• ベストアンサー

TG10のアイドリング

TG10を持っているんですが、アイドリングで止まっていると(手で持ち上げて水平です。)タイヤが凄い高回転で回ったり、通常の回転になったり、ずーっとバラバラです。 よく見るとスロットルサーボが小刻みに揺れているんです。他の電波の影響かと思ったんですがどこでも一緒です。ラジコンと水平にプロポのアンテナをラジコンの横に 上下にやっても回転が上がったり下がったりします。 こんな事だとアイドリング調整も出来ません。上がった時にネジで下げると一定してない為下がった時に止まります。(ボディ付ける時がありません。)プロポはサンワの BLAZERです。 それと、ブレーキが付いているんですけど、バックに入れると掛かるんですがキャブも閉まる為必ずエンジンが止まります。エンジンラジコンは初めてで全然分かりません。 友人もやってないので聞けません。分かる方どうか宜しく 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a8ko
回答No.1

それはエンジンの振動にサーボが影響を受けてしまっていると考えられます。特にBLAZERに付属しているサーボではエンジンカーには性能的に厳しいです。解決策としてはサーボの耳にグロメット(ゴムの緩衝材)を付けるとサーボの動きが安定します。 本来ならエンジンカーにはFM波の中級以上(サンワであればMシリーズ)を使われた方がよいと思います。サーボはERG系を使ってみてください。 エンジンカーは特に初めの費用がかさみますが奥が深いのでぜひ極めて下さいね。

その他の回答 (1)

• tak2003
回答No.2

エンジンのノイズを拾っているのでは無いでしょうか。 焼玉エンジンだから、電磁波は無いとは思うのですがバイクで無線を使うとエンジンのノイズを拾います。 エンジンからは強い電磁波出てますので。 ノイズに強い周波数帯のプロポを選ぶか、お店に相談してノイズキラー出来ないか相談して見て下さい。 スロットルサーボのコネクターをレシーバーから外して、キャブがアイドルになる位置にして置きます。 エンジンを手動で(リンケージを動かして)あおってみます。 ステアリングサーボが小刻みに動くなら、エンジンのノイズまたは受信のバッテリー不足と送信機のバッテリー不足サーボと受信機の故障などが考えられます。 ステアリングが動かないなら、リンケージにガタがないか、スロットルサーボに故障が無いか、サーボはキチンと固定できているか調べてみてください。 純正のサーボじゃない物を使っていませんよね。 JR(双葉だったかな)と三和は±がクロスしていたような記憶があり、レシーバーを壊す要因になります。 アンテナを短く切っても1波長の長さに足りなくなるので不安定な状態になります。まとめて巻いても良くないです。