしいです。 クラッチペダルとありますがバイクの話ですよね。 シフトペダルの間違いではないでしょうか。 今通常のバイクで足でクラッチ操作をするものは無いはずなので それらは書き間違いとして答えますが、ギアを変えるときはクラッチをしっかりと握りシフトペダルをしっかりと踏み込むようにすればニュートラルには入りづらいはずです。 丁寧にやりすぎてそっとシフトペダルを踏み込んでいませんか?

tmmmmmt
質問者

お礼

今日、乗ったら異常はみられませんでした・・・ もしかしたら自分の間違いだったのかもしれません・・・ 回答ありがとうございました。

tmmmmmt
質問者

補足

スイマセン・・・ シフトペダルの間違いです。 シフトに関しては間違いなく3速からです。 クランクに入る前に3速からダウンさせたらニュートラルに入って空吹かしみたいな感じになることがあります。

その他の回答 (3)

• chiken
回答No.4

{3速からのニュートラル癖によってシフトダウンのたびにニュートラルランプが点いてないか確認癖がついてしまいました・・・」 ニュートラルランプは点いていましたか? 点いていたらバイクに問題あり、点いていなかったらギヤ抜けでしょう。

tmmmmmt
質問者

お礼

今日の教習では全くもって快調でした。どうやら自分の勘違い?だったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.3

バイクのミッションの構造上、一気に2階級特進はありえません。 もし、3速からニュートラルに入るならギア抜けでバイクの故障です。

tmmmmmt
質問者

お礼

今日の教習では、異常ありませんでした。多分自分の勘違いです・・・ 回答ありがとうございました。

• cbocbco
回答No.2

バイクの場合、構造的に3速からニュートラルには入りません。 ドグという機構の不具合で2速でも3速でもない(擬似Nと呼ぶことにします)、という状況は起こりえますが、教習車のニュートラルランプの内部スイッチがノーマルのニュートラルセンサーか取っているものであれば(というよりこれ以外とりようがないですが)、ここでも構造的に擬似Nでニュートラルランプが点くはずはなく、申し訳ありませんがあなたの勘違いであるとしか思えません。 クランクに入る前にすでに2速になっていて、そこからのシフトダウンでニュートラルになっているのではないでしょうか? バイクの不具合はここではどうしようもありません、教官にしつこく食い下がってみてください。

tmmmmmt
質問者

お礼

今日の教習では、異常なく快調だったので、恐らく自分の間違いだった可能性が高いです。 わざわざ回答ありがとうございました。