• 締切済み

国際便について

質問させて頂きます。 先日オークションで落札した品物が出品者の間違いなのか、2度同じ物が届いてしまい、出品者に確認が取れたら1個は送り返そうと思っています。 しかし相手先の住所が中国のため、中国郵政の国際便になるのだと思いますが、 コンビニで中国に送ることはできるのでしょうか? またその時の関税や送料などはどうなるのでしょうか? コンビニで出来る場合は送る手順を教えていただけませんか? またコンビニで出来ない場合、郵便局での手順を教えていただけませんか?

みんなの回答

• cutjoy
回答No.2

貰って置くべきでしょう。 相手のミスでこちらの出来ることは何もありません。 まして外国からで、外国へ送るとなるのはこちらに負担が多すぎます。 相手から連絡があれば、2つもいらないから1つは廃棄したと突っぱねて 貰っておきましょう。 もし仮に送り返すことの脅迫的なことが起こりえれば、 返品送料ならびに手数料(実際要し時間以上のこちらの精神的負担) などを受け取ってからのことで行かないと、損をすることになります。 相手は外国人で日本の”和を持って尊ぶ飯べし”精神はありません。

回答No.1

商品サイズにもよりますが EMSがよく使われます。 国際郵便 利用方法 送り方を選ぶ 各国に配達可能な航空便や、時間はかかるが割安な船便など、複数の送り方が可能です。 送付可能か確認 送り先の国・地域によっては、重量や郵便物の内容に制限がある場合があります。 料金・日数を確認 お届け先の国・地域までの料金・日数を確認します。 PC版ゆうびんホームページで簡単に調べられます。 必要書類を確認 外国あてに物品を郵送する場合は、税関への申告が必要となります。 送付 準備が完了したら、事業所でお出しください。 以上は手順ですが 郵便局窓口へ行き手続きしましょう。