• ベストアンサー

クルミの収穫時期はいつごろ?実はどんな色のころですか?(近畿地方の北部です)

タイトル通りの質問です。 家の近所の山に天然で数本生えています。 数年前に気がついたのですが、他にも目をつけている人がいるらしくいつも先を越されています(笑) 山の中で他の木と一緒なので、栽培されているのでは無い事ははっきりしています。 収穫後の処理方法も合わせてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.1

山に生えているくるみは在来種のオニグルミだと思います。収穫時期は10月末。 http://www.apionet.or.jp/~walnut/9-kurumi/ http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/onigurumi.htm 実の色は http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/juglandaceae/onigurumi/onigurumi.htm 熟すころは黒くなります。 収穫後は水につけておき、表皮が腐って殻になったら乾燥させて保存する。 殻は固いので、かなづちなどで割ってください。 http://www.alles.or.jp/~ohshin1/onikurumi/onikurumi.html

参考URL:
http://www.apionet.or.jp/~walnut/9-kurumi/
gokurakuyama
質問者

お礼

r-suzukiさん、ありがとうございました。 全部URL拝見させていただきました。確かにオニグルミに違いないです。 大変参考になりました。本当に感謝です。

その他の回答 (1)

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

山林でも土地の所有者はいます。 栽培でなくとも場合によっては窃盗罪になることもあるので注意が必要です。 野生のクルミは10月中ころからが収穫時期です。 熟しても緑が淡くなる程度で外皮が黒く腐ります。 収穫した後は土の上へ山に置いて何かを被せて(容器などに入れて腐汁に漬かると中も腐る)外皮が完全に腐敗したときに水洗いして二週間くらい乾燥します。 フライパンで転がしながら殻が少し焦げるまで焼くと殻の合わせ目が少し開く、開き目からナタで割って実を取り出す。

gokurakuyama
質問者

お礼

tds2aさん、ありがとうございました。 確かに山菜取りのマナーが大事ですよね。 その山の持ち主も知っていますのでその点は心配ないです。 収穫後の処理方法まで書いていただき恐縮です。 10月が待ち遠しい限りです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キウイの栽培方法&甘くする方法を教えてください

    キウイの木を植えているのですが毎年結構取れます。 ・・・が、かなり酸っぱいのでリンゴと一緒に袋に入れたりもしますが、収穫時期になっても収穫せずにそのまま木に実らせています。 そうすると、だんだん甘くなってくるのですが、そんなに長い間実らせておいて木が弱ったりしないのかなぁ・・・と思っていますがいかがでしょうか? 美味しいキウイの栽培方法などを知っていたら教えていただけると嬉しいです。

  • 山椒の芽接ぎの方法を教えて下さい。

    タイトル通りですが、いろんな栽培の教本やサイトを見ましたがもう一つわかりにくく、今の時点でのgokurakuyamaの疑問を箇条書きにしましたので、ご存知の方よろしくお願いします。 (1)実の良くなる接ぎ木(たぶん朝倉山椒?)と、花のたくさん咲く花山椒の木(枝)はふんだんにあります。 (2)台木にする山椒の木も未生、栽培ものものを含めて数十本ありますが、後の事を考えて強い山の中に生えている未生の山椒は。そのままその場所で芽接ぎしたいと思っています。 (3)家の回りにも、今年の冬から今まで十数本の山椒(山にはえていたやま山椒です)を植え替えました。これにも芽接ぎしたいと思っています。 (4)そして栽培、結実後、出荷はしませんが近所や知人に配ったりして、計画的に実山椒と花山椒を収穫したいと思っています。 (5)可能であれば山椒の発芽に適した土地もありますので、実を収穫してどんどん発芽させたいとも思っています。 ややこしく又、あつかましい書き込みで恐縮に存じますが、詳しい方のアドバイスを賜りたくよろしくお願い致します。 尚、最終的な植え込みの土地は、山椒の樹木育成に適した半日陰で水はけの良い土地ががありますので、そこで頑張って育ててみたいとも思っています。 よろしくお願い致します。 最後に質問が手違いでダブってしまったようですので、恐縮ですが先出の質問は教えてgooの規程の通り24時間後に削除したいと思っています。 ご迷惑をおかけしますがその点も合わせてよろしくお願いします。

  • 捨て方が分かりません

    以前、同棲していましたが別れました。 現在私は、そのとき一緒に住んでいた部屋に一人で住んでいるのですが、 当時の彼氏は土いじりが趣味で、この部屋のベランダで栽培をしていました。 しかし、部屋を出て行ったときに栽培関係のものをすべて置いていきました。 結構な大きさのプランターとその中に土、他に開封してある袋の土もあります。 ちなみに栽培したのは収穫したので今は何も育てていません。 正直これ、どうしたらいいのか分かりません。 1階ではないのでゴミ出しに持っていくチカラも自信が無いですし、そもそも土って何ゴミなのかもわかりません。 近所によく軽トラで『れいぞうこ~ せんたっき~ その他いらないものがありましたら~・・・』ってゆうのが通っているんですが、いつも頼んでみようかな、と頭をよぎります。 プランターもリサイクルしようと思えば出来るのでは?と。 現在、あかずのベランダになっています。 どなたかご指南下さい。

  • バジルの葉が黒く変色しない方法

    毎年バジルを栽培してジェノバソースを作っているのですが、いつも疑問に思うことがあります。バジルって、収穫するとすぐに黒く変色していきませんか?でも売っているバジルの葉は全く変色していないですよね?あれってなにか特別な処理でもしているのかなぁ?だれかおしえてくださーい!

  • クワガタムシの幼虫

    子供はムシが大好きです。 図鑑を買い与えているのですが、クワガタの幼虫に興味をもって います。最近飼いたいと言い出しまして。 親ばかなもので、一緒に探しに山や河原などにでかけては 腐った木などをばらして見ますが見つかりません。 買い与えることはしたくないし、図鑑通り天然のものを 探したいのですが、どんなところに探しに行けば良いでしょうか。 埼玉県朝霞市在住。 できれば具体的に知っているところがあれば御願いします。

  • 変人な女性をどう思いますか??(行動とか言動が)

    タイトルの通りです。  私はちょっと?変わってるみたいで(行動とか)友達などから変わってる、おもしろい、見てて飽きないなど言われます。天然やちょっと抜けてるとも言われます。 この前バイトで2つ年上の男の先輩に「○○さんって奇怪だよね」って言われました。気になってた人なのでなんかショックです(笑)  「なに○○さん奇怪な行動とってるの?笑」とも言われました。 後から一緒にバイトしてる友達にも聞いたんですけど、「○○さんっていつもあんな感じなの?」と聞かれたらしいです。  これは、どーゆうことでしょうか?どーゆう意味で言ったのでしょうか? キモいとか思われてるのでしょうか私は?  良い意味か悪い意味かどちらでしょう??     なんか説明下手ですみませんm(__)m

  • ゆずの実の収穫はいつ頃ですか

    我が家の狭い庭に、もう20年、元気なゆずの木?があります。 2年ごとに小さな実を50個ほどつけます。 3センチくらいの小さな実です。 こんな小さなゆずってありますか? 皮の香りはゆずです。 今は青い色をしていますが、収穫するのは青い色の時ですか? それとも黄色になってからですか? 毎年なやんでいます。 つまらない質問ですみません。どうかよろしく。

  • 野生のポインセチア?

    うちの近所の道端にはポインセチアに似た木が、そこらじゅうに生えています。 ポインセチアに似た葉っぱで、ポインセチアのように先が薄く赤く色づいています。 大きいものは人の3m位あるます。 ポインセチアは寒さが苦手で、露地栽培では冬が越せないと聞きましたが、この木は平気で冬を越します。 これはポインセチアでしょうか? それともポインセチアに似た木なのでしょうか?

  • 葉唐辛子をたくさん貰いました。

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、葉唐辛子を近所の方から たーくさん貰いました。 うちでは母がいつもキノコと一緒に炒めています。 他に、調理法が思いつかないのですが、 皆様のおうちでは、どんな風に調理して召し上がりますか? 是非、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ヤツデノ葉に似た木の名前?

    近くの山で見かけたのですが、ヤツデの様ですが違っているようですこの木の名前をご存知の方すみませんが教えていただけませんか?最近近所の玄関先でも見かけました。