• ベストアンサー

子供の耳の下の痛みと腫れに薬をのませてもいい?

小学生の子供が耳の下の痛みを訴え、腫れてきました。今のところ発熱はありませんが、痛がって泣き続けており、寒気もあるようです。当番医までの交通手段が難しく、受診したほうがいいのか悩んでいます。1月にもらったカロナールがあるのですが、飲ませてあげても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おたふくは潜伏期間が10-21日、つまり早くて21日前に接触している可能性があるというものなので 原因特定は難しいかもしれませんね。 大概の場合は1日後には反対側も腫れますから、両側が腫れればほぼ確定と言ってよいでしょう。 片側耳の後ろだけが赤く腫れて、痛みが強い場合には乳突洞炎といって中耳炎が進行してしまった状態である可能性があるので医療機関受診をお勧めします。 おたふくかぜでは 熱は3-5日間ぐらいは継続し、徐々に終息に向かいます。 熱がつらければカロナールを使って様子を見ても良いかもしれません。 一旦調子が良くなってから頭痛を強く訴える場合があります。 ムンプス髄膜炎と言われる状態ですが、あまりに症状がひどい場合には 医療機関を受診する必要があります。

ahiru0417
質問者

お礼

とても詳しく回答をいただき、本当に感謝します。  連休なのでどうしようかと焦ってしまいましたが、とりあえず薬を飲ませても良いということがわかって落ち着いて対応してあげることができました。今のところまだ片側の痛みと腫れだけですが(痛みはだいぶ引いているようです)様子をみてみようと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お子様の症状についてアドバイスをしている看護師です。 他の回答者の方のご意見のように カロナールの内服という方法もありますが、まずは患部を冷やす方法もあります。 激しい痛みですと、アイスノンなどの冷たさが刺激になって 余計に痛みを感じることもありますので、 まずはビニール袋にお水を入れてあげましょう。 季節柄、水道水は冷たいので最初に冷やすのにはちょうどいいですね。 まずは水で冷やして、痛みが和らぐようであれば 氷を追加してあげてもいいかもしれませんね。 質問の薬を飲ませてもいいか、という主旨とは違うとは思いますが 少しでもアドバイスになればと思いまして。

ahiru0417
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 痛みをとってあげたいと思い、鎮痛剤入りのシップを貼ってしまいましたが、痛みが少し楽になったようです。 少しづつ(?)冷やすということは知らなかったので、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

埼玉で小児科をやっております。 質問に対する回答としては 原因はなんであれ、カロナールは飲ませていただいて大丈夫だと思います。 ただしお子さんに処方されたものであれば大丈夫ですが、 それ以外の人のものであれば 投与量を確認する必要があります。お子さんの大体の体重と剤型を教えてください。 カロナールには20%細粒、50%細粒、錠剤などの剤型がありますから確認してください。 ちなみに熱源としては耳の下が腫れているのであればおたふく、中耳炎などが考えられますが、 思い当たる節はありますか?

ahiru0417
質問者

お礼

ありがとうございます。回答をいただいたおかげで、あせっていた気持ちが落ち着きました。

ahiru0417
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 カロナールは子供に処方されたものですので量は大丈夫だと思います。 今の熱は37.9℃です。鎮痛剤入りのシップを貼って一眠りしたところ、熱は上がってきましたが痛みは多少引いたようです。 痛みの場所は耳たぶの裏側で固く腫れています。上の子供が中耳炎になったときには耳鼻科に行くまで痛みが引くことはなかったので、おたふくを疑っています。ただ、周囲でおたふくにかかっている子は聞いていません。